※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱病で子育てが難しく、自分を母親失格だと感じています。子供に悪影響を与えている自分がつらく、夫とは離婚予定です。治療中で、子供のために頑張りたいと思っています。

「お母さん生きているだけでいい」という言葉。本当にそうでしょうか?
私は鬱病で、今治療中です。
育児も他のお母さんのようにできず…気分がいい時しか相手できなかったり、鬱の症状で疲れやすく寝っ転がってばかりだったり…。
憂鬱で辛い顔してしまったり、そんな自分を母親失格だと思ってます。
ちゃんと治して子育てしたい…そう思っているのに鬱の波にさらわれそうになり「死んだほうが良いのかな」とか思ったり…。
こんなお母さんじゃ、子供に悪影響ばかり与えている気がします。
それが何よりつらいです。
子供が大事なのに、頑張りたいのに、うつ状態がひどいと頑張れない自分が情けないです。
一日の間でもかなり浮き沈みがあるので、情けなくてしかたありません。
夫とは離婚予定です。私の鬱がもううんざりなようで。

コメント

ママリ

インスタで実際に自分のお母さんが自ら命を絶った方のコメントが載っていたのを見たことがあります。
家事や食事なんて適当でも何でもいいから、お母さんにはただ生きていてほしかった、といった内容でした。
私もその投稿を見てから頑張りすぎないよう、考えすぎないようにはしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのようなコメントがあったのですね…。
    子供に迷惑かける母親なんて…と罪悪感でいっぱいでしたが救われました。
    ありがとうございます。

• 8月28日

生きているだけでいいです。
本当にそう思います。

うつ病ってちゃんとした病気ですよ。
体中骨折してるのと変わりないです。

骨折してる人に、家事やれとか言わないですよね😢

私は、叔母に育てられて、母は家にいなかったですが、生きてるってだけでよかったです。
毎日、会えるだけで羨ましいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    主人に「母親のくせになにやってるんだ」「最低だな」「そんな母親ならいらないよ」など言われて…本当にそうだよなぁと罪悪感でいっぱいでした。
    子どもたちはこんな私でも「ママ、ママ」って寄ってきてくれます😭
    相手できないことも多いのに…それでもママ大好きって…😭

• 8月28日

退会ユーザー

旦那さんを叱ってあげたいです😢

なんで日本って、うつ病や精神的な病気への理解がないんですかね💦

旦那さんって、ガンになったり、骨折しても、自然治癒すると思ってるんですかね?
    うつ病も、同じですよ。
    ちゃんと治療しなきゃいけないのに😢

旦那さんと離れたら、症状よくなるかもですね🥰

無理しないでくださいね😭💓

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    旦那の機嫌伺う癖がついていて、しんどいです💦

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月30日
レッサー

母親が子どもに、生きているだけでいい。と思うのと同じように、子どもも母親に対して生きてるだけでいい。と思うのではないでしょうか。。

何かして欲しいとかではなく、ただ存在しているだけで安心感があるんだと思います。
もし寝たきりだったとしても、ぬくもりがある。
それだけでいいんじゃないかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもには「生きているだけでいい」と思ってます。
    でも親らしいことできてないから…私が母親で申し訳ないという気持ちが強くなってしまいますね😭

存在しているだけで安心感…そう感じてくれていたら嬉しいです。本当に救いのお言葉をありがとうございます。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

実母が鬱病で自死しました。
生きているだけで良いですよ。自死されたあと、子供はずっと苦しみ続けます。私がそうです。
失礼ですが心療内科への通院はされていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お母様が鬱で自死されたのですね…。
    鬱で動けないことがあったり泣いたり…そんな母親は子供はうんざりだろうな…とそう思ってしまっていました。

精神科にはずっと通院しています。私は再発なので、寛解して仕事をしていた時期も数年あって、また再発してしまい治療を開始して1ヶ月くらいです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。
    母も辛かっただろうに、分かってあげられなかったことを一生引きずると思います。
    働かれていた時期もあったとのこと、凄いですね。
    治療を開始してすぐなので気長に考えてもらえたら…と思います。
    母は治療を始めて3ヶ月経たぬ間に亡くなりました。よくならないと毎日つぶやいていました。なかなか良くならない治療が我慢できなかったようです。
    ママリさんはどうかご自分を責めずに、ただ生きていてください。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

お子さんは、自分が分かってあげられなかった…と自分を責めてしまうんですね😭
    そんな思いはさせたくありません😭

はい、5年前に鬱になりましたが寛解して4年ほど元気にしていました。
    鬱は薬飲んだら良くなる病気じゃないから、だんだんと自己肯定感が下がり自己否定が強くなってしまうんですよね。
    私も一度目は一年ほど闘病しまして何度も死にたいと思いましたが、何とか寛解しました。

子供のためにも少しずつだったとしても上向きになるように治療頑張ります。
    今はほとんど母親らしいことできてないんですが、気分がいい時は必ず抱きしめて「愛してる」「大好きだからね」と何度も何度もハグしてます。

• 8月30日
yuayu

強迫性障害、うつ、摂食障害と診断
されています。まさに今日朝身体が
まったく動かず近くにいる母親に連絡
するだけでも何十分もかかり、息子を
保育園に頼みました、、仕事も休み
今も何もせず布団で横になっており
もうダメダメです、、
息子が半年の頃に離婚したのでシングル
ですが近場に理解して助けてくれる
人がいれば大丈夫です。今の私の
状態で言われても説得力ないと思い
ますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い中、私にコメントくださりありがとうございます。
    体調いかがでしょうか?
    私は実家で療養していましたが、子供の新学期が始まるので一旦自宅に帰ってきました。
    実家とは車で1時間程度の場所です。
    少し鬱は良くなりましたが、自宅に帰ってきことで話し相手も子供以外いないのでどうなるかわかりません。
    おそらく夫は私のことは無視だと思うので…。

• 8月28日
ちびた

はじめまして。1ヶ月前に鬱病を発症し、2人の子供を育てながら毎日生きるのに精一杯で、ただただ辛いです。
長女が私の体調が悪化してからストレスがかなり溜まってしまっているようで、蕁麻疹が出たり、元気がなかったり、それがまた心配で心配で。
よかったらお話しここでさせていただいてもいいですか?