※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、抱っこで寝かしつけることを避けたいけど、やはり抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

新生児期からやってよかった寝かしつけの方法などありますか⁇

うちは上の子の時に最初抱っこで寝かしつけをしてしまい、抱っこでしか寝なくなり夜の寝かしつけは2時間くらいかかって精神的に参ってしまった記憶があるので、2人目はできるだけ抱っこで寝かしつけをしたくなく、オルゴールをかけてみたりトントンしてみたり🤣

今のところ手がかからず自分で入眠してくれることが多いのですが、抱っこで寝かしつけも今しかできないと思うのでやっぱりしてあげた方がいいのか?とか、色々と考えてるとキリがないので、皆さんの経験談をお聞きしたいです😳

コメント

さくら

うちも下の子は抱っこではなく、ベビーベッドで自分で入眠してもらってました。
お昼寝もセルフで寝てくれるので、上の子のことで手が離せなかったりしても眠くなったら自分で寝てくれていてとても助かりました😭

はじめてのママリ🔰

寝かしつけとはまた違うかもしれませんが、二人目は上の子の保育園ありきの家族のリズムがあったので昼夜の区別はしやすかったように思います😊
一人めのときは私自身朝だらだらしてしまうことが多かったので💦

朝はみんなと同じ6時にリビングに連れていってカーテンを開け、窓際でおはよう。日中はリビングで過ごす(昼寝も)。
夜は、新生児期はまだまだ不安定で抱っこで寝んねでしたが、本人も保育園行きだした3ヶ月ごろからはみんなで早めに寝室に。おっぱい、トントンで寝んね。

少なくとも上の子よりはトントンで寝つきがいいし、朝は上の子よりも自分で寝室からリビングにくることが多いです。
上の子は朝いまだに私に抱っこされていきます😅

まひまひ

私も上の子を抱っこで寝かしつけてて抱っこでしか寝ない子になってしまったので、下の子は布団に寝かせたままトントンもせずただ隣にいるだけの寝かしつけを新生児期からやりました😂
そしたらありがたいことに、布団に寝かせるだけで、勝手に寝てくれる子になりました!!
抱っこでの寝かしつけは今しかできないですが、産後の身体を休めるのも今が1番大事ですよ!
今はこれからの育児に備えて休める時に休むのが最優先だと思います❣️