※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食についてお聞きしたいです!野菜を複数混ぜておかずを作ったりスー…

離乳食についてお聞きしたいです!
野菜を複数混ぜておかずを作ったりスープを作ったりして冷凍してるのですが、野菜のg数って入れた野菜を何gか測ってから個数分で割合を出すのか、普通に出来上がって分ける時に何gって測った際の量なのか気になってます😭
出来上がった物のグラムだと水分などの重さも入るので野菜が少ないのかなと思っていて🥺みなさんはどのようにしてますか??

コメント

ママリ

私は、後者です!
出来上がったものを、小分けにしてます!

私の性格上、1週間に2回は離乳食作りをしているので
毎回毎回、一つ一つ測ってたらキリないし疲れちゃうので
普通に作って、出来上がったものを小分けにしてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そのやり方もいいですよね💕

小分けにしてあげる際に30gだったらそれを野菜量としてあげてるって感じでしょうか☺️?

• 8月27日
ママリ

私は人参や大根やキャベツ等適当に炊飯器に全部入れて炊飯して出来上がった野菜を全部細かく月齢に合わせて切って混ぜたものを小分けして冷凍してます!
リッチェルの容器に入れてミックス野菜として25g程のものを1〜2個使用(25〜50gほど)してその都度味付けしてます😊
市販のお湯で溶かすだけのとうもろこしとかと和えたりコーンスープにしたりそのままご飯と混ぜてちょっと味付けしたり少しお野菜足りないかな?って思った時に便利ですよ☺️

性格上気になっちゃって離乳食作る時にどの野菜が何gかってはかりながら作るんですが人参30gナス30gとかで作っても結局数食分できちゃうので1食当たりどのくらい野菜が入ってるのかっていうのはよくわかりません笑

もし野菜不足気になるようでしたら前述したやり方おすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️ミックス野菜いいですね💕

今一つのおかずを作る度に全部の野菜を合計で測って出来上がってからできた量を割って野菜量としてだしているんですがこれも間違いではないでしょうか?🥺この量だと20gだけだから後30g足そうみたいな感じでやってるんですが🥺

• 8月27日