※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの離乳食について、猫が赤ちゃんの離乳食に興味を示しているため、どのタイミングで一緒に生活していいか悩んでいます。赤ちゃんと猫が一緒に過ごせるようになる方法を知りたいです。

【猫と赤ちゃんの離乳食について】

ペットを飼っている方教えてください🙇🏻‍♀️
来月から離乳食が始まるんですが、どこで食べさせるか悩んでいます。家で4匹猫を飼っていて、猫達は基本的に自由に過ごしていますが、赤ちゃんは猫達が入れない部屋で毎日過ごしています。この間初めて抱っこしてリビングに連れて行ったら1匹がかなり興味を示していて近づこうとしたりしました。家族が食事をしているテーブルに猫達はのぼったりするんですが、食べ物を食べようとしたりはしません。でも、毛が落ちたりするし赤ちゃんの離乳食の中に毛が入ったりしてしまわないか心配です。また、赤ちゃんに興味がありそうなので手を出したりしてしまわないかも心配しています。ちなみに普段赤ちゃんが過ごしている部屋は畳の部屋です。いずれは猫ちゃんと一緒に私たちと同じように過ごせれば良いなぁと思っているんですが、アレルギーなどが心配だったりしてまだ部屋を分けています。どのくらいのタイミングから一緒に生活していたかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

猫2匹いますが部屋別とかにしたことないです😅赤ちゃんに手を出すような性格でもなかったので現在も平和に暮らしてますよ🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊そうなんですね!出産前に保健師さんに気をつけた方が良いと言われたので心配してしまって💦少しずつ一緒にいる時間増やしてみようと思います!!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の性格によるんじゃないですかね?あとママリさんが猫に構ってあげたりしたら大丈夫なんじゃないでしょうか?

• 8月28日
ぺんすけ

我が家には猫3匹いますが、生まれた時からずっと同じ空間にいます😅
ベビーベッドに娘の寝てる横に一緒に猫が寝たりもしてました
うちの猫も人の食べ物には興味ないようで、テーブルに乗って匂いを嗅いで隠す仕草をしてどっか行くみたいな感じです!
お恥ずかしいですが、アパートで部屋を分けたりする余裕もなかったので、雑になって今に至ります😅
アレルギーも運良く出なかったので今はもう何も気にせず猫のいる空間で普通に生活してご飯も食べさせてるし、寝かせてるし、なんなら猫の毛毟ったりしてます、笑
猫達も何か分かってるのか、娘に引っ張られたりかじられたり蹴られても怒らずのびーっとしてるのでまぁいいかなと🫣

• ぺんすけ

ぺんすけ

毛に関してはどんなに毎日掃除機コロコロしてもどこからともなくフワフワと出てくるので見つける度にかき集めて捨てる!くらいしかしてないです!
    娘のご飯も、目で見て毛が入ってたらピッと手で取ってあとは多少はしょうがないかーと諦めました😅(娘には申し訳ない、笑)

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    気をつけていても一緒に生活するとなると出来る範囲までしか出来ないですよね!うちも自分達の服とかに猫の毛がついていてそれが赤ちゃんにつくとかはあるので💦少しずつ一緒にいる時間を増やしてみようと思います!!ちなみに離乳食はハイローチェアとかに座って食べ始めましたか?

• 8月28日
  • ぺんすけ

ぺんすけ

ハイローチェアであげてます!
    チェアについてるテーブルにはさすがに猫達も乗りはしないので、その付属のテーブルにご飯置いて食べさせてます!
    服に着いたりするのはバサバサして毛を払ってあげたりは一応やってます😅
    それでも毛が舞ってご飯などに入る事はあるし、ハイハイなどが始まれば手に猫の毛を大事そうに握ってる事も増えます😅
    完全室内飼いでワクチン等もきちんとしてるなら、大量に猫の毛を口に入れたり、猫の💩を食べたりしない限りはそんなに心配しなくても大丈夫だとは思います🙆🏻‍♀️
    アレルギー等が出ているなら別ですが…😔

• 8月28日