※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がパパの不在についてどう感じているのか不安に思っています。4歳では悲しみがまだ芽生えていないのか、将来的に友達の家庭を理解する過程で感情が変わるのか気になります。

シングルの方
お子さんはいつ頃から
「パパがいない」ということを
口にするようになりましたか?🥹

シングル2年目です

今日の出来事なんですが、、
同居ジイジが「あと20年すれば死ぬからな〜‼︎」
と冗談めいて言うと(しょっちゅう言います)
息子「そしたら僕どうするの?
ママと2人なの?パパもいないし」
と言いました

不安とか悲しみの表情はなく、
きょとんとした顔で単に聞いた感じでした🤔

パパとは月1面会してて、
多分パパは息子のこと第一に考えてくれてます
万が一私に何かあったらパパに引き渡しても
任せられると思える間柄です

なので「ジイジいなくならないよ
パパもいつも息子君のこと考えてるし
いつでも会えるんだよ」と伝えました

息子は特に反応せず、
もう他の遊びに夢中でした

息子にとってパパが家にいないこと
どう思ってるんだろう、、、
とモヤモヤしちゃいました

パパがいないことに対する悲しみなどは
4歳ではまだ芽生えないんでしょうか
これからお友達の家庭を理解していく過程で
悲しみが芽生えるのでしょうか

コメント

ママリ🔰

その子によると思いますが…姪っ子の話ですが4歳ぐらいからパパとママどっちも好き〜とかよく言うようになり5歳からはママとパパと暮らしたいと言ったり泣く事がありました。
多分うちが家族揃っててママパパがいて羨ましいってなったんだと思います🤔
けど結局はママが好きで普段は普通に元気で特に問題にはなっていなくて、離婚後もたまに3人で出かけたりしています。

ちゅん🖤

年中さんの頃にはお友達にはパパがいるけど、自分にはパパはいないと言う事を理解していた様で、お友達との会話で私はパパいないけどねーみたいなやり取りをしてたみたいです😂

離婚して3年ですが、自分にはパパがいない事はわかってるけど、なんでいないのかとかはまだ聞いてきた事ないです🤔
悲しいとか寂しいとかそう言うのも今のところないです!

面会があればまた状況や子どもの気持ちも違うかもしれませんが、うちは離婚してから1度も会っていないのでこの様な感じなのかもしれません😂