※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまうことが増えて不安です。同じ経験をした方いますか?

【4ヶ月の赤ちゃんの睡眠退行について】

4ヶ月の子を育てているんですがネントレをして2ヶ月半ばくらいから夜は6~8時間くらいまとめて眠ってくれるようになりました
でも一昨日から就寝から3~4時間で起きて授乳、その後も3時間おきにグズグズするようになってしまいました。昨日は短いと1時間おきにグズグズで添い乳をして寝かせました。
特に何か環境が変わった訳でもないしメンタルリープの時期とも被っていて睡眠退行なのかな?と思うのですが、このままのペースになってしまったらどうしようと少し不安です
同じような時期に睡眠退行あった方いますか?またどのくらい続きましたか?

コメント

ぱな

うちの子の場合は、4ヶ月後半から1ヶ月ちょっと続きました😢
一度夜通し寝てくるのを経験しているので、またプチ新生児生活に逆戻りした感じできついですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月続いたんですね🥲その後は元通り寝てくれるようになりましたか?
    新生児期の寝ない期間がつらかったのでこのまま寝ないんじゃないかと怖くなってしまいした…

    • 8月27日
  • ぱな

    ぱな

    また元通り夜通し寝てくれるようになりました👶🏻!
    寝ない時期辛いですよね…
    もう毎日夜中イライラしてました🥲
    早く終わりが来ますように😭🙏🏻

    • 8月27日
Riiiii☺︎

下の子、2ヶ月から夜通し寝てくれるようになったけど、4ヶ月すったばかりの頃に入園してしばらくして睡眠退行になりました💦😭
10ヶ月で夜間断乳するまで続きました。もう夜間断乳しないとずっと夜中何度も起きるな、自分もしんどいと思ったので決行しましました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月まで続いたんですね😭
    夜間断乳はまだ先だからそこまで続くと大変ですね…覚悟して頑張ります

    • 8月27日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎


    上の子3ヶ月から夜通し寝るようになり夜中起きることも夜泣きもなくそのまま成長したのでこの月齢で夜中の授乳なくても大丈夫なんだと思ったので4ヶ月やもっと早くの段階で断乳してもよかったんですけどね、、、いつか終わるかなーとダラダラ様子見てたら10ヶ月でした😅

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんと下のお子さんで違うんですね…
    断乳まだ考えたこともなかったのでそれも含めて考えてみます🥲ありがとうございます

    • 8月27日