※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫が子育てに協力してくれない悩みです。夫は子どものお世話を手伝わず、自分のペースで過ごしています。朝も早く出勤し、家事も手伝わず、責任感がないと感じています。

【夫の協力について】

夫にモヤモヤします😑

昨日、娘が夕方にお昼寝して夜とても元気になってしまいました。
23時半頃になってもはしゃいでいて、「パジャマ着て!」と4回くらい言っても着ずに肌着1枚で遊んでるので「じゃぁもう着ないでいい!そのまま寝なさい!」とキレると「着る〜😭」と娘が大泣きしてしまいました。

それを見た夫が「なんでそういう言い方するの?子どもなんだからそんな突き放した言い方しても怖いだけでしょ?子どもにも順番があるんだから」と私にキレてきました。
それはその通りですが、ただあなたは少しでも子どもを早く寝かせるために何かしてくれた?と思ってしまいます。
お風呂だけは入れてくれましたが、お風呂から出てお薬を3種類を飲ませ、喘息の吸入をして、ご飯を作って食べさせて、うんちのおむつを変えて、歯磨きをして…というところは何一つとして手伝ってません。ソファーに転がってスマホを見ていました。

そして平日夫は7時頃出て行くので大体子どもが起きる前にいなくなります。
「じゃぁ明日の朝子ども起こして保育園送るまでやってくれるの?今何時だと思ってんの?」と言うと、それはできないけど泣かすことにはなんの意味もないでしょと。

泣かすなと無責任に言われても、こっちは急いでいるんだから子どもが言うこと聞かないときは泣いてもキレて早く終わらせたくなってしまいます。

今朝は普段やらないですがゴミを半分だけ出して会社に行きました。「週末明けでゴミ多いと思うから、半分は出しておくね」といってましたが、残り半分結局私が行かなきゃ行けないのでまじで意味ないです。そんなことで家事やってると思うなって感じです。

コメント

ままり

育児お疲れ様です。

うちもそう言いますよ。ふつうじゃないですか?
私の場合ふつうの声のトーンで言ってます。

3歳過ぎればちゃんと伝えればわかる年齢だし、何回言っても聞かないなら「服着ないと風引くよ。ママは家の仕事やらないといけないし、今やらないなら自分でやってね」って言っちゃってます。

ママの言い方がダメなら、旦那さんの言い方もダメですよね。ママが困ってるんだからママに怒るんじゃなくて代わりに対応したり助けてほしいですよね🥲

家事はやらない旦那さんですか?言わないと直らなそうですね🫠💦💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、何回言っても聞かないときはそうなりますよね!私も普通のことだと思いますし、子どもも自分が聞かなかったからママがキレたとわかっていると思います。怖いので泣きますが。

私も最初は普通のトーンで「パジャマ着てね〜」と言ったので、優しく言ったところでただただ今遊びたい子どもが聞くわけないんです😮‍💨

ほんとに私のやり方にケチつけるんじゃなくて、私がキレないように手伝ってよ!って思います😩

家事は自分では3割くらいやってるつもりらしいです。実際は1割にも満たないくらいですね。
    家事は私がブツブツ言うと一時的には手伝いますが、すぐ元に戻りますね😓

• 8月28日
  • ままり

ままり

どのくらい厳しく言うか、って悩ましいですよね。色々な場面で。

ただ服を着ないと風邪ひくし、子どもにとってよくないのでそこは言うとか。子どもにとって必要かを振り返って考えないとですよね。私自身も振り返りになりました🙄

旦那さん、家事は手伝ってるって感覚なんですね😅💦

• 8月28日
  • ママ

ママ

たしかに風邪引くから、とかきちんと伝えることは私も欠けてましたね。ただただ「早くして」と言ってしまうのでその点は反省です😓

夫は、家事はよくやってる方だとはさすがに思っていないですが、苦手なのに頑張ってる(なのにダメ出ししかしない妻)と思っているのだと思われます😑

• 8月28日