※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の歩道橋が安全でないため、女性は子供を一人で通わせることに不安を感じています。警備や集団登校を希望しており、どこに相談すれば良いか悩んでいます。

【小学校の歩道橋の安全対策について】

集団登校が無い小学校というのが最近判明して、
行き帰り線路があります。
歩道橋があるのですが
歩道橋自体は少し住宅の中を進んで、その住宅街の中に
急に歩道橋が始まる感じで、歩道橋自体安全対策なのか不明ですが、
塀がめっちゃ高くて入ってしまうと周りからは出てくるまで周りが見えません。
歩道橋で捕まったしまうと誰も目につかない感じで、、。
歩道橋渡り切って階段降りたところも大きなマンションが建ってしまってる為マンションの裏、立体駐車場の裏に出るので、そこも誰の目にも止まらない感じです。
女の子なので本当に怖いです。
シングルで正社員で仕事してるので心配だから帰らさずに学童入れるのに、行き道で1人で行かせるようじゃ元も子もないです😢😢💦

学校も住宅街の中のため仕事行くと途中で送ると言うのもむずかしいです…

朝平日にその道を歩いたことがない為歩道橋の始まりと終わりに人がいるのか分かりませんが、そこに警備さんや、安全運動のおじいさんを立ててほしいというお願いや、
集団登校班を作ってほしいという依頼はどこにするのでしょう😢

コメント

転校したのですが、前の学校は歩道橋がありました。歩道橋が学校の目の前にあり、その交差点が町で1番交通量が多く危ないために、必ず歩道橋を利用する決まりになってました。
歩道橋のとこには、みどりのおばさん、おじさんが登校時は立ってました。下校のときは、たまーに、でしたが。あと、PTAの安全班が立つこともありました。我が家も、安全班に入った年は、立ちました。

みどりのおばさん、おじさんは自主的に活動されてるようなので詳しくは分からないけど、町の交通安全協会に聞いてみるのはいかがでしょうか。登校班については学校に聞いてみるのはいかがでしょうか。

ママリ

まず、近所に一緒に学校へ行ける子はいないのでしょうか?
また朝の見守りに関しては危険ポイントにはだいたい見守りの人や旗当番の保護者の方がいます。平日の午前中、確認してみてください。時間的にムリというのであれば小学校に電話したら教えてくれますよ。

はじめてのママリ

近所に同い年の子やお友達は居ないのでしょうか🤔?
集団登校なくても同じ時間に歩く子たちはたくさんいると思うので、登校は大丈夫かと思います!
依頼自体は小学校に言うのかと思いますが、それを取り入れてもらえるかは微妙ですね😣

あじさい💠

一番は一緒に行ける子を見つけることと、GPSを持たせるのが良いかなと思いました。

たくさん子どもが通る道でしたら旗振りがいるかもしれませんが、基本的にボランティアだと思うので普段いないところに来て欲しいというのは相手次第になるかと思います。
登校班が今ないものを作るのはかなりハードルが高いと思うので、言っても実現しないかもしれませんね…。
学校に聞いてみるしかないかなと思います。

ママリ

聞くなら学校かなぁ、と思います。ただ、現状がわからないんですよね?もしかしたら朝はPTAの当番や地域の方が立っている可能性もあるかもです。私の地域は歩道橋はありませんがいくつもの横断歩道に朝は保護者が必ず当番で立っています。
ちなみに子どもたちの通う学校はマンモス校なので集団登校が個別登校へと変わったようです(学校側が登校班を作るのに苦労するので)朝は近所の友だちと行っていますよ😊あと登校時間はどの学年も一緒なので1人で登校でも周りに他の児童がいるんじゃないかな、と思います。帰りに関しても学童側が同じ時間に帰る子は一緒に帰らすようにしてくれています。なのでひとり帰りにしている1年生の長男は基本、近所の友だち複数人と学童から帰ってきています。

moony mama

登校班がないとのことですが、立ち当番もないんですか?
他のかたもおっしゃるとおり、横断歩道などは基本全児童の家庭で当番制で親が立ってます。
登校班制度を作ってもらうにしても、立ち当番にしても学校やPTAの管轄な気がするので、学校に確認するが良いと思いますよ。