※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi2754
妊娠・出産

二世帯同居で里帰り出産を検討中の方へ質問です。里帰りした方の経験を知りたいですか?

二世帯住居に住んでいる方に質問です。
現在、義母と完全別離二世帯で暮らしています。
完全別離二世帯ですが、仕事帰りには必ずただいまのお声掛けをしたり、土日は義母宅で2時間お茶をしたり、コミニケーションを取っています。
優しい方なのですが、私が産休休暇に入ると毎日、長時間お話したり、気を使うのかと考えると里帰りした方が気楽だと思い、里帰り出産をする事にしました。二世帯同居で里帰りした方、いますか?

コメント

よしつぐ

2世代じゃなく完全3世代同居ですので参考になるかわからないですが………

私は里帰りしてます😅やっぱり気を使うのと産後ホルモンバランスも崩れてイライラしたりすることもあると思うんですけど、やっぱり実の両親のほうが後々それが原因で険悪になったりはしないかな、と思って里帰りを決めました。
やはり義家族と険悪になったほうが先々面倒かと思いまして……

実際に里帰りしてみて実の両親なので喧嘩することもありますが気を使わずに済みますし、ストレスは少ないと思います。あとベビー用品を何かと援助してくれるためすごく助かってます🙆

• remi2754

remi2754

なんと3世帯同居なんですね!!
    やっぱり、気を使いますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    隣に義母が住んでても頼るべきは実の家族だと私も思います。
    ほんと、ストレスが少なくてのびのび子育て出来る環境が良いと感じました٩( ᐛ )
    ご意見ありがとうございました。😊

• 2月15日
ゆっち

二世帯住宅で里帰りしてます!

自宅が田舎なのもありますが、産後義母には頼りにくいなぁと思って、ストレス軽減も兼ねて帰りました!

産後は想像以上に大変なので、私は帰ってよかったです、

• remi2754

remi2754

里帰りしてるんですね(о´∀`о)
    うちは義母が初孫を待ち遠しいようですが、ほんとごめんなさい。帰ります。って感じです(´ω`)
    実家が沖縄なので、主人ともなかなか会えないですが実家生活をエンジョイしてきます^ ^
    今、子育て中なんですね!まだまだ、寒いのでお体御自愛下さい^ ^

• 2月15日