※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がおもちゃを買えないと泣き叫ぶ状況に困っています。お金の大切さを理解させる方法について相談しています。

おもちゃをいつでも買えると思ってる娘。
3歳です。夏休みおじいちゃんおばあちゃんに会う機会が多く、買えないよって言ってもキーキー泣きさけぶため買え与えていてしまった為、娘がどこに行くにもおもちゃ買うと言い出します。

お金の大事さを娘に分かるように話してもわかってもらえないです。買えないよと言うと鳴き叫びます。
毎回出かける際に疲れます。

この先どうなるのか不安です。

コメント

はママリ🔰

うちの姉はそんな感じで毎回かいあたえてました
経済的に余裕がありいえも広いので
アカチャンホンポにあってここにないものあるの?!ってほど有名なおもちゃたくさん持ってました
そんな甥っ子も5歳
おもちゃに飽きたのか、そとで遊ぶ方が楽しいのか
全くおもちゃ欲しいと言わなくなりました!
いうときもあるけど、我慢して〜っていったらちゃんと我慢します!

ママリ

上の子の時そんな感じでトミカやウルトラマンのソフビなどあまり高くないおもちゃ大量にあります😂
でも今は誕生日クリスマス、運動会や持久走で1位になったら〜など特別な時しか買ってませんしおもちゃへの執着があまりなく欲しがらないです😂(今はゲームですが欲しい欲しい!!と言わないです)
イヤイヤ期あるあるだと思いますが泣き叫びながらも無理やり家に連れて帰ったり少しずつダメなものはダメと疲れすぎない程度に教えて行ったらいいと思います☺️

ママリ🔰

うちも泣き叫びまではしないけれど、おもちゃ売り場から全然動こうとしないし、「これ、気になるの!これ買おうか!」と言ってくるので、
おもちゃ売り場がある所に行く前に、試しに「今日は、〇〇を買いに行くよ。〇〇を買うお金だけをお財布に入れたから、おもちゃは買えないの。おもちゃはまた別の日に買おうね。」と言ってみました。
そしたら、見事におもちゃ売り場には行かずに買うと言った物の前で「これにするー、あれにするー」と選んでました。
おもちゃ売り場は、サラッと眺める程度にその日はおさまりました。

はじめてのママリ🔰

うちもですよ!大変ですよね🥺
祖父母にさんざん買ってもらって
出掛ける=買ってもらえると
思うようになってたので直すのが大変でした💦

しばらくは買い物行くまえに何度も今日は買わないことを話して
駐車場でも買わないことを約束して
行きました。
最初はギャンギャン言ってましたが無視です。買わないって約束したよねって言い続けて買わずに帰ります。周りの目は痛いですがキニシナイようにしました。

最近やっと諦めてくれるようになり言わなくなりました汗

なー

うちも3歳息子が全く同じです😂
うちの場合はじぃじしか大きな玩具はかってくれない。
パパは小さくて安いのだったら買ってくれる。
私は折り紙と絵本と自由帳しか買ってくれない。と思ってるので
じぃじと買い物行きたい。
じぃじにこれかってもらいたい。とずっと言ってます😩
これで良いものか?と悩んでいて最近はお買い物いく前に
〇〇行くけど、玩具買わないし、ガチャガチャもしないよ。ゲームセンターにもいかないからね!と言って出発し車の中で
お約束なんだった?と聞いて
玩具はかわない。ガチャガチャもしない。ゲームセンターも行かない。と自分で言わせるようにすると
前よりワガママ減りました😅
私が買ってくれない。と思ってるだけかもしれませんが💦
いつかわかってくれると信じてますが、毎回私はどうやってそうゆうこと学んだのかな?って考えます😂