※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道で家を建てる際の会社についての質問です。COZYやアーバンハウスなどの会社に興味があり、住み心地や感想を知りたいです。電気やガス、灯油で建てた方の意見も聞きたいです。

【北海道での家の建築会社について質問です】

建築会社について質問です。

北海道で家を建てようと、オープンハウス、資金計画してますが
みなさんどちらの会社で建てましたか??

地元工務店?大手?

最近、COZYを見ました。
企画住宅で、プランも沢山あり、企画住宅だけど
注文住宅のように色々いじれるのがいいなと思い惹かれています。
あともう1つは、アーバンハウスです。
断熱性とか、性能はアーバンハウスがいいのかな…。
なんて思ってます。

上記の会社で建てた方いたら、住み心地、会社の感想等
教えていただきたいです。

あと、ちなみに家建ててる方は
電気、ガス、灯油、どれで建てられましたか?

私たちは、オール電化はなし派なので、
灯油、ガスどうしのうかなって感じです。

家建ててる先輩方、ご意見お願いいたします。

コメント

てんまま

札幌で豊栄で建てました(^^)
傘下にハウジング・カフェとかあるので、ローコストよりはミドルコストよりでしっかりしていそうに思えました(^^)
2300万円くらいで、しっかり注文住宅できましたよ(^^)

我が家もオール電化嫌だったので
コンロはガス
暖房と給湯灯油
にしました(^^)
真冬経験していませんが今のところ、光熱費は安め思えています(^^)

• てんまま

てんまま

7月分ですが、ガス3000円、灯油3500円、電気6000円くらいでした!!
    エアコンばりばり使うちょっと前なので、8月分はドキドキします🥹
    前の賃貸がオール電化で、専業主婦でずっと家にいる時代で、夏一万円くらいだったかな?と思うので、あまり変化はなさそうな気がします🤔

• 8月28日
おかゆ

アートホームも規格住宅ありますよ〜ご参考までに!

うちは給湯も暖房もガスです。
今は何もかも高騰してるので、電気は電気、給湯はガス、暖房は灯油と分散させておくほうが良いような気もしますよね、、

• おかゆ

おかゆ

夏場は電気6〜7,000円、ガス7〜8,000円ですね。
    冬場は1番高い月で電気15,000円、ガス40,000円くらいだった気がします🫣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

それぞれ、いくらぐらい請求きますか?

今オール電化プランの家に住んでる為、夏と冬の灯油の相場が分からなくて💦

sir*ˊᵕˋ*

少し前の質問に失礼します!
6年前にCOZYで家を建てた者です😊
住心地は不満なしです👍
安くても冬も暖かいし、仰る通り間取りはかなりいじってもらえて満足してます✨
会社の感想は、どのスタッフさんもいい方ばかりで、特に担当の営業さんには感謝しかありません!!
とっても親身になってくれて、この人にマイホームを任せたら失敗はないだろう!と思い、決めたと言っても過言ではありません☺️
COZYは親会社がジョンソンホームズですが、ジョンソンのオーナー感謝祭なるものが毎年開かれて、ほんとに家建てたあとも大事にしてくれますよ💕
3ヶ月ごとにジョンソンレディが家に訪問してくれて(コロナなので近年はインターホンで話します!)、困りごととか聞いてくれたり、アフターメンテナンスも充実してます!

うちはIHコンロ採用なので電気と、暖房給湯が灯油です!
後付で太陽光も付けたので、電気代は結構安く済んでます😊

長々と失礼しました!
何か参考になれば🍀