※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクの混合で育てている11日目の赤ちゃんについて悩んでいます。母乳が足りているか不安で、頻回授乳が体力的に難しい状況です。ミルクをあげることで楽になっているけれど、母乳を続けたいと思っています。母乳の量や搾乳のタイミングについても迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今日で生後11日です。毎日何かしら悩みが出来てしまいます。
現在混合で育てています。おっぱいだけで寝てくれる時もあるのですが、そうでない時は授乳して寝ずに1時間後くらいに泣きだし、抱っこしてもおさまらないためミルクを40〜60㎖あげています。ミルクを飲んだあとは3時間くらい寝ています。これだと私も昼寝など出来て大分楽なんですが、このまま続けると母乳は出なくなってしまいますか?
昨日から夜はミルクのみにしてみました。
不安になるとすぐネットで検索してしまうのですが、母乳のためなら頻回授乳となっていますが、とてもじゃないけど体がもちません。世のお母さんすごすぎです(;o;)
母乳が出ているので、免疫力など考えてあげたいので続けてあげたいです。母乳の量は足りているのかは分かりません。
おっぱいが張る感覚も分からず、搾乳もタイミングが分からず搾乳器はあるのですが、出来ていません(´・ω・`)まだいろいろ手探りで毎日試行錯誤している段階です。
私はミルクに頼り、楽しているのでしょうか?
母乳のためと考えてたら無理してでも、頻回授乳したほうがいいのでしょうか?
もし母乳量が増えたとしたら、完母になったりするのでしょうか?
アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

ママ

私は母乳に拘りたかったので退院してから一度もミルクをあげず泣いたらひたすらおっぱいあげてました。
こだわり無いなら混合でも良いかもですが完母めざすなら頻回なのはあと2、3週間で落ち着くでしょうし頑張ったら良いと思います!

  • maipi-☆

    maipi-☆

    コメントありがとうございます(^^)
    おっぱいがでるならやはり完母がいいかなと思っているので、体調と相談しながら何とか頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 2月15日
MAMAMAMA

maipi-☆さん、辛かったですね。
産まれて間もなく、自分の身体も思うように動けない、体力もまだまだ回復してないまま分からないことだらけの子育てスタート。世の中のお母さんたちすごいなって私も何度も思いました!
そんなに思い詰めなくって大丈夫です。
私も何度も思い詰めてしまい、まわりに相談しにくい事、分からないことをママリで質問してました☆

さて、完母で育てるかミルクで育てるか混合で育てるかそれはお母さんそれぞれで考え方は違うしメリットデメリットあります。

だから私の場合を書きますね。
私もはじめは母乳が足りず頻回授乳でした。
(…というか、おっぱいがたくさん出る方でも赤ちゃんがまだ飲める量が少ないからはじめはみんなそうだと思います。)
はじめは出てるか心配で、絞って確かめてみたり、体重を頻繁に測ってみたり。
でも日にちが経つにつれ、子どもも上手に飲んでくれるようになり、おっぱいがはる感じや飲んでいる感じが分かるようになりました。
今はほぼ完母で、預けることがあっても大丈夫なように1日1回ミルクを飲ませてます。

私はmaipi-☆さんがミルクで楽してるなんて決して思いません。
母乳を飲ませたくても出ない方だっていると思います。けど、その方は楽してるわけじゃないですから。
母乳を飲ませてあげたいって思うときにきちんと向き合ったらいいと思います。

だから人それぞれじゃないでしょうか?
maipi-☆さんが赤ちゃんと笑顔で向き合える方法で育てるのがベストだと思いますよ。
╰(*´︶`*)╯♡

  • maipi-☆

    maipi-☆

    共感していただき、ほんと心がほっとしました♡先輩ママさんのお言葉はほんとありがたいです(✻´ν`✻)

    mmaammaaさんのやり方、参考になりました!試行錯誤した経験もおありなんですね!
    預けることを考えてミルクを挟む!考えてませんでした( ๑´•ω•๑)いいですね(^^)

    私と子供が笑顔で過ごせるよう、少しずつチャレンジして頑張ってみます(^^)!

    • 2月15日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    私も先輩ママさんの言葉に何度も助けられました。私はまだまだ未熟なのでこれからも何かあれば素直に相談したいと思ってます。

    そうなんです!
    すんなり哺乳瓶受け入れてくれる子もいるみたいなんですが、うちの子は完全拒否で…Σ(-᷅_-᷄๑)一時期は全く飲んでくれませんでした。根気よく飲ませて今ではやっと飲んでくれるようになりました🎵

    母乳は身体にいいですし、お金もかからないし、なにより母親であることを実感する素敵な時間だと思います♡
    ミルクはお出かけしたときや預けるときに便利たと思います。
    なのでうちは完母にこだわらずその場に合わせて混合にしてますよー(o^^o)

    maipi-☆さんの笑顔がなによりお子さんにとって嬉しいはずです♡
    これからも色々と悩むと思いますが、お互い頑張りましょー♡♡♡

    • 2月15日
  • maipi-☆

    maipi-☆

    相談出来るところがあり、ほんと心強いです(✻´ν`✻)

    うちの子は哺乳瓶全く問題がなかったので。そういう子もいるんですね!
    何事も繰り返せば乗り越えられますね!

    ほんま母乳あげてるとき、母親になったんだなーと実感します(✻´ν`✻)
    お出かけもこれからしていきたいので、ミルクも大切にしていきます♪

    ほんと笑顔見てると幸せです♡
    頑張っていきましょー(人´∀`)

    • 2月15日
かん1129

うちもそうでしたー!
頻回授乳って辛いですよね〜。
ミルク使ってました!赤ちゃんが母乳飲めるようになってきて体重が増えてきたらミルクを減らしていけますよ。私は2ヶ月から完母になりました。
お母さんも休んだらお乳がたくさん作られますよ。おっぱいも張ってきます。
私はその頃は夕方にはお乳が出なかったので咥えてもらいますがミルクメインにしました。
朝には乳がカンカンになってたのでたっぷり飲んでもらって3時間もちました。

水分たくさん取ってお乳にいい食事。しっかり寝る!赤ちゃんに咥えてもらう!で搾乳器は使わず乗り越えました。

  • maipi-☆

    maipi-☆

    コメントありがとうございます😊
    すぐに完母じゃなくても大丈夫ですよね!
    体も休めつつ、ミルクにも頼りつつ完母目指してみます(^^)
    私も夕方母乳少ないみたいで、泣いてしまうのでミルク足してみました。
    お乳がたくさん作られるように水分とって食事にも気をつけ、頑張ります!

    • 2月15日