※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

子供に他人が口つけた物を与えるの適切な年齢は何歳からですか?虫歯菌の心配があります。

大人が口つけた物をあげないようにするのは何歳までですか?今2歳半の子供がいるのですが、パパとママが口をつけたものはあげてしまっています。ただ義父母が口をつけたものを娘に与えるので少し抵抗があります。虫歯菌がうつるとよく聞きますが、皆さんはパパとママ以外が子供に口をつけたものを与えるのは何歳からなら許容範囲ですか?

コメント

パパママ以外だったら、いくつになっても嫌です😭😭😭笑
今娘3歳4ヶ月ですが、まださせてませんし、これからもそれだけは勘弁です😭

• ういまま

ういまま

やっぱり嫌ですよね、、子供の歯にも良くない気がして( .. )どのようにして阻止してますか?😭

• 8月27日

退会ユーザー

うちの義父母は、娘に何か食べさせるってことをしない人なので特に何もしたことないです😭(よく言えばそうですが、悪く言えば娘に本当に興味ないので、、笑)
    娘がこれ食べたい!とか義父母のものを食べたいと言ったら、これはばぁばたちのだからねー娘のはこっちだからねーとなんとなく避けてます🫠

• 8月27日
  • ういまま

ういまま

なるほど🥲🥲自分の親でも抵抗あるのに義父母となると更に抵抗ありますよね😭 ありがとうございます🥲

• 8月27日

うちはもう大きいですが、小さい頃からずっと継続してます😅
ただ間違ってあげちゃった時もありますね💦
私は何歳でもなしですが、高学年とか中学生くらいになれば自分で判断してもらいます。

• ういまま

ういまま

パパママであってもやっぱり気をつけるべきですよね🥲
    義父母に関してはどのようにして阻止してますか?

• 8月27日
ドキンちゃん

兄弟がいたら、兄弟間で勝手に回し飲みしてるしスプーンで一口どうぞ...のお裾分けなんかもしてるので、
3歳くらいまでですかね😂
義父母のは何歳になっても嫌ですw

• ういまま

ういまま

義父母抵抗ありますよね💦どのようにして阻止してますか?

• 8月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

2歳頃だとすごく難しい頃ですよね。
    1人1個が食べれないから💦💦

んー。
    相手に気を悪くさせない言い方🤔

先に〇〇も一口いいですか?って初めに取り分けてもらうか、ハナからまだ大人と同じ物でも薄味の物しか与えてない。とか言い切るくらいしか思いつきませんでした😓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳ですがさせてませんし、子どもが残したものを食べたりもしてません😭
親族だろうが私の子供達にそんな事をしようものなら私は許しません😂

• ういまま

ういまま

絶対嫌ですよね🥲🥲義父母に関してはどのように対策してますか?😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母にもダイレクトにやめてくれ!と伝えてるので別箸を使ってくれてます!

• 8月27日

虫歯菌等は3歳まで気をつけました。
パパママだとしてもNGです。

パパママ以外は、いくつになっても絶対NGです。

• ういまま

ういまま

やっぱりパパママも気をつけるべきですよね🥲虫歯菌は大人から貰うものですもんね🥲

義父母に関してはどのようにして阻止してますか?

• 8月27日

退会ユーザー

虫歯菌だけではなく、色々感染リスクありますからね。
    あと、口の中の菌を自分のものだけを確定するのに3年くらいかかるそうです。
    それ以降はよその菌が入ってきたら追い出せるみたいなので気をつけていました。

義両親には理由をちゃんと説明して、厳しく注意もしました。
    娘を守れるのは私なので。
    母親である私もやっていなかったので、すぐ理解はしてもらえました。

• 8月27日
はじめてのママリ

6歳まではと聞くので、うちは夫も私も気をつけています。
親があげているのを見たら、義父母も「いいじゃないか」となってしまうのではないでしょうか。うちは親も別の橋やスプーンを徹底しているので、義父母にも遠慮してもらいやすいです。