※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

同居中のリウマチ、ヘルニアの義母が子供を見ているが、保育園入園は難しいか相談。対処法を知りたい。

こんばんは。
今現在で、1歳8ヵ月の男の子がいます。
4月入園の保育園に落ちました。
主人と義母と義妹と同居しています。
義母は朝6時半からパートに行き9時過ぎに帰宅します。主人の扶養になってます。
義妹、主人はフルタイムで仕事してます。
私も朝10時から16時までパートしてます。
私がパートしてる間中は義母が子供をみています。
その義母もリウマチ、ヘルニアで体が痛く足もびっこひいてます。接骨院の先生に子供を抱っこするなと言われているそうです。抱っこしないというわけにもいかずで我慢して抱っこする状態です。それでもやはり同居してると保育園入園は難しいんでしょうか?何か方法はないんでしょうか?

コメント

義母をご主人の扶養ではなく、義妹の扶養には出来ないんですか??
あと世帯は別になってますか??

• miniyon

miniyon

回答ありがとうございます。
    世帯は一緒です。
    義妹はまだ未定ですが出て行く予定なので。

• 2月15日
☆まめお☆

義母は、朝9時に帰ってくるんですか?

それだと、見れる人がいることになるので難しいです!
義母の体の不調は診断書を付けて提出しないと市は把握できないので子守りが出来ると言う見なしになるかと思います💦

ご自身の就労時間を延ばして就労届を再提出するのが1番の近道だと思います☺

• miniyon

miniyon

私も、主人の扶養になっていてその範囲内で働かないと社会保険を支払わないといけなくなり結果マイナスになってしまうんです💦
    この場合はどうすれば良いのですか?

• 2月15日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

極論を言えば、誰も子守りが出来ない空白の時間を作れば良いのでパート開始時間を8時30分からにして再提出して帰宅を早めるのが早いと思いますよ!

• 2月15日
  • miniyon

miniyon

上司に頼んで偽造して書いてもらえば良いってことですか?

• 2月15日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

それが偽造になるかは、本人の働き方によるので何とも言えないですが、早く出勤して扶養内の働き方に変えるのが良いと思いますよ☺

• 2月15日
まろん

みれる人がいるとなかなか難しいですよね💦
抱っこも1歳8ヶ月なら歩けるし、抱っこ出来ないだけでは保育園の重要性は理解してもらえないかもしれません(>_<)
区役所に行って、保育所が必要なことを話して困ってることを伝えていくしかないかなと思います。
抱っこ出来ないではなく、リウマチ、ヘルニアで子どもをみることができないと一応区役所で伝えてみるといいと思います!

• miniyon

miniyon

何度も区役所に通って訴えていけばいいんですね。
    4月入園を逃したらやはりその後はもっと難しいですよね?

• 2月15日
  • まろん

まろん

入れなかった方は何度も区役所に行ったって言ってましたね(>_<)
    そうですね、1歳児クラスは難しいでしょうね💦
    うちは誕生日過ぎてからずっと提出してましたが、ずっと待機児童でした💧

• 2月15日
ママ

区役所に診断書を持って言って、何度か相談にいってみてはどうでしょうか?
二次募集や、五月からの募集の相談もしてみてください(´;ω;`)

• miniyon

miniyon

65歳以上だと関係ないと言われたんですがそれでもやはり診断書があったほうが有利ですかね?

• 2月15日
  • ママ

ママ

役所の方に言われたんですか?
    何歳だろうが、持病があってみれない環境ならおっけーなはずですけど...
    65歳以上だから、見れるみれないとか関係なく、そこが判断材料じゃなかったってパターンもあるかもしれないですね(^_^;)

• 2月15日
コッシー

上のコメント見て思ったのですが、義母さん65歳以上で、市役所で65歳以上は関係ないと言われたんですかね?
うちの市は祖父母が65歳以上だと、高齢のため、孫をみるのは困難とみなしてくれますので、診断書なくてもみる人がいない扱いにはなってるんじゃないですか?
それで入れてないなら今の勤務形態では厳しいと思いますよ。
結局、何時間働けば確実に入れるなんてなく、その市の激戦具合で、夫婦フルタイム勤務、祖父母も近隣にいない方ぐらいしか保育園入れてない所だと、もうminiyonさんがフルタイムじゃない時点で無理だろうし。

うちの市は夫婦フルタイム共働きでも、祖父母等同居家族家族がいると、祖父母が仕事してても入れてない方多いですから。

• miniyon

miniyon

役所の方に診断書とか必要か以前聞いた時には65歳以上だから関係ないと言われました。

• 2月15日
  • miniyon

miniyon

やはり勤務形態も厳しいですか…。
    なかなか難しいですね…

• 2月15日
ママリ

同居していますが保育園入れました。

うちの市は同居していても祖父母が65歳以上または月64時間以上働いていて就労証明書を提出すれば点数引かれません。

待機児童が多い地域ですか??

• miniyon

miniyon

応募人数は90人とか100人越えてる園もありました…

• 2月16日