※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

子供の足の指がつながっている状態で、1歳まで手術はできない。手術を検討中で不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

子供が産まれた時から足の指の水かき?の部分がくっついて産まれてきました。両足ですが、根元がつながっておりますが指先は普通ひ離れています。生後1ヶ月からずっと1歳になるまで病院で定期検診を受けておりました。検査した所子供の指は何かの異常からきてる訳ではないしどこも悪い所はないとのことで安心しました。1歳になると足の手術ができます。赤ちゃんでしかも全身麻酔なので1歳になるまでこの手術はできません。子供も1歳になり通っていた病院の先生とも相談して、手術日まで決まりましたが、ここまで来てすごく心配になり不安です。まだ早いのではないか?特に気にならないならしなくても良い手術なのですが、やはり見た目や歩きにくさなどを考えたらした方が良い気がします。同じ様な経験をしている方がいらっしゃいました、その時どおされたかなど教えてください。

コメント

ママ

うちの子はお尻に血管腫があって変なところにぼこっと大きなコブがあります。
精密検査を色々して害はないからやはり親の判断で手術してもしなくても良いとのことでした。
物心ついてから子供が気にしたら可愛そうなので私はわからないうちにやっちゃってあげようと思ってます*

  • ぷーこ

    ぷーこ

    返答ありがとうござい。参考にさせていただきます。

    • 2月17日
miryon

うちの長男が両足合跡症と診断され両足の人差し指と中指の第一間接から指の付け根にかけて皮膚が水掻きみたいになって産まれてきました。
生まれてすぐわかりレントゲン撮影などしました。幸い水掻きのところに骨や神経はなかったです。医師からは運動するのであれば指の踏ん張りが効かなくなるとのことで手術を進められました。
我が息子も1歳で全身麻酔での手術でした。水掻き部分を切り右側のコマネチのところから足りない皮膚を移植しての大がかりな手術になりました。
手術後両足の膝から下が包帯巻かれていましたが、術後2日目から包帯を巻いたまま歩き始めました。術後の回復も食欲もあり元気だったので、4日位で退院しました。ベッドにしばられるのが嫌な息子で先生が家に帰ろうかと退院しました。1ヶ月後に抜糸で泣きましたけど、小さい1歳だったからが痛がらずに歩いたんだと思います。
私も当時は悩みました。が今思えば、1歳で手術してよかったと思ってます。幸い後遺症はなく人差し指と中指はきちんと踏ん張ることができて大好きなバスケットボールをしています。傷口もあまり目立ちません。成長期になると皮膚が引っ張られるような気がするといってました。

  • ぷーこ

    ぷーこ

    全く同じ内容の手術になりそうです。旦那がギリギリでネットで調べ全身麻酔による記憶障害などの記事をみて、まださせたくないといいはじめました。私は早くしてあげたいとおもってます。歩きだすと動かないようにするのが大変だとか聞きました。子供はまだつたい歩きのみで自分1人で立って歩きはしないので今がチャンスと思ったときに旦那のストップがかかりする、しないでもめてます。。。

    • 2月17日
プリン大福

娘が太ももにかなり大きくて茶色いアザがあり、1歳間近で全身麻酔手術をして切除しました。
発ガン性も無く本当に見た目だけの問題だったのですが、女の子だし物心着く前に切除することにしました。
ぷーこさんのお子さまの両足の根本がどの様につながってるかなど詳しくはわからないですが、私なら早めに手術します。
娘のアザより手術の必要性が高いと思います。
でも小さな身体に全身麻酔って不安ですよね。
私もネットで調べましたが納得いかず、先生に質問しまくりました!
大きくなってからなら局部麻酔で出来るけど恐怖心が生まれるのでトラウマになってしまうかもと言われました。
親の考え方次第ですが、私は早めに手術して良かったと思っています。

  • ぷーこ

    ぷーこ

    体重の制限などはなかったですか?先生に10キロ近くといわれ今子供が8.5キロなので少し1歳ですがわりと小さいのでそれも心配してます。

    • 2月17日
  • プリン大福

    プリン大福

    なかったです!
    その頃娘は8㎏でした!
    標準より小さめですが何も言われませんでしたよ♪

    • 2月17日
  • ぷーこ

    ぷーこ

    そぉなんですね!先生からも大丈夫と言われてたのですが、調べれば調べるほど心配になってしまって、、、。返答ありがとうございます。

    • 2月17日
miryon

今思えば物心つく前に手術してよかったと思ってます。15年前の事なので、今はきっともっと病院側の対応や手術の仕方が進歩してると思います。が、参考になれば🎵