※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

家族の体調不良や自身の入院で心労が重なり、子どもの様子を気にする中、旦那からの言葉に傷ついた女性。感謝を伝える一方、子どものグズりについての言い方に戸惑いを感じています。

誹謗中傷はやめてください。

保育園始まって3ヶ月。
6年ぶりの仕事復帰して2ヶ月。
今月は家族みんな体調不良続きで
今回は私が一番重症でなかなか治らず
一昨日は初めて過呼吸になり
旦那が呼んでくれ一人救急搬送され
一晩入院して昨日退院。

医師からは体調悪いのにワンオペで
仕事休んでるから早く治して復帰しなきゃ。
来週は子どもの手術入院があるから
元気にならなきゃ。など焦りも重なり
焦りと疲れの蓄積が重なったんでしょうと
言われ、私も子どもの事が心配で
様子を旦那に聞くと『大丈夫よ』と言われ
退院したら子どもは笑顔で私も安心。

旦那が仕事を休んでくれて
母も昨日きてくれて
旦那がいるうちは静養に努めようと
していましたが
今日は子どもが朝から少しグズリ
どしたんかなと言ってたら旦那から
『ママがいるからよ。おらんときは
グズってなかったよ』と言われました。

旦那は今年に入ってから仕事仕事で
身内の不幸もあって精神が病み
家事育児、特に育児はほぼしなくなりました。
私がほぼしてきて今回私が過呼吸になり
旦那なりに考えて休みをとり
来週の手術の為にも慣れない家事育児してくれ
私は感謝してるんです。お礼は恥ずかしくて
あんま言えてませんが。

なのに『ママがいない方が子どもは
落ち着いてる。ママがいるからグズる』と
先ほど言われ、退院したとはいえ
まだ体は本調子ではないため
ストレートに傷付き涙が止まらなくなり
旦那に「私がおらん方がよかった?」
「過呼吸を通り越して意識不明になるか
ずっと入院しとけばよかった?」と
言い続けました。
言い続ける事で謝罪して言いすぎたとか
旦那からも何か私に対する
感謝の言葉があるかなと思いきや
やはりまだ精神止んでる気持ちが残ってるのか
そういつまでも言っておけば?と言いながら
子どもつれて買い物に出掛けていきました。

子どもがグズるのは当たり前。
私が入院していなかったんだから
甘えたいのもある思うし
まだ子どもは幸いにもイヤイヤ期ないので
落ち着いてる方よ。すごい子はすごいよと
言っても意地やプライドはって「あっそ」と。

慣れない家事育児してくれ
感謝は軽く照れ臭いながらも言ってたのに
そんな態度や言い方されると言いたくなくなる。

内容が重くてすいません。
気分を害されたらすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院まで!!!お疲れ様でした😭
なるべくゆっくり過ごしてくださいね。

お母さんがいたらグズグズワガママ言い出すのあるあるですよ!
我が子たちも2人ともママいないとお利口さんです。笑
お母さんおる時だけやで!こんなにワガママなの!ってよく言われます!笑
ママに甘えれてるってことやなー🤣私の前でもお利口さんな姿みせてくれよー🤣!としか思えてないですが笑

ご主人もきっと悪口とか悪態つきたくて言ったわけじゃなくて、本当にお母さんいない間はうまくできてたんだと思いますよ☺️
そこまで重く受け止めなくていいと思いますよ☺️

お礼はお互い照れ隠しとかなしでスマートに言えるようになるといいですね😭!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    まだ本調子じゃないので
    こういうときこそ
    言葉を選んでほしい😭😭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママがいるから甘えちゃんだね、とかですかね…!
    なかなかそこまで気が回る人いなそうですね🤣

    そう言っておけば?もご主人的に色々言われて疲れたんじゃないですかね😭
    おらんほうが良かった?とか入院しとけば良かった?とか言われるとめちゃくちゃ疲れそうなので🫠

    お互いにいっぱいいっぱいになってるだけかとおもいますよ!!☺️

    • 8月27日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私が求めすぎですかね💔

    さっき買い物から
    2人とも帰ってきて
    やっぱ子どもが
    ママ、ママになるから
    旦那は家事育児が
    しづらいみたいで
    面倒な顔するので
    寝室に逃げてきました。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しづらいとおもいますよ!
    私も体調悪くて寝る日は出かけるふりして家にはママがいないことにしてもらってます!
    そのほうが夫が楽になるので😭

    求めすぎというよりネガティブに捉えすぎのように思いますかね😭
    買い物に出掛けてくれたのなら、その間に身を隠してその旨をご主人にLINEしますかね!😭
    同じ家の中にいるってわかると本当に面倒なので😨

    • 8月27日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    今まで私が全部してたことを
    旦那がしてくれてて
    私がいなきゃダメとか
    私がいないと家がダメに
    なると思いきや
    そんなことまでにはならず
    むしろ邪魔者になるのが
    なんか辛いです。

    もうちょい頼られたり
    分からない事を聞いてきたり
    子どもの相手だけでも
    してとか言われた方が
    まだお礼どうとかなく
    いられるのに。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと求めてることがお互いに違うんですね!
    頼られたいというかやっぱりひまわりさんがいなきゃうまくいかない!みたいに言われたいんですかね。

    ご主人は1人でもできるからゆっくりしてね、って気持ちなんだと思いますよ。

    邪魔者なんじゃなくて入院にまでなった相手に今面倒だけみて、なんてとてもじゃないですが言いにくいと思いますよ😨
    もう一回入院なられたり、急いで復帰させてなにかあるほうがいやです😨

    • 8月27日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですよね😥

    なんか私がいなくても
    いいよと言われてるかんじで
    私の今までしてたことが
    旦那にとっては
    楽勝なんかなとか
    思っちゃって。

    まだ咳が出るので咳したら
    まだ治らんのん?って
    聞かれるし😥
    私だって
    いつ治るのか
    知りたいし😥

    • 8月27日
いち

えー、そういう意味じゃないですよ🥺! 
ママがいるからグズる、って普通で健全なことですよ✨ 
パパよりママが好き、 
ママだと素をだせる、 
ママはわがままも癇癪も全部全部受け止めてくれるけど絶対に自分を嫌いにならないってわかってるからこそ、ぐずるんですよ😊 

ご主人の内心としては 
やっぱりママには勝てないな☺️
って意味合いですよきっと

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    だからといって
    「そういつまでも
    言っておけば?」は
    ひどくないですか?😭

    • 8月27日
ニート希望

色々お疲れ様でした💦大変でしたね😢

他の方がおっしゃってる様に、ママが居ない時の方がお利口さんはあるあるですー!

夫婦とも感謝の言葉を口にするのが苦手なんですね!
お互い様です!

ご主人の肩を持つわけではないですが、自分でできる事はやっていたつもりなんだと思います。
それで謝らせたり感謝の言葉を引き出すためにメンヘラされたら、辛いのかなーと。

傷ついた言葉があれば、その言葉に傷ついたんだけどどういう意味か聞けばいいし、いつもやってることに感謝して欲しいならこちらが日頃から感謝の気持ちを伝えて、ありがとうもごめんねも言葉で言ってくれないとわからないよと伝えるしかないのかなって思います。

全然気分は悪くなる内容ではないですが、きっと色々疲れてて深く考えすぎてしまったんじゃないかなと思いました。

どちらにせよ、気持ちは怒りに乗せて伝えるのではなく怒りに変換される前の気持ちでそのまま伝えた方がお互い楽だと思います☺️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    本調子じゃない私が
    気持ちをおろして
    いくのもしんどいです😓

    私も子どもの笑顔みたら
    元気になれそうなのに
    邪魔者にされたら
    たまったもんじゃないです😭

    • 8月27日
  • ニート希望

    ニート希望


    そのことも伝えればいいんじゃないですか?
    察してくれて気持ちをくんでくれて感謝も謝罪も述べてくれるご主人ではないみたいだし、所詮夫婦なんて他人なので、求めすぎると自分が疲れるのかなって思ってしまいました😀

    邪魔者にしたわけじゃなくて、機嫌悪いなら1人にした方がいいかなと思って連れ出したのかなと私は思いました😀

    これも伝えないから要らぬ気遣いをされたのかなと思いますよ。

    これは単純な疑問で批判とかじゃないんですが…なぜ気持ちを伝える事をしないんですか?

    • 8月27日