※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヲリ*
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝返り返りやつかまり立ちができず、検診を受ける心配がある。同じ月齢の子の状況を知りたい。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

寝返り、お座りはできますが、寝返り返り、ずりばい、つかまり立ちはできません。
ひとりひとり違いがあると思うのでそこまで気にはしていませんが、同じくらいの月齢の子で「うちの子もできないよー!」という方いらっしゃいますか?

6~10ヶ月の間に受けられる任意の市の検診を受けようと思っているのですが、ずりばいやつかまり立ちができないと指摘されるのかなと少し心配で(^^;)

コメント

美良

ウチも出来てないです‼️
1人座りも先月やっと出来るようになったところです😁✌🏻母子手帳の記入欄は全て遅れて記入してます‼️でも、いつかは出来るとあまり気にしてません😅むしろ最後の子と思って育てているので…ゆっくりで嬉しいかな✨

  • サヲリ*

    サヲリ*

    うちも一人座り先月からです✨
    そうですよね、私も「いつかは出来る」と思ってます😄
    動き出すと目が離せないって聞くし、全然ゆっくりでいいとは思うんですが、検診で引っ掛かるとちょっと心配で💦
    コメントありがとうございます♥

    • 2月16日
akiko_n

うちの娘も生後9カ月ですが、寝返りは左方向のみで、寝返り返りは偶発的にできるくらい、最近やっとズリバイっぽい動きで少しだけ進むようになった感じです。つかまり立ちなんて全然…(笑)
9カ月になったときに検診受けましたが、「ハイハイできるよねー?」って医師に言われて、まだできませんって言ったら、ハイハイの姿勢で足底を抑えて前に進むよう練習させられました(笑)ハイハイの練習とか、つかまり立ちの練習とかいろいろ教えてもらいましたが、私は何か病気でなければ人間いつかは歩くし走ると思ってるので「なるほどーそういう方法があるんですね!練習してみますー」って適当に返答しちゃいました(^^)
実際少しずつですが、いろんなものに興味もつようになってきて、自分で動こうとしたりする姿が見えるので、気長に成長を待ってます(*´꒳`*)
他の子がガンガン動いてるの見ると焦る気持ちもすご〜く分かります!特に月齢低い子の方がつかまり立ちしてたりして!

あ、あとうちの娘は身体大きくて、産まれてからずっと成長曲線の一番上ギリギリくらいです。身体大きい子はやはり重たいので、軽い子の方が身軽で成長が早い傾向がある気がします。

  • サヲリ*

    サヲリ*

    うちも寝返り左方向のみです😁
    お医者さんのその言い方だと、9ヶ月頃だとハイハイできる子が多いんですね~。
    ハイハイやつかまり立ちの練習させた方がいいのかなとも思いますが、私も病気とかじゃなければゆっくりでも全然いいと思ってます✨
    そもそも親が運動神経良いわけでもないので、それくらいで普通かなと(笑)
    体が大きい子だと動き始めのスタートは多少遅くても、安定するまでが早そうですね✨

    • 2月16日
はなあん88

8ヶ月ですが、うちもできませーん😂
仲間がいたー❤️笑

寝返りは一方向に1回だけ、寝返り返りはたまーに事故的な感じでしていることがありますが、習得はしていないようです。笑
最近はお座りが安定してきてしまって、うつ伏せになるとヴーヴー(訳…早く、お座りさせてよ。)言ってきて、お座りさせると落ち着くので、ますますずり這いから遠のいている気がします😅
児童館に行けば周りに刺激されて動くかな?と思って通っていましたが、全然関係なさそうでした😅
うちは動かないし、よく飲むしで10キロ近くあるお相撲さんみたいな子です😂重くて動きにくいのかも😂

上の子が早かったので、心配になることもありますが、抱っこ紐から抜けでようとしたり、力も強かったりするので、多分、動き出したら大変そうです😅私にラクさせてくれてるのかなぁなんて呑気に思っています😅

同月例の子がハイハイしまくったりつかまり立ちしたりしていたら焦りますよねー💦

のんびりさんでもいつかは歩き出すからいいかーと思うしかないですよね😅

  • サヲリ*

    サヲリ*

    仲間ですね♥笑
    うちもうつ伏せにさせてしばらくすると文句を言われるので、抱っこかお座りが多いです😅
    10キロもあるとだいぶ大きそうですね!
    でも体がしっかりしてると動き出したら色々早そう✨
    参考にと思って、SNSで同じくらいの月齢の赤ちゃんを見てると結構みんな動いてるので少し気にはなっちゃいますね😅
    でもいつかは歩きますもんね~。
    動き出すと大変と聞くので、のんびりさせてくれて孝行だな~くらいに思っときます(笑)

    • 2月16日
はちわれ

うちはお座り、ハイハイ、つかまり立ちまだです( ;∀;)
今ハイハイの練習中みたいです✨
10ヶ月検診で指摘されたらどうなるんですかね😂💦

  • サヲリ*

    サヲリ*

    ハイハイ練習中なんですね✨
    私も練習させようとうつ伏せにさせるんですが、手足バタバタか飛行機ブーン⊂( ・ω・)⊃くらいしかしないので、全然進まないです(笑)
    検診で指摘されるとどうなるんですかね💦
    発達が遅いとかだと心配ですが、ご飯もよく食べるし体の大きさは成長曲線内だし、そこまで大きな差じゃないならゆっくりでもいいんだけどな~と思いつつ、再検査とかになるのも…と思って😅

    • 2月16日
aki

うちの娘も同じです。相談室で相談してみたら刺激を与えた方がいいと言われ支援センターに行ったりします。最近ズリバイがちょっとできるようになり、つかまり立ち、ハイハイ練習中です。いつかは出来るでしょう^ ^

  • サヲリ*

    サヲリ*

    やっぱり刺激を与えると良いんですかね✨
    今の時期、風邪とかインフルエンザとかが怖くて支援センターとか児童館行くのを控えてて😅
    春になったら保育園なのでそんなことも言ってられないんですが、保育園に行くと周りの子に刺激されて一気に成長すると聞くので、それまではゆっくり見守りたいと思います😄

    • 2月16日
とのっこ

うちなんてお座りしかできませんよー!
寝返りはおもちゃを取るのに偶然2~3回しただけで普段は全くしません。
体重も7.5キロと軽いのに。

小児科で働いてた方に聞いたことがあるのですが、発達の目安として大事なのは『首すわり』『お座り』『一人歩き』が一定期間内にできることらしいです。
それ以外はしない子もいるのでそこまで大事じゃないみたいです。

うちの子は私にギリギリまで楽させてくれる親思いの子なんだわーとのんびり待ってます。

  • サヲリ*

    サヲリ*

    首すわり、お座り、一人歩きが基準なんですね✨
    ハイハイせずに歩き出しちゃう子もいるって言いますもんね~。
    確かに動き出すと目が話せなくなるって聞くので、楽させてくれると思って私も見守ろうと思います😄

    • 2月16日
さくら

うちのこもそれくらいですが、ズリバイは少ししかできません。
少し他の子より遅いです。
けど、もう少し気長に待ってみます。
心配なら相談に行かれてもよさそうですね。
ほんと、個人差ありますからね。

  • サヲリ*

    サヲリ*

    他の子より遅いと少し気になっちゃいますけど、広い心で気長にですよね😁
    私も夫もそんなに運動神経が良いわけでもないので、遺伝だと思って見守ります✨
    あまりに遅くて心配になったら相談に行ってみます!

    • 2月16日
ふろん太くん

寝返りはたまーにしかしないし、寝返り返り、
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちうちもできません。
お座りすきで、、要求あり(笑)
お座りからうつぶせはよくあります。
足の力はあるので、支えれば喜んで立ちます。自分の手を使ってたとうとはしません。

悩みますよね~

同じ方がいて…少し安心しました。

  • サヲリ*

    サヲリ*

    お座りの姿勢から自分でうつぶせできるんですねー!
    支えたら立てるのもすごい✨
    ずりばいやハイハイせずに立ったり歩いたり出来るようになる子もいるって聞きますし、ひとりひとり種々ですよね😄
    私も皆さんのコメントを読んで安心しました☺

    • 2月16日
👩♡👨mama

寝返り返りしないし、お座りもさせたら
しますが、自分から座ったりしません!
ズリバイと、ハイハイは二日前くらいから出来るようになりました!!
個人差もあるし、本人のやる気次第らしいですよ(笑)
つかまり立ちもしないですよ!!
ハイハイだけで、移動範囲広がったので
つかまり立ちはまだ、ゆっくりでいいかなぁと思ってます(笑)

  • サヲリ*

    サヲリ*

    ずりばい、ハイハイ成功おめでとうございます🎊
    やっぱり移動範囲だいぶ広くなりますよねー!
    本人のやる気なんですね😁笑
    私もゆっくりで良いと思ってるので、気長に見守ります✨

    • 2月16日
さえみき

うちの子も本当最近、急にハイハイとつかまり立ちを一気にやり始めました✨
寝返り返りとズリバイはしたことないです💦
急にやる時がきっと来ると思いますよ😊

  • サヲリ*

    サヲリ*

    ハイハイ、つかまり立ちおめでとうございます👏
    ずりばいせずに一気にハイハイできちゃう子もいるんですね😆
    そうですね、急に出来るようになるかもしれないので、ジタバタしてる今の姿をよく見ておきます😁笑

    • 2月16日
♡ちーや♡

うちは、むしろ
1人座りが出来ません( ˃ ⌑︎ ˂ )!
ずり這い、ハイハイもどき、掴まり立ち
は、ドヤ顔でしますが😱
1人座りがなかなか出来ないです…

まぁ、いつか出来るかーなんて思ってます♡

  • サヲリ*

    サヲリ*

    ハイハイやつかまり立ちが先か、お座りが先かもひとりひとり違いますもんね~。
    たしかにいつかは出来るようになると思うので、気長に成長を見守ろうと思います♥

    • 2月16日
天音

上の子が全く出来ませんでした(;´д`)

寝返り返りどころか
寝返りしたのが8ヶ月頃で
1歳の誕生日の頃ようやく
ズリバイから高バイになりかけて
つかまり立ちも好んでしないので
こちらが立たせると仕方なくつかまって
少しだけ立ってすぐ座るみたいな(;´д`)

なので6~7ヶ月健診の時に
顔にかぶせた布を自分でとる検査では
もちろんとらないに〇ついてました。

でもトータルして異常なしに
〇がついてて
え?本当?(;´д`)と思ってました。

1人歩きも1歳半過ぎた頃で
とにかくマイペースな子でしたが
今では背の順で後ろから2番目
よく食べよく寝ます。
逆上がりが苦手くらいです(笑)

なので、何かしらできなくとも
トータルでみて異常なしなら
とくに指摘されたりはないと思います。

  • サヲリ*

    サヲリ*

    やっぱり赤ちゃんの時にゆっくりさんでも、しっかり大きくなりますよね😋
    心配していても仕方がないので、予防接種ついでに検診してもらってきます!
    大先輩のお話が聞けて安心しました😆
    ありがとうございます♥

    • 2月16日
スヘイラ

うちはお座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きは出来ますが寝返り返りはギャン泣きしてる時にしかしません…( ̄▽ ̄)笑
きっと本人が寝返り返りしたいと思わないんだと思います。
なので、本人のやる気に任せて、すこし手助けしつつ見守っていれば良いと思います😄