※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産、死産経験者の方へ。親戚の子供を見ると辛くて苦しい気持ちになります。共感や立ち直りのコメントをお待ちしています。

流産、死産経験者の方のみでお願いします。流産した子と同級生の親戚の子を見るのが辛いです。

2年前ですが、親戚が数ヶ月違いで切迫早産で入院してましたが、無事に出産し、もう、その子が二歳になります。
その子が歩いてる様子を見ると、あー、もうあの位の年齢になってたのか…って辛い、苦しい、あの時のいろんな感情が溢れてきました。
2年間は、コロナもあり、会わずに避けてこれました。2年経っても、この感情があったことに、自分もショックでした。

すみませんが、そんな気持ち無いですって方のコメントはいりません。共感してくれる方、立ち直った方のコメントを待ってます。

コメント

レッサー

私も2人子どもがいますが、上の子を出産する前に2度流産しています。
上の子が産まれるまでは、やはりあの時産まれていたら今頃…とか考えたりしてました。

でも今ある幸せは、産まれては来れなかったあの子達のおかげだと思うようにもなり、もし産まれていたら、違った未来、現実があったんだろうと思いますが、今がとても幸せなので、今は感謝しかないです。
得るものがあれば失うものもある。とは私は思っています。
もし、元気に産まれていたとしても違う何か大切なものを失っていたかもしれない。と。

うまく言えませんが、辛い経験であるけれども、今ある現実が1番ベスト(幸せ)なんだと思うようになったんです。

今はこの世にはいないけど、空で待っていてくれている。
自分があの世へ行く時が来たら会えるんだ。と思ってたら、悲しさは薄らいでいきました。

私は自分の中では4人の母だと今でも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、あの時に赤ちゃんがダメになって、
    育休せずに仕事したからこそ得たものがあったり、
    私がかなり精神的に落ち込み、夫に助けてもらったり、

人として、心が強くなりました。亡くなった子にも感謝をしながら、いきていきたいでさ…

• 8月28日
👧×👧

私と1ヶ月違いで義妹が妊娠、
その後すぐ,私は流産しました。

今は大きくなっていく
義妹のお腹を見ると
心は押しつぶされる様に痛み
嫉妬や悔しさ、悲しみから
体に力が入ってしまいます🥲

元気に産まれてからも
その子と亡くした子を重ねては
苦しくなると思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね。
    嫉妬、悔しさ、悲しさ、
    分かります。
    黒い感情が、本当に辛いですよね。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月、7ヶ月で死産しました。
すごく分かります。
友達が同じ時期に妊娠して無事にうみました
見る度に嫉妬でおかしくなりそうにります。
最低かもしれませんが妊婦さんを見たら全員蹴りたくなる時期もありました。
私は未だに立ち直れないです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    妊婦、マタニティマークを見ると、感情が溢れる時期、私もありました。

同じよう辛い気持ちを抱えてる方がいると思うと、安心します。こんな気持ちになる自分も嫌で、立ち直れなくて、辛くて。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また戻ってきてくれるよとか
    忘れ物して戻ったんだよとか友達に言ってもらったけど
    戻ってくるって何?その子はその子、次来る子は次来る子
    忘れ物なんて取りに行かなくていいからそのまま居て欲しかった、など励ましてくれた友達にすら、そう思い、結局経験したことないから言えるんだよって思います、、、

• 8月28日