※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児相に通報されたショックと不安。訪問時の経過や児相とのやり取り、今後の心境や他の家庭の対応について相談したい。

【児相の通報についてのショックと不安】

モヤモヤして自分の中で消化しきれないので、書かせてください。批判などは控えて頂けたらと思います。
7月中旬頃に児相に通報されて訪問が来ました。うちの周りには小さい子がいないので、本当に心配で通報したのかうるさいって思われて通報したのかは分かりません。通報内容は「子供の泣き声と女性の怒る声が聞こえたので」との事でした。
最初、子どもが体調を崩しており、昼寝中だったのでインターフォンの音を小さくしていて看病続きだったので私も寝落ちしてしまい、児相の訪問には気付きませんでした。ポストに不在票のような用紙が入っていたので、翌日の朝一で電話をした時に通報内容を伝えられ、午前中に子どもを病院に連れて行くので、午後に訪問する事になりました。訪問時間が15時。昼寝してるかもと伝えたら、寝ててもいいとの事。家の中に入ってくるか聞いたら、玄関先だけと言われたので、午前中は病院連れて行くので部屋の片付けなどは出来ないので安心してました。片付けする時間ないし、普段でも片付けてもすぐに散らかる我が家。時間通りに児相の方が来られて、少し話をしました。
最近、姉妹喧嘩も激しくなり手が出たりもするし長女もまだイヤイヤ期が完全にはぬけきれず、次女は癇癪起こしやすくて泣き声が大きい。平日は朝から晩までワンオペ。休日も稼働率は家事、育児共にあまり変わらず…通報があったのは休日。通報された日は主人も居ましたが、主人も体調悪く寝ていました。私も体調はあまり良くなかったのもあり、子どもたち+主人の看病に家事も全てやらなきゃいけなくていつもよりイライラしてたので、つい怒鳴ってしまいました。料理中だったのもあり、窓も少し開いていて普通の声では子どもたちにはあまり聞こえずで静かにしていて欲しい時に騒いだり喧嘩したりで何度か優しく声掛けはしていましたがダメでつい怒鳴り口調もキツくなってしまいました。怒鳴る、キツイ口調で怒った私がいけないのですが、毎日キツイ口調で怒鳴ってるわけでもないし、母親とはいえ人間なので怒鳴る事もあるしキツイ口調になってしまう事もあります。怒鳴るまでの過程を知らないから通報されたのは仕方ないのは分かりますが、通報された事がすごくショックでした。
大きな声で怒ってしまった事、主人は居たがワンオペ状態だった事、自分も体調が悪くイライラしやすかった事など正直に話しました。子どもの安全を確認しないと帰れないのは重々承知ですが、子どもたちが昼寝をしている事を伝えたら寝てる顔だけでも部屋に上がらせて見せて欲しいと言われました。部屋片付いてないし、部屋にあげられる様な状態ではないので、1人ずつ抱っこして玄関まで連れて行き顔を見せましたが、それなら子どもが起きてる時間にきて欲しかった。病院も混んでいて、風邪ひいていて体調良くないから昼寝させてたのに結局、顔見せるのに抱っこしたら起きてしまい、昼寝したのは1時間もしない程。「起こしちゃったかな?ごめんね。でも、もう起きる時間かな⁉︎」とか言ってましたが、児相も仕事で子どもの安全を確認する為とはいえ、ちょっとイラッとしました。虐待などしてないし、通報されショックだった事を最後に伝えたら「虐待してるとは思っていない。何かあればいつでも相談して下さい。また1ヶ月程したら、様子聞くのにご連絡します。」と言い、訪問は終了。
昨日、児相から連絡がありました。子どものお迎え中で電話に出れず、色々してたらあと15分程で17時。児相から連絡くる感じもなかったので、きっと1ヶ月後に…って言ってた連絡だろうと思い、こちらから折り返しの電話をしました。内容はやはり訪問から1ヶ月程経つが、その後どうですか?との事で、正直に大きな声で怒ってしまう事はある。喧嘩の仲裁や危ない事していてすぐに手を出せない時などに…と。気をつけてはいるけど…と伝えたら「大きな声で怒らないではなく、子どもを傷つける事は言わないで下さい」とはっきりと言われました。これって私が子どもたちに傷つける事を言っているから言うなって事でしょうか?子どもを傷つける事を言う→虐待してるって認識になるんじゃないのかな?と疑問に思ったのと、通報内容がどの様な内容なのか詳しくは聞いていないので通報した方がどの様に話されたのか分からないですが、通報されて以来「いつまた通報されるか」「いつかまた通報されるのでは」と子どもたちが泣いたり私が怒るたびに不安になってるし通報された事もショックなのに、児相にそんな事まで言われ、まるで私が子どもたちを傷つける事を言っているから、傷つける事を言うなよ!と釘を打たれた気持ちになりました。捻くれた考えかもですが…最後は「話を聞いて大丈夫そうですね」って事で終わったのですが、もうこれでとりあえず今回の件は終わったと思うけど、通報されたショックといつかまた通報されるかもっていう不安と子どもの通う園に連絡はいってるのかな?園側に要注意家庭として見られているのでは⁉︎という不安、電話で児相に言われた言葉でモヤモヤしてます。園には連絡するかもしれないし、しないかもしれないと言われ、ハッキリとどっちとは言われなかった。心配なら自分から通報された事を話した方がいいと言われたが、誤報でも自分から言うのはちょっと…と思ったので通報の事は話していません。児相に言われた言葉は通報した方がどの様な話をしたのか分からないのですが、言われなきゃいけない事だったのかな?と。傷つける事言わないでってまるで私がその様な事をしているから釘を打つために言ったように聞こえたので、通報内容を詳しくきいてどの部分でそう判断したのか知りたいし、ショックでした。怒鳴った事など子どもたちに申し訳ない事をしたとずっと思っていて、ごめんねと毎日寝顔を見ながら反省しています。長くなりましたが、似た様な内容で通報され児相の訪問後、他のご家庭は訪問だけで終わりでしたか?うちと同じ様に電話をして終わった方などいますか?上手くまとめられず、長々とすみません。

コメント

ママリ

児相1回、警察3回来ました。
全部同じ内容です!
イヤイヤ期だから何しても泣かれ、余裕が無くてブチ切れてしまった次の日に来てました。
警察来た時はまた児相来ますよね?と毎回確認してましたが今回は大丈夫なので連絡しません!と言われ結局児相は最初の1回だけでしたが、日々ワンオペだと通報されないかと気にして生活するというのが増えてより一層疲れてしまいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、大変ですよね😥
    日々のワンオペだけでも疲れるのに通報されないかと気にして生活するのは本当に疲れが増すだけで…もう通報はされたくないです😭

• 8月27日
m

私はその程度で通報か〜…ってちょっと思っちゃいました。何かあってからでは遅いって感じなんですかね。でももし自分が不在で子供に何かあった時きっと助けてくれると思いますよ🌸
そう思ってあまり気になさらないで下さい😭
児童相談所の方の対応は納得行きませんが😮‍💨

私が住んでる場所はお子さんが多いので怒ってる声泣いてる声色々聞こえてくるけど、頑張れママとしか思いません。子育てって大変ですからね🥲
そんなにご自身を責めないでください。自分も大変な中子育てをし、旦那様の看病まで頑張ってたんですよ。しかもご自身の体調も良いわけじゃないのに
怒鳴ってしまったのは仕方ないですよ、母も人間ですから。
一生懸命になりすぎちゃっただけ、頑張りすぎちゃっただけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか通報されるのではないかと思っていたものの、本当に通報されるとは…よっぽど私の怒鳴り声が酷かったのかな?と反省してます。
    そうですね。少しでも前向きにそう思う様にします😥
    私も児相の対応に少し納得はいってません😓

私もきっとお子さんがいる家庭が周りにいらっしゃったら、怒る声や泣いてる声など聞こえてくると思いますが、みんなそれぞれ大変だよなぁと思う程度でよっぽどの事がない限り、通報しようとは思いません💦
    ありがとうございます😭あまり思い詰めない様にします。

• 8月27日

まずはあなたのことが文面からして心配です。
悪い意味でなく心療内科に行き心が落ち着く漢方や安定剤などをのんで、怒りのコントロールをしてみたらどうでしょうか?私はそうしています。

疲れの限界を超越してるし
世間の目を気にして心が壊れてしまいます。

余裕があれば子供連れて実家にしばらく帰るとか、、、

保育園や幼稚園は行ってます??

あと児相の人が言ったことは深い意味はないと思います。
何をどう聞いたからとかではなく、個人的意見で言ってるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科ですか。考えてみます。

通報されて近所や園の先生たちの目は凄く気になる様になっています💦

3連休などがある時に子どもと一緒に休みの時だけですが、実家に帰ってリフレッシュはしています。両親も働いているのと長女が4月から幼稚園に通い始めたので、しばらくの間帰るのはなかなか難しいですね😥

長女が幼稚園に行っていて、来年次女が長女と同じ所に通う予定です。

そうなんですかね?勝手かもですが、もう少し言い方を考えてもらえたら良かったなぁと思ってしまいました。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎日家事育児お疲れ様です。保育士として現場で働いている者です。児相からはうちの市では「このような通報がありました。園での様子はどうですか?体にアザや傷はありますか?」等連絡が来ます。でもこれはニュースでよく目にするこどもが死んでしまう、手遅れになるのを防ぐためです。地域に通報してくれる、心配してくれる優しい人が居てよかったですね!って思いました!!

大丈夫です!みんながみんな虐待している目で見てないです✨こどもの安全を守りたいだけです✨お母さんが辛いおもいをしてるなら相談に乗りたいだけなんです!そんなにショックに思わないでください!はじめてのママリ🔰さんだって愛情持って立派に2人のこども育ててますよ〜💞自分だって人間だし、イライラする時もありますし🤭私も3人娘が居てイライラすることばかりですが休みの日や余裕がある時はいっぱい話聞いていっぱい遊んでやろう!!って思いで毎日頑張ってます!周りの目なんて気にしなくて大丈夫😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    やはり園に連絡は入りますよね💦地域に心配してくださる方がいるのはありがたい事だな…と思う気持ちはあります。その様な方が居るから、実際にそれで助けられているお子さんなどいると思うので。

普通っていうとおかしな言い方かもですが、私なりにただ子育てをしていただけなのに通報されたのはショックだったのと、またいつか通報されるのでは…という不安、近所や子どもが通う園の先生たちの目が気になってしまいますね😥引っ越しの予定もなく、今年から長女が幼稚園に通い始めて来年には次女が同じ所に通う予定なので、しばらく気にしながら生活していかなくてはいけないのかぁ…っていう気持ちが今の正直な気持ちですね。みんながみんな虐待している目で見てないとは思いますが、通報されたのは事実なのでしばらくは不安ですね😓少しずつあまり考えすぎず、周りの目を気にしすぎない様にしたいと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

電話口での言い方はちょっと威圧感あるな、他の言い方あるよなと思いましたが、それ以外の児相の対応はそういうものだろうなと思いました。
園側にはおそらく連絡行って連携とっていると思いますが、何もなければその証明にもなりますし。そこも通告の対応としては仕方ないところになると思います。
おそらく何度か状況確認され、何もなければ終わりになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話口なので、表情も見えないのでもう少し違う言い方していただけたら良かったなぁと正直思いましたね。
    やはり園側に連絡は入っていますよね💦
    またいつか通報されるのでは…など不安などありますが、あまり考えすぎない様にしようと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。
児相に連絡入ったら園に連絡入ります。
3年しか勤めませんでしたが、3件園に連絡きました。全てが全てではないかもしれませんが、、、

それくらいで通報されるなんて子育てしにくいですよね!
泣き叫ぶ→やばい!通報される!泣き止んで!!→イライラするってなるので負の連鎖。
私も毎日いつか通報されるのでは?と怯えています💦

園と児相で連携は取っていると思います。
それくらいなら今まで通りに過ごしましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園に連絡入りますよね💦

そうですね😓いつか通報されるのでは…と思っていたのですが、実際に通報されショックでした。正直、子育てしにくいとも思いますね😭
    そうなんですよ。負の連鎖です。子どもに泣かないで!泣き止んで!って思うのもなんだかおかしいよね…って

近所や園の先生たちの目は気になりますが、あまり気にしすぎず今まで通りにすごすよう過ごす様にします😥

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
    たかだか一回入った通報くらいで先生も虐待してるんだ!なんて思いませんから。
    普段の親子の様子を見ていれば大体わかります。
    気にする気持ちもすごーーーーーーくわかります😢

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおっしゃって下さり、ありがとうございます。
    先生たちが虐待していると思っていなくても通報されている事はご存知だと思うので、先生たちの目は正直やはり気にはなりますが、気にしすぎは良くないと思いますので、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように今まで通り私なりに子どもたちを大切に思いながら過ごしていき、その様子を先生たちにみてもらえたら…と思います!

• 8月30日
ママリ

大変でしたね🥲
児相の人も通報があったら対応しないとなんでしょうね🙄

電話口の「大声で怒らないではなく、子どもを傷つける事は言わないで」に関しては、
大声で怒る事自体が悪いのではなく、その勢いで子どもを傷つける事を言ってしまう人がいるから、
単純にそうならないように気を付けてほしい、という意味で、
主さんがそういう発言をしてたという意味では無いのではないでしょうか?
感情的になっていると、思ってもみない事を口走ってたりしますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦

そういう意味なら良いのですが…電話口なので表情も見えないので、私には少しキツく聞こえました。そういう意味でおっしゃったのなら、もう少し違う言い方をして欲しかったですね😥確かに感情的になっていると、思ってもみない事を口走ったりする事はあると思うので…

• 8月27日
ママリ

コメント欄間違えたのでスクショして投稿します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

陰ながら応援してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪問は児相も仕事ですから当然だとしても、電話口での言い方はもう少し違う言い方をして欲しかったですね。正直、今でもショックと何でそんな言い方をされないといけないの?ってモヤモヤ、イライラしてます💦
    もう少し違う言い方してもらえませんか?って言おうか迷いましたが、そんな事は無いとは思いますがそれを言って目をつけられるのも嫌だなと思って言えませんでした😓

正直な所、気になりますね。怒鳴ってしまったのはいけないですが、ママリさんがおっしゃる様にそこに至るまでの経緯やその時の環境など色々とありますからね💦重なる時は色々重なりますね…毎日穏やかに平穏ならどんなに嬉しいかぁ😅でも、あまり気にし過ぎるのも良くないので、他の方がおっしゃって下さる様に少しずつ気にしない様にしようと思います。

ありがとうございます。

きっと大丈夫ですよね。先生たちにも伝わってるといいです。
    そうおっしゃって下さり、ありがとうございます!

• 8月29日

退会ユーザー

横から失礼します。
    私の心療内科のコメントに対してお怒りのコメント見させてもらいました。
    一つだけ反論させてください。私も親です。
    育児を舐めたことは一度もありません。あなたも母親であれ世の中のお母さんたちがみんなが怒ったり怒鳴ったりしながら育児を必死にやっていることはわかりますよね。
    私もその一人で怒鳴ったりして近所に聞こえたかな?苦情がくるかなと
    ハラハラしたり
    怒ってしまった自分をすごく責めて泣いたり、すごく反省するし。心が疲れてしまって
    それで心が苦しくなり心療内科に行き漢方をもらって気持ちが落ち着きました。
    そんな経験を踏まえてのコメントです。

あなたの質問者様に対する意見は素晴らしいと思いますがここにコメントしておられる方はみなさん悪気があるわけではなく自分なりの意見をしているのです。
    あなたの意見に否定的な人もいれば賛同する人もいるでしょう。いろんな意見はあっていいと思います。
    だけどもその意見と自分の考えがそぐわないからと言って相手を傷つけるような言葉を使うのは違うと思います。

• 8月29日

退会ユーザー

続けて失礼します。
    質問者様本当にすみません。
    コメントだけ言わせてもらったら退会します。

続けます。
    いくら自分の意見とそぐわないコメントを見たからと言って顔が見えない相手のことを何を言ってもいいとは限りません。
    少なからず私は親として子供を毎日必死に育てているのでなんでそこまで言われないといけないの?ととても傷つきました。
    なのでもうママリはやめます。

そして質問者様
    傷つけてたのなら申し訳ありません。
    心療内科は精神病の方がいくというわけではなく
    心が疲れてストレスが溜まった時に
    そのストレスからくる
    不眠、イライラ、不安、過敏性腸炎などの症状に対してお薬を出してくれるところであり
    育児でストレスをためて
    「それくらいのこと」で心療内科にいくのはおかしいということはありません。
    ちょっとしたことでも相談していいんです。
    ただ、あなたの文面からして心が壊れてしまわないか心配してコメント残しました。
    他人ですが少しだけ自分と似ていたので心配になりました。
    私も毎日ワンオペ育児で苦しかったです。
    少しでもいい方向に行くよう祈ってます。
    長々と申し訳ありませんでした。
    読んでくださったのなら
    ありがとうございました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦最初は心療内科という言葉にビックリはしましたが、傷ついてはいないので大丈夫ですよ。
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんも育児で苦しかった経験があって、心療内科に行ったのですね。もしあまりお話ししたくなかった事だったらお話しして下さりありがとうございます。そして、すみません。
    今回のコメントを読ませて頂き以前、私の友人も子育てではないですが介護の事で不眠やイライラなどがあり心療内科に実は行ったと聞いたのを思い出しました。
    少し似ていた様で、心配して下さったのですね。心配して下さり、ありがとうございます。
    私の質問で他の方がおっしゃった言葉で傷ついてしまった様ですが、ママリを辞めないで下さい。はじめてのママリ🔰さんの意見で私の様に気持ちが前向きになる方が居ると思うので、これからも他の方の悩みにはじめてのママリ🔰さんなりの意見をおっしゃってほしいなぁと私は思いました。私が言うのもなんかおかしい?かもですが💦変な事を言っていたらすみません。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントで申し訳ございません。

私の質問にここで色々な方の意見を聞いて、質問させて頂いた時よりモヤモヤが減りました。
私の気持ちに共感して下さったり、気にすることない事や心療内科に行ってみる事など自分1人では解消できなかったモヤモヤを皆さんの意見で解消できそうです。
コメントして下さった皆様、ありがとうございました。