※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲まずに困っています。飲まない時が多く、1日の摂取量も少ない状況でイライラしています。どうすればいいでしょうか。

【ミルクを飲まない生後4ヶ月の男の子について】

生後4ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。
ミルクを飲まずに困っています。
起きている時は舌で出したりで飲まない時がほとんど。
寝ている時に飲んでくれることが多いのでいつも寝ているときを狙って飲ませているのですが、
今日は寝ているときですら飲んでくれず、おっぱいも吸わず……
最近は少ないときで1日トータル300ml、多い時でも450mlです。
全く飲まないときは飲まないし、飲んでも1回量100mlいきません。
5.6時間空けたとしても100mlも飲みません。
毎日この状況のため全く飲まないときはイライラしてしまいます。
今は夏だし脱水も心配です。
どうにか水分補給しないとと思っても冷め湯なども飲んでくれず。
周りは飲む時は飲む、イライラしてもしょうがないと言われるのですが、責任がないから言えるのだろうと思ってしまいます。
イライラしてもだめなことぐらい自分でもわかっているし飲まないからこの状況なのに……
飲まないから外出もできない、1回の授乳に時間がかかる、1日のほとんどが授乳なのに毎回ストレスです。
どうすればいいのでしょうか。助けてください。

コメント

ゆい

全く同じ状況でした!
言えることはただ一つです!
成長と共に飲むようになります!
とりあえずその量でも脱水にはなりません!おしっこ一回しか出ない、グッタリしているならダメですけど、何回かおしっこ出てて機嫌いいなら大丈夫!
うちの場合は8ヶ月で掴まり立ち伝い歩き自分でするようになったくらいからめちゃ飲むようになりました!それまで100%寝んね飲みでした!
8ヶ月から起きてても飲むようになり、10ヶ月には自分で哺乳瓶持って200㍉飲み干してました!
私も当時はほんとに病んだし血眼で寝顔を見ていて可愛いなんて思う余裕ありませんでした。とても気持ちわかりますよ!今だから言えますけど、あんなに必死になることなかった、可愛い寝顔をゆっくり見ていれば良かったと思います。
もっと詳しく聞きたいことあれば言ってください、何でもお応えしますよ😊1人で悩まないでくださいね🥲

• R

R

おしっこは数回ありますが昼以降の方が飲みが悪いので少なくなります😭
    足も毎日バタバタしていて元気もいいし機嫌はいいです!
    どのぐらいだと脱水になるのでしょうか😭
    成長と共に気長く様子見るしかないんですね😭
    ありがとうございます😭

• 8月28日
  • ゆい

ゆい

私は助産師さんに1日に一回しかおしっこ出てないなら脱水になってると言われました!5回出ていれば全く問題ないと思います!
    飲んだ量よりおしっこの回数で見てください!
    うちも体重増加不良で管理入院しましたが、原因はただの少食とのことでした!
    病院でもしばらくは寝んね飲みさせてって言われました!
    あと飲む量が劇的に増えたタイミングが哺乳瓶の乳首をLLにしたときでもありました!
    ちょっと大きめで一度試してみてください😊

• 8月28日
  • R

R

1日に5回でいいんですね!
    しっかり確認します!
    わかりました!乳首も変えてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月29日
ぽんた

ミルクは何を飲んでますか?
E赤ちゃんやアイクレオも飲んでくれないですか?
やはり高いやつは飲みやすいし、美味しいですよ。
大人でもそう感じるので、舌が敏感な赤ちゃんなら余計そうなるのかもしれません。

少し高いですが飲まないストレス抱えるより、試してみる価値有りです!

• R

R

ミルクは産院からずっと使っているすこやかです!
    今はいはい試していますが同じです!
    まだそちらのミルクは試してないですね💦
    常温で飲めるタイプのアイクレオ前に買ったのがあるので飲ませてみます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした。2ヶ月ごろから1歳過ぎても寝ている時しか飲んでくれず…それもうまく行かなければ1時間かけても0mlのことがザラにありました。

寝ながらしか飲まないため、何度も寝かしつけたり、1歳になるまで夜中にアラームをかけて起きて飲ませて…朝起きる前に起きて飲ませて…
同じく、ミルクや母乳を飲んでくれなければ脱水が心配で出かけず引きこもってばかりでした。
入院までして助産師さんやら先生やらに診てもらいましたが、哺乳する力の問題でも発達の問題でもなく、原因わからずでした。
毎日気が狂いそうでした😇いや、狂ってたと思います!

離乳食も全く食べず、ジュースやお菓子も嫌いでした。

1歳過ぎてしばらくして、普通のご飯を少しずつ食べ始め、おやつも食べ始め、
今も細いですがなんとか成長曲線には入っています!
もちろん今も偏食ですが😂

娘はめっちゃ元気で体力もありますし、発達も早い方だとよく言われますし、本当になんだったの?と思っています😇

本当に辛いですよね💦
生きててくれたらOKと思うしかないってわかってても、辛いですよね😢

• R

R

1時間かけての0mlってほんと辛いですよね…
    時間が勿体ないと思ってしまいます😭
    ミルク飲まない場合でも入院して検査できるんですね💦
    食が細い体質と思うしかないのですかね……
    飲まないと死んでしまうのではないかと勝手に思い込み辛いです😭

• 8月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

過去のコメントに横からすみません💦うちの子発達に問題でもあるの?ってくらい同じ状況で私自身とても病んできました。上のお子さんは今も元気にしてらっしゃいますか??もう未来が見えず

• 4月7日
はじめてのママリ🔰 

私も同じでした。辛いですよね。わかります。
ちょうど同じ月齢の頃母乳もミルクも全く飲んでくれず、夜間12時間以上空けても飲んでくれませんでした😭
飲まそうとするだけで泣いて仰け反るので、テレビ見せて気を紛らわせながら毎回40分以上かけて飲ませてました…
それでも全く飲まない時も多々ありましたし、特に出先ではほぼ飲まず50ml飲めばいいほうで、授乳の時間が本当にストレスで、水分不足栄養不足が心配で気が気でなかったです。空き時間さえあればどうすればいいのか検索してました。ミルクの種類を替え、哺乳瓶の乳首も色々替えたり、スパウト試したりしましたが全くダメでした。寝てる時の授乳も最初は成功しましたが半月くらいで寝てる時も嫌がるようになりほんとに絶望感な気持ちでした。他の子は授乳なんて楽々できてるのになんで?って思いました。

結論的にいうと、1〜2ヶ月くらいはその状況が続いて、離乳食が始まったくらいから、10分くらいでたまーに完飲する日もでてきて良くなってきた!と思ったらまた全然飲まなくなったり…
こんな繰り返しで今8ヶ月になりましたが、今も気を紛らわるためにテレビ見せながらですが、当時に比べると飲むのも早くなり、MAX220飲めるようになりました😅

辛い気持ち本当にわかります。
飲む時は飲む。焦りが伝わるから焦るなと言われて、所詮他人事なくせにって思いました。
当時小児科でも泣きながら相談しましたが、先生に「完母の人はそもそも飲んでいる量なんてわからない。大人だって水分全く取ってないや、という日もあるから大丈夫。今回ミルク10mlしか飲まなかった…っていう時でも自分を追い詰めずに10ml飲んだからいいや!でいいよ。
6時間以上おしっこが出てない。っていう状況だったら脱水だから、
病院に来る目安」だと言ってもらえて、気持ちが楽になりました。
yさんも今は大変だと思いますが、気持ち楽に頑張ってください😭

• R

R

泣いて反られるとほんとに辛いですよね😭
    このままだと離乳食も食べてくれないのではないかと心配で😭
    成長してミルク飲めるようになればいいのですが……
    たしかに完母の方量わからないのにすごいなと思います💦
    6時間以上おしっこですね!目安にします😭
    ありがとうございます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月です。
1日トータル300ml-450mlは少ない気がします🥲
お子さんの機嫌はどうですか??
1度小児科などに行って相談された方がいいかもしれないですね🥲

• R

R

機嫌はとてもよく手足もバタバタで元気です😭
    4ヶ月検診が来週あるのでその時に相談してみようかなと思います😭

• 8月28日
初めてのママリ✨

生後4ヶ月から5ヶ月のミルク量は
200~220ml 1日で1000~1100ml

って言われてますけど

飲む時飲むし
飲まない時は飲まない。

飲んでくれないじゃなくて
そもそもそれだけの量を飲めないのかなと
思うようにしました🤔
胃袋が小さい的な🤣

私の子も飲まない時は
1回のミルク60ml以下
母乳も飲まない🤷‍♀️💭
ってなってイライラしてたけど
胃が小さいから飲めないんやー
って開き直ったら楽になりました🤗

特に日常生活でぐったりしてるとかないなら
そんな感じでいいかなって思います🥰❤️

• R

R

やはり目安ばかり気にしてしまいます😭
    体質なんだと広い心でみるしかないんですかね……
    ありがとうございます😭

• 8月28日
なちゃん

過去の投稿に失礼します。
3か月になった息子もここ2日本当に飲みが悪く、乳首を転がして飲みません。
Rさんのお子様、その後いかがお過ごしですか?
良ければ参考適度に聞かせてください😭

• R

R

1日のトータルどのぐらいですか?😂
    その後も多少増えたぐらいで相変わらず飲みは悪いです😂
    体重も測ったりしていないので増えているのかもわかりませんが体調に問題はなさそうなので少食なんだなと思うようにしました😅

• 11月1日
  • なちゃん

なちゃん

一昨日くらいまで900mlほど飲んでいたのに、今日午前中200とかしか飲まなくて本当にあせりました😭たぶん今日は800くらいですが、本当格闘しまくってそれです💦体重がしっかり増えていることを祈りますよね😭

• 11月1日
  • R

R

うちの子より全然飲んでくれてますね😂
    飲んでくれないと本当に焦りますよね💦
    次の検診までドキドキです😂

• 11月1日
  • なちゃん

なちゃん

それが、、夜中も100、朝も50くらいしか飲まず、1時間格闘してやっと150飲ませてきました、、、
    本当に精神すり減ります😭😭
    次の検診8.9か月検診とかですか?(^^)

• 11月2日
  • R

R

わかります😢
    200をぺろりと飲む子が羨ましいです😂
    次は7ヶ月検診です☺️

• 11月3日