※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後39日目の息子が便秘で、助産師に相談したが、浣腸をしても自力で排便できない。母乳とミルクを与えており、体重は増加しているが心配。同じ経験のある方、自力で排便ができるようになる時期や対処法について教えてください。

【生後39日目の息子の便秘について】

生後39日目の息子の便秘について
新生児のうちから排便が少なく、入院中ですら1日1〜2回出れば上出来だった息子ですが、最近は自力では全然出なくなってしまいました。助産師さんには2日に1回でたらいいから綿棒浣腸してあげてそれでも出なかったらイチジク浣腸してあげてねって言われました。丸2日でず、綿棒浣腸も反応なしでイチジク浣腸をすると緑っぽい硬いうんちが出てきたあと黄色い柔らかいうんちが出てきます。1日半あき綿棒浣腸しても硬い緑のあとに柔らかい黄色が出てくるので丸一日で綿棒浣腸をして出してあげるようにしています。が、自力では全く出しません。
昼間は母乳(搾母)多めの混合、夜間はミルクのみで育てているのですが、1ヶ月検診では58/日で体重が増えているので十分すぎるくらい飲めており、ミルク量を最近は少し減らしているくらいです。
これから自力でだせるようになるのか心配です。同じような子を育ててた方、どのくらいで自力で出るようになりましたか?お腹をのの字マッサージしたり、股関節を動かす運動意外に何かされたことありますか?

コメント

ままり

もうすぐ3ヶ月の娘ですが
うちの子も新生児の頃から
うんちの回数少なかったです。
入院中でも24時間でず、綿棒浣腸してました💦
退院してからは2日に1回でればいい方で
3日1回のこともざらにありました。
綿棒浣腸しても出ないこともありましたが、
2ヶ月頃からバウンサーを
導入して快便になりました!
たまにでない日もありますが
1日1回はほぼ毎日でます!
そのこと目的に購入したわけではありませんが、
ご機嫌の時間も増えるし、
快便になるし、買ってよかったです🤣
今はほぼ100%と言っていいほど
バウンサーの上でしかうんちしないです(笑)
参考になるかは分かりませんが、
月齢が高くなってくると
自力で出来るようになってくると思うので
あまり思い詰めないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いて安心しました🥺
    バウンサー私も持っていて乗せているのですが効果なさそうで😢どのタイミングで乗せてますか??

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    バウンサー効果ないんですね😭
    お昼寝から起きたタイミングや
    私が家事をしたい時は
    ほぼバウンサーに乗ってもらってます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭😭
上の子の時、全然自力でだせなくて
1日2回してました。
(1日3回まではいいと言われてます)
癖にならないか質問した時に
ならない と回答を頂いたのですが
癖になるかならないかは
子供ではなく、親の問題だな〜と感じたのを覚えてます!!
(心配で綿棒浣腸やりたくなる笑)
話が逸れてしまいましたが、
3ヶ月頃から自力で出せるようになりましたよ☺️✨
私も毎日マッサージや足の体操してました!!
結局は腹筋がつかないと
オナラやうんちがでないので……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに綿棒浣腸私が癖になってしまいそうです😂
    自然に自力で出るようになるのですね!おならはぷっぷっすごい頻度で出ているのでもう一歩ですかね🥺

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹触ってみて張ってませんか???
    ぷっぷしてるならまだ全然マシだと思います☺️✨
    気長に待ってたら
    できるようになるので
    大丈夫ですよ🥰

    • 8月27日
🧸

上の子が赤子の頃から便秘です😢
今でも便秘で便秘のお薬飲んでます。(モビコール)
薬飲まないと何日もでなくて、出る時もうんち固くて、痛くて泣いたこともありました( т т )
体質なんでしょうね…💦
赤ちゃんのときも💩でなくて
よく小児科いって浣腸もらってました😢

ミルク飲んでるとのことなので、ミルクを変えてみるのも手かなると思います。
ミルクによって便秘、下痢になることがあるようなので…
あとはマッサージですね😣
強くやるの怖いんですけど、
マッサージは強めで良いと
小児科の先生に言われました💦