※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

35歳前後で2人目以降を出産された方へ。体力がキツイと感じましたか?実際の体験談を教えてください。

35歳前後で年齢が離れた2人目以降を出産された方に質問です。
上の子の時に比べて体力がキツイなどありますか?

現在、7歳5歳の息子がいて、
8歳6歳になる直前に出産予定です。
長男は29歳、次男は31歳で出産しました。

もう自分のことは自分でやれる年齢になったので安心な部分もある反面、自分の体力面が心配です。

実際、どうだったかの体験談を聞かせて下さい🙏

コメント

みく

9歳、6歳、5ヶ月の子の育児中です。3人目の出産は36歳でした。
私も体力の事が不安でした。でも全然変わらないですよ😆強いて言えば、一度いい感じに来てた陣痛がなかなか強くならず遠のいたりして、結局促進剤をうっての出産になった事位でしょうか。上の子達は自然に任せて産まれてきたので、今回は子宮の体力は落ちてたのかなぁと。でも子育てでは上の子もいるので、うるさくてもよく寝てくれて夜泣きもした事ない育てやすーい子に育っていますよ✨

3兄妹ママ

双子を38歳で産みました。今、40過ぎましたが、正直、今現在、幼児を育ていて、体力的にはかなりキツく感じます。
疲れも中々とれず、蓄積している感満載ですし、体調も崩しやすく治りも遅いです😮‍💨
しかしながら、上の子が、文句を言いつつも、双子をお風呂に入れてくれたり、遊んでくれたり、面倒をみてくれるので、助かってます☺️