※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の説明会に来年参加したいが、今年応募しないのは迷惑でしょうか?園庭開放も考えている。

気になっている幼稚園が9月1日から願書配布してその何日か後に入園説明会があるのですが、今年応募するのではなく来年なのですが、私も参加してもいいですかね?🧐

早くからどこの幼稚園にするのか決めておきたくて(妊活するのがもうすぐで妊娠するともし前のようにつわりが酷かったら幼稚園の説明会にも行けない可能性があると思い)行ける時に行っておきたいなと思ったのですが、今年応募しないなら迷惑ですかね?

園庭開放が9月後半にあるのでそれも行く予定ではあるんですが🤔

コメント

ゆみママ

幼稚園によります💦
娘の幼稚園は特に来年度入園予定とかチェックはないので、自由に入れちゃいます。
ただ、年度によって多少ルールとかが変わってくる可能性はあるので、出来れば来年も行くほうがいいとは思います。(悪阻等でママリさんが行けないなら、旦那さんが行くとか)

  • ママリ

    ママリ

    ホームページには特に何も書いていなかったのですが、幼稚園に聞いた方がいいですね🤔

    そうですよね😭旦仕事休むなど出来ない会社なので代わりに旦那が行く事はできないです…

    • 8月28日
ママリ

園によるんじゃないですかね?
うちの園は、入園説明会は来年度入園する子供がいる人に対して行うので、再来年に入園のお子さんは今年ではなく次の年に…って感じですね💡
事前に連絡して申し込みしないとダメなので、うちの園では入れないです!

園庭開放とかは年齢関係なくokですが、プレ幼稚園もうちの園では来年入園する子だけです✨
なので、特に記載されていないなら行って無駄足踏むのも面倒ですし、とりあえず幼稚園に問い合わせてみたらどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね💦
    説明会は来年に聞いて
    今年の別日に見学予約する事にします🫡
    ありがとうございます‼︎✨

    • 8月28日
もあん

上の子が通っている園だと、願書配布の際も説明会の受付も年齢等書くことはなかったので(名前は書いたと思いますが💦)、参加しても大丈夫だと思います!
上の子の時に検討していた他の園だと、説明会や入園体験会(園生活を1時間くらいで体験してみましょう、というイベントがありました)がありましたが、説明のところに「2019年4月から2020年3月生まれ対象」等の記載があったのでそういう園だと年齢制限があったので参加できないだろうな、と思いますが、特別記載がなければ大丈夫だと思います😊

うちは、上の子の入園説明会の時に運悪くコロナにかかっていて(家族全員…)説明会に参加できずでした。。たまたま仲良しのママ友が2人ほど同じ園の説明会に参加すると聞いていたので、資料や説明会の内容をLINEで教えてもらいましたがやっぱり自分で聞いたほうがよかったな、と入園してから思いました😅なので、もちろん来年の説明会も行く気で入るけど、事前に知っておきたかったり念のためということで早めに参加するのは私ならありだと思います。実際、入園準備等早めに出来るのこともあるし、複数の園で迷っていたりするなら悩む時間が多いほうが良いと思うので。私も下の子の来年対象ですが今年の説明会に参加する予定にしています😊

  • ママリ

    ママリ

    私だけこういう事を考えているのかと思っていたので一緒の方がいらっしゃって嬉しいです😳
    特に記載はなかったのですが、一応やっぱり聞いてみようかと思います!!
    そうですよね💦そういう事もあるかもしれないですしなんでも早い方が安心するかなと思っていました💦
    特に電話などはせずに参加しますか?😳

    • 8月28日
  • もあん

    もあん

    私が参加するのは上の子が通っている園で状況もわかっているので(お勉強園ではなく、ゆるーい園で、先生もゆるーいです笑)、連絡なしで普通に参加する予定です。
    他の園の説明会へ行くなら、事前に連絡するかな?と思います。事前に断られるのも嫌なので連絡したくないですが…当日、行ってから断られるほうがもっと嫌なので😅

    ちなみに、上の子の時に園の見学がしたくて(それも今回のように1年早く時期でした)とある園へ電話で問い合わせしたのですが、対象年齢の園児以外は見学不可と言われ、早めの見学は諦めたことがあります💦

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳‼︎
    ダメ元で電話してみます😭
    見学ですら不可の所あるんですね😱😱見学はいつの年齢でも行けるものだと思っていました💦 

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    ダメ元で電話したら全然大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️と言われました!安心しました🥹笑 
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

    • 8月28日
  • もあん

    もあん

    わ!おめでとうございます😊

    私も、見学だけなら早めでも大丈夫だと思っていたんですが…その園は人気だしマンモス園で通う子供の人数も多いので…対象の子しかダメだったのかもしれません😭ママリさんの園は大丈夫で良かったですね✨

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    人気だったらそういう事もありそうですね😱
    今の所気になる幼稚園3つなので行けるところは早めに見ようかと思います🫡 
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨初めてなので少し楽しみです‼︎🤣

    • 8月28日