※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の冷房設定温度が24度で寒いと感じる。園側の決定基準を知りたい。園長に直接確認すべきかどうか相談したい。

認可外保育所 0歳児クラスに通っています。
最近とても暑く保育園でも冷房がついていますが、
迎えに行く際、設定温度をみるといつも冷房 24度になっています。

これって設定温度低すぎませんか?
窓を開けて換気しながら冷房をつけていますが、
赤ちゃんには寒い気がします。

皆さまどう思いますか?
また、保育園側に何を持って設定温度を決めているか聞きたいです。
やはり、園長先生直接確認すべきでしょうか?
皆さまだったらどうするかぜひ教えていただきたいです🥹🥹🥹

コメント

元保育士です。

部屋の規模はどのくらいですか?
案外広いし赤ちゃん相手にしてると、先生たちも暑く、汗をかくし、
赤ちゃんも、機嫌がいい時ばかりではなく、汗かきながら泣いたりもしてるので、24度設定にしているのかもしれません。
おそらく、エアコンの操作するのと別で、室温がわかる物を設置しているはずです。
(温度計だったり、時計と温度が一緒にわかるような機械だったり。)
エアコンの設定は24度だけど、
室温は25.6度ってこともあるのかもしれませんよ。
気になるようでしたら、
当たり障りない感じで、
気のせいだったらすみませんが、少し部屋が寒い気がするのですが、室温設定はどのくらいにしているんですかーって、園長先生に帰り際聞くのもいいと思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

窓開いてるなら寒くはないです!
保育士してますが窓開けなくても25℃の時が多いです。
子供がたくさんいると熱量もあって結構室内は暑くなりやすいです💦
お昼寝すると少し上げたりとかで調節してるはずですよ!

みかん

家でも24度設定する時あります!
窓開いてるなら室温はもっと高いんではないでしょうか🤔
子どもは動くと暑くなりますし大人より体温高いので大人が寒くてもちょうどいいこともあるも思います😌

初めてのママリ🔰

部屋に入った感じの体感はどうですか⁉️
新しい保育園で部屋の機密断熱や広さにあった大きいエアコンだったらその設定温度寒いと思いますが、保育園ってまず部屋が大きいのと、古い保育園だったら隙間があったり普通の家よりも効きにくいことが多いと思います💦
この前まで夏祭り準備を保育園でしていたのですが、朝9時に行って暑くて冷房をつけてもまず効き始めるまでに時間がかかって冷えるまで22度にしていても8人くらいで動きながら作業していたら暑くて冷房ついてる⁉️レベルだったので下げれる最低の18度まで下げて1時間くらいして冷えたから22度くらいに上げました😂
建物とエアコンで効き具合が異なってくると思うので部屋にきっと温度計湿度計が置いてあると思うのでそれを見られてみてはいかがでしょうか🥰??

はじめてのママリ🔰

私の職場では室温、湿度でエアコンの温度も調整しています。
冷房24℃にしても室温は24℃にはならないので、室温によりますね💦