※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後、10分で目を覚まり繰り返すことがあります。お昼寝は30-60分が限度で、時に2-3時間まとめて寝ることも。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

睡眠退行でしょうか?
生後4ヶ月に入った頃から、抱っこで寝かしつけをした後布団へ下ろすと10分で目を覚ましています。。。
(寝かせる→おろす→起きる→寝かせるを4.5回繰り返す日もあります)

着替えやオムツをかえたり、出来る限りのことはしているつもりですが(ToT)

稀に2-3時間まとめてお昼寝する日もありますが、基本的に30-1時間が限度です。

同じような悩みを持つ方や、アドバイスお待ちしております(ToT)

コメント

wakawaka

空調が大丈夫なら睡眠後退かもしれませんね、そんな時期ありました。悩みました😅いつの間にか落ち着いたと思います。

この時期暑いので空調は見てみられてもいいかもしれません。

うちの子、この時期に寝付きが悪い日が続いて…もしかして?と冷房を25度に下げてみると、

スンッ…
と爆睡したことありますw
朝まで起きませんでした。

泣いて起きて体温上がり、
さらに抱っこされて熱い🥵

とりあえず暑かったようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡

なるほど...少しの温度変化にも敏感に反応しているのですね💦
    昨夜は27度に設定したところ3時間はまとめて寝てくれました。
    部屋の温度も気にしながら寝かしつけしてみます!!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行ありました😣
寝てくれないのってかなりキツいですよね😱

室内温度、寝る環境が変わっていないか、なにか赤ちゃんができるようになった、強い刺激がなかったかなど、赤ちゃんは少しの変化に敏感です。

アドバイスではなく申し訳ないですが、耐えるしかないかと😫
でも1週間ほどでなくなった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行恐るべしです.....😭
    環境作り意識して耐えてみます😆

• 8月28日
めた

2週間前から睡眠退行でしんどいです💦まず質問者さんと同じく寝つきがとても悪くなり、深夜1回起きていた時間帯も早まり、一昨日くらいから深夜2回以上起きるようになってしまいました。
昨日は深夜4回も起きて思わず怒りが込み上げてきてしまって自己嫌悪です(←今ここ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて大変心強いです。
    自分自身も夜中は眠いので、何度も起きられるとどうしても心の余裕がなくなってしまいます😇私も何度もイラッとして反省を繰り返しています...一緒に乗り切りましょう💪

• 8月28日
ハジメテノママリ

同じですーーー!😭
うちの子は日中は超ショートスリーパーですが
夜中はよく寝てくれたのだけが支えだったので本当イライラしちゃいます😭
終わりは来るのだろうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に寝てくれるだけでも全然違いますよね💦
    メンタルリープを終えてようやく寝付きが良くなると思いきや、睡眠退行に苦戦していますがいつか来る終わりを希望に乗り越えようと思います😭

• 8月28日