住宅ローン審査で昨年の源泉徴収票が必要かどうか、ペアローンのメリット・デメリット、切迫産休育休中の源泉徴収票の提出方法について教えてください。
【住宅ローン審査における源泉徴収票の提出とペアローンのメリット・デメリットについて】
住宅ローンについて質問です。
旦那が転職して2年目で、今の会社に入ってからの丸々の給与の源泉徴収票がありません。
そして、去年の源泉徴収票は今の給与よりかなり低いです。
その場合でも、審査出す際には昨年の源泉徴収票を出さなきゃいけないのでしょうか?
そして、夫婦2人でローン借りようとしてるのですが(ペアローン?)
メリット、デメリットありますか?
その場合、私は去年切迫産休育休、で長く休んでた為源泉徴収票は金額0円です。
今は扶養内で働いてます、その場合源泉徴収票はどうしたらいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
源泉徴収票は昨年度のを出すしかないです。
現職の職歴は申込時に申告しますが、まだ勤続年数が短いので数ヶ月分の給与明細提出も必要かもしれません。
ペアローンの最も大きいメリットは持ち分を持てること、住宅ローン控除が使えることだと思います。
デメリットは離婚したときや奥さんの収入がなくなったとき返済がキツくなることですね。
しかしながら、現状扶養内パートだとペアローンの申込条件の年収(大体200万か300万以上から)をクリア出来ないと思うので、申し込みたい銀行に確認した方が良いかと思います。
なり
源泉徴収票は昨年のものを提出しますが、今の給与明細を数ヶ月分用意して、転職がマイナスのイメージではなく給与アップしている点をアピールされるとよいかと思います。
おそらくですが、ベアローンを組むに当たって、奥様の年収が低すぎて認められない可能性が高いです。ベアではなく連帯契約をすれば2人とも住宅ローン控除が受けられる可能性もありますが、これも奥様の収入を考えると厳しいかなと思うので、住宅ローン控除が2人共受けられることがメリットなのですがなかなか厳しい気が💦
デメリットは収入が片方になってしまうと支払いが厳しくなることと、万が一ですが離婚ということになって家を売却してもローンが残れば2人共借金というかたちで財産分与にかかってきます。
コメント