※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

他所のお宅の車種で経済状況を考える人もいる。自分たちは収入はそれほど低くなく、夫は国産軽自動車、私は中古のコンパクトカー。車と収入の関係について気になる。

他所のお宅の車種で経済状況とか考えたりしますか😅?

一人一台の地域です。
マイホーム建築予定の分譲地を改めて見てみるとお高そうな車や新型の車を置いてある家が数件。
それに対し夫は新車から8年くらい乗った国産軽、私は中古の国産コンパクトカーです。

こう言うとアレですが、うちも収入は決して低くなく夫はこだわりがないタイプ、私はデザインやカラーが好きでもう生産終了した車種に乗っているのです(なので維持費はかかる笑)💧
でもなんとなく、車って収入に比例すると考える人もいるかな(実際それはあると思いますが)?と思い、、
気にしすぎですかね笑

コメント

よそのお宅のこと気にするほど
暇じゃないし余裕もないので
気にしません😂笑

• ママリ

ママリ

もうすでに建っているおうちも多くて、これから入っていく身としては気になって見てしまいました笑
    気にしない方もいますよね😅

• 8月27日

家のローンを組む時に新車もローン一緒に組む方もいるみたいです!
わたしもなんで新築戸建買った人の車は新しいんだ?って思って我が家が購入するときアドバイザーさんに教えてもらいました!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    それ私も思っていたんですが、新車のローンも一緒に組んでるんですね😲
    そうするといくらになってしまうのか、、と考えるのがこわいですが😣

• 8月27日
ちゃい

1人1台の地域ではないですが、近所は高級車ばかりなので皆お金持ちなんだな~位には思います🤣

• ママリ

ママリ

高級車ばかりなんですね~。
    やっぱり高級車=お金持ちなんだなとは思いますよね😳

• 8月27日
ママリ

年収の半分くらいの車が身の丈に合っていると言われている中、
私はどちらかというと、
ヴェルファイアなどは、
かなり背伸びしてローンで買っている方が多い印象です。
車好きの方なのかなっと思います😊

ですので
車種=経済状況で判断しておりません。

都内ですと、
ゲレンデとか(私が憧れているだけかも知れませんが)乗っている方を見ると、
お金あるなぁーって思ってしまいます✨

• ママリ

ママリ

たしかに頑張ればローンで買えますしね!
    ヴェルファイア高いですよね💦

ゲレンデって私知らなくて!見てみたら、、あまり周りで走ってない車でした😲
    こんな高級車もあるんですね~。

• 8月27日
ままりな

全然気にしません!

我が家も世帯年収2000越えてても、私も軽乗ってますし旦那も高くないミニバン乗ってます!

アルヴェルとかがよく走ってるので「子育て世帯は余裕ある人多そうだねぇ〜」とかくらいは話しますが、ローンとかで頑張って買ってる人もいると思うので、

もちろんフェラーリとかレベルならお金持ちだと思いますが。
ベンツとか見て、高そう!と思って、車好きの旦那曰く「古い型だし、◯万くらいで買えるよ〜。」みたいなことも言われたりして。
車って分からないな〜と思います!

• ママリ

ママリ

気にしないですか!

こちらは地方でお子さん3,4人いる家庭も多いので、それで大きい車が多いのかなって思ってました😅

たしかに同じメーカーでも年式によって変わりますよね!
    私も外車だとわからないですが、詳しい人はわかるんでしょうね😆

• 8月27日

高級住宅街とかやはりお高い車があるので、やっぱお金持ち多いよね〜とかいう下世話な話はよくママ友とします😂

でも高くない車に乗ってる人に、貧しそうだね〜なんて思わないし興味関心すらわかないのが一般的かな?と感じます。
だから良くも悪くも高級車以外には興味なし、です😅
お金持ちには見られないとは思いますが。

• ママリ

ママリ

なるほど😂
    興味関心わかない人のほうが多いですかね!
    確かに高級車は目を引くので話題になりそうだけど、普通の車は別にって感じですよね。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

車を見て…というとボコボコなのに直さないで乗ってる人はお金ないだらしないイメージではあります。

ゲレンデとか乗ってると、投資とか結構やってそうなイメージですし、、

でも、あんまり停まっている車種を気にしてご近所の方を見てないと言うか…

遊びに行った先で、うわ!これすごい高いやつだよね!お金持ちなのかなー?とか物持ちいいタイプの方が乗ってるのかなー?とかは夫と話したりはしますね😅
車好きなので😅

• ママリ

ママリ

あぁ、ボコボコなのはちょっと嫌ですねぇ💦
    車好きの方は見てるのかも知れないですね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は車好きでそういうの考えたりするらしいですが、私は別に車に興味がないので考えたことないです😊
車って好きな人はこだわるし、興味なければ乗れればいいって感じですよね。

• ママリ

ママリ

夫がそれ言ってて😅
    移動するためのものにそんなにお金使わなくていいや~って感じで、他所の車にも興味ないです笑
    好きな人にとってはこだわりたいところですよね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

高めの分譲地で高い車を見てお金持ちなんだなぁ!はありますが、逆(古めの車だから貧乏!)はないですね😂
こだわりがあるかないかだと思うので。

• ママリ

ママリ

高級車は目立つから、っていうのがありますもんね😆
    古めの車だから貧乏、、はないとのことで安心しました笑

• 8月28日
三児のママ

旦那は車関係で働いてて車好きなので
あの車高いだとかいい車とか
安い車だとかいってるけど
私は興味無いので気にしないです🤣

• ママリ

ママリ

車好きな人はほんとよく見てますもんね~👀
    皆さんのコメント読んで思ったんですけど、私結構車に興味あるのかも知れません(高い車=良いというよりは、単に見た目がかっこいいとか可愛いとか見ちゃいます)💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

車社会で育ってこなかったので、どの車がどのくらいのお値段なのか、が全くわかりません😭

車関係のお仕事の方や車に興味がある方とかは考えるのかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

普段使わなければわからないですよね💦
    私は就職3年目から車通勤、その後地方の地元に帰って来たので、もう必需品です😅

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私ずーっとオンボロ軽に乗ってて
出産後にアルファード買ったら
年収の質問責めにあった事が
あります(笑)
低所得だと思われてたんでしょうね🤣

• ママリ

ママリ

えっ年収聞かれちゃうんですか💦
    やっぱり多少は持ち物で判断してるってことですよね笑
    それにしても振り幅デカいですね😂

• 8月28日
ジャスミン

私は車はキャッシュ派なので20年ぶりに買い替えです。
逆に残クレで買ってる人はお金の計算…と思ってしまいます。アルファードは金利6%らしいので住宅ローンがマイナスだから余計に高く思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

私も車はキャッシュ派なんです!
    20年ぶりとは、大切に乗られてたんですね😌
    車の金利って高いんですね、、

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

高級車がズラリと並んでると景気がいいなぁと思いますが、逆の場合は何も思いません☺️
明らかにボロボロの軽トラとかを乗用車代わりに乗ってたら別の意味で気になります笑

• ママリ

ママリ

逆は何も思いませんか😣
    それなら安心しました。
    私の地域では、おじいさんなら軽トラが乗用車なのかなっていう人は結構います笑

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

車と私生活で考えてます🤣

元隣人はゴルフして、左ハンドルの高い外車乗って〜って感じだったのでお金有りそうだな😁でも引越は夜逃げみたいに業者使わずやってたのでどうしたの?とか
元向かいの人は、入墨入れて自営建築系みたいな感じで高くない外車、開店祝いの花も大量に持ち運んでたこともあって不思議でした😁
別の向かいの人は、度々親らしき人来て夫と似た業種でかつ待遇悪・激務でファミリーカー持ってたので親から援助あるのかな?とか思ってます😁

車だけでははかれないですよね😂同じ賃貸の方々です。

• ママリ

ママリ

総合的にですね笑

元ご近所さん達、それは気になります😅
    車だけでは判断が難しいということですかね。
    同じ賃貸でも色々ですしね!

• 8月29日
虹色ママ

気にしないですし、どの車が高いのか安いのかわかりません❗️
ベンツのマークなら分かります!笑

乗っている人の雰囲気と車の雰囲気ですかね。品があって合ってるなーとか、あーこういう人たちが好んで乗る車なのかな…と思うことはあります。

• ママリ

ママリ

私もはっきりと金額まではわからないですが、なんとなくわかります😅ベンツわかります笑
    なるほどー雰囲気を見られてるんですね!

• 8月29日

高級車ばかりの家庭はお金持ちなのかなぁと考えますが、どこにお金かけるかは各家庭色々なので経年の国産車や軽の家庭が貧困層とかは思いません。
私医療職なのですが、医者夫婦でガッツリ稼いでる家庭でも軽に乗ってるとかは珍しくないです。

• ママリ

ママリ

うちから車で少し行ったところに大学病院があって、そこの学生さんやお医者さんのなのか高級車よく見るんです😳
    なのでそういうイメージありました。
    けど全部が全部そうではないので、その家庭で色々ってことですね😅

• 8月30日
よんかいめのにんぷ

高級住宅地とかなら高級車も凄く様になってると思うし
お金あるのかな~✨とかは思うかもですが
私の住んでる地域はど田舎もいいとこで
生活するには当然車必須!て感じの場所なので
高級車系を乗ってたとしてもなんか無理して頑張って買ったのかな~?こんなど田舎で見栄なんて張らなくても~くらいしか思わないです😂🌀
もちろん本当の車好きとかなら別だとは思いますが!

• ママリ

ママリ

正直それは思いますね😳
    こちらも全国的に見れば田舎なので、もう生活の一部というか💦
    田んぼも多いので、その中を高級車が、、と考えるとイメージ違いますよね😂
    ほんとに車好きなんだろうな~って思います。

• 8月30日
𝘰𝘴.

アルファードとか、ランクル、
レクサスはお金持ちーー👏って思います💁🏻‍♀️
ただ、やっぱりどこにお金をかけるかはその家庭によるので、
全然気にせずでいいと思いますよ☺️
今は買い方も残クレ、
10年ローン、
住宅ローンに組み込む、とかで、
月々の負担はそこまでにもできるので、若い子も結構乗れてますもんね💁🏻‍♀️
知り合いが半年に1回買い替えてて、残クレで売って買い、売って買い、を繰り返してます🚗色んな車に乗りたい、みたいな方なのでその乗り方がその方には合ってるみたいです☺️ただ、愛車って感じはないって言ってました💦
愛車にしたいなら乗り潰すぐらいの勢いで買いますよね🤤

• ママリ

ママリ

気にしなくていいですかね😅
    物持ちがいいってことで笑

半年に1回って凄いですね!
    そうか、売ればいいのか、、
    前の職場で、めっちゃ車好きで、買い換えるわけじゃなく(奥さんに反対されていたらしい)ディーラーに車見に行くだけの人はいました😂

• 8月30日