※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

小学生、公園での遊びは付き添いが必要ですか?友だちの家での遊びも親同伴が必要でしょうか?

小学生、子どもだけで遊ばせるのは何年生からにされていますか?
事件や事故が多いので、公園に行くときは必ず付き添っています。
また、お友だちの家に誘われたときや、逆に遊びにきてもらうときは、一年生の場合、親も一緒ですか??

コメント

ママリ

小1ですが、ママかパパがついていってます😂💛

• りゆ

りゆ

お家にお邪魔するときもですか?✨

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お邪魔する時も親同伴です❣️お互いそんな感じです☺️💛

• 8月27日
  • りゆ

りゆ

親御さんの連絡先を知らないお友だちと約束してした場合どうしますか??🥺

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

ありました😂
    公園集合だったので、ついて行きましたが、時間になっても相手は来なかったです😂

もし、相手のお家にお誘いがあったら、家まで送迎はして、親御さんへ挨拶とその時に連絡先交換するようにします🙇‍♀️❣️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

初対面ならもちろん子どもだけ、親はお邪魔しません🙇‍♀️

• 8月27日
ままりま

うちは
家で遊ぶ場合は、そのお家の親が見守ってる感じです😊

• りゆ

りゆ

遊びに行く側の親はお邪魔しないってことですよね🥺
    今、お互い親も一緒に遊んでて、どのタイミングで子どもだけにしたらいいのか、一年生だと早いのかなって考えてて🥺

• 8月27日
  • ままりま

ままりま

うちも一年生です😊
    うちの家が狭いのもあり、息子の部屋で遊んで欲しいのと、友達のお家が近いので、お家まで迎えに行って送っていっていますが、親が来るとなるとお互い気を遣うので
    家の中は子供達だけしか行き来しません😂💦

• 8月27日
あり※

小1の夏からです。最初は私ついて行ってましたし他のママもついてきましたが何回かついて行って1人で行かせてました。いくのは公園限定で人の家行く時は相手の親御さんに了承もらってからと決めてます。親同伴で来られても、仲良いなら良いんですが初対面とかだと気まずいです

• りゆ

りゆ

親も一緒に遊んでるのは、連絡先を交換したママだけで、もちろん皆了承してお家を行き来してます✨これから連絡先知らない子とも、遊ぶようになるだろうし、そうなると一人で行かせるしかないですよね🤔確かに初対面だとお互い気まずいですよね。。

• 8月27日
  • あり※

あり※

あとは、学童行ってない子が公園に集まっていてお姉ちゃん達が携帯持っているので何かあれば連絡してねって感じにもなってます😆親御さんから何かあったらお姉ちゃんに連絡お願いしますと言われてます

常識ない人とか常識ない子供もいるので今から色々なトラブルとかあると思います。勝手に家入って勝手に冷蔵庫開けて食べる子とか、部屋どこでも開けまわる子とかほんと色々います😓だいたいそんな子供は親御さんが変なので線引き大事てす

• 8月27日
はじめてのママリ

小2ですが、まだ子供だけでは遊ばせてません。
お友達の家には滅多に行かないですが、行くとしても保育園時代からのお友達で親同士も連絡が取れる人のです。ずっと親同伴でしたが、最近子供だけ行かせるようになりました。

• りゆ

りゆ

色々事件とかもあるし心配ですよね💦公園でも不審者もでるし。親同士で仲良しだと皆で遊べるからいいですよね✨子どもだけが仲良くなったこと遊ぶとき、一人で行かせるしかないんですかね💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

小1からは近くの公園、学校の近くの公園のみ、行く場所と誰と遊ぶかを言ってからなら子どものみでもオッケーにしています!
友達が遊びにくる時は私がいるので親は来なくても(休みが被って来れる状況なら来ても◎)!
友達の家に行く時もこどもだけで約束してきたらお母さんが居ていいよって言ってくれてる場合に限りおかし持ってお邪魔させてもらってます!仲いい友達の家には私も一緒に行ってずっと喋ってる感じです🤭

• りゆ

りゆ

親子ともども仲良しだと一緒に行き来できますよね✨
    子どもだけが仲良しの場合、子どもだけで行かせる、来てもらう、ってことになっていくんですかね🥺
    それをいつからOKにするか悩んでます💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生になってからは1学期からそういう感じで子どもだけで約束して来てましたよ〜!
    初日はお母さんも一緒に家まできて、ライン交換してお母さんはバイバイ!子どもは家に入って遊ぶ感じで!!2回目からは母同士今日きていいですよ〜とかのやりとりの後こどもがお菓子持って行ったりです!
    お母さんのラインしらない相手だとこっちが勝手に家にあげてとかトラブルになっても嫌なので私はまずはライン交換してます🤔✨

• 8月27日