※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにっこ
子育て・グッズ

年子を育てている方に質問です!!!上の子と下の子がどれぐらいの時が1番大変でしたか?🥹

年子を育てている方に質問です!!!

上の子と下の子が
どれぐらいの時が1番大変でしたか?🥹

コメント

ひじき

2、3歳になるまで毎日必死でした😮‍💨
下の子が1歳になるまでは記憶が無いです大変すぎて😅

• みにっこ

みにっこ

そうなんですね🥹💦
    うちも年子なんですがこんな大変な日々がいつまで続くんだろうと滅入ってしまって、、、泣

• 8月26日
ママ

大変さの内容は変わっていきますが、個人的には睡眠時間が確保しづらかった下の子1歳ぐらいまでが1番大変だったかなって思います。

下の子がある程度寝てくれるようになると自分自身の睡眠時間が確保できるようになると身体がましになったなって感じてました!

上3歳下2歳くらいまでは支援センター以外の場所にお出かけしようなんて思えないし、公園行くと2人で反対の方向に走り出したり、家にいるとケンカばかりで大変でしたが、
上3歳半下2歳半くらいから2人で遊ぶようになり、上4歳下3歳からはほぼ相手しなくてもテレビなしでも2人でずっと遊び続けてくれるのでとても楽です😭

☺︎

下の子が歩き出してからですかね😇💦抱っこ紐は嫌がるし、暴れるしで出かける時の疲れ具合が倍増です😂上の子見てるからか、もうイヤイヤし始めてます😂1人目で経験してる分、イヤイヤしてても遠い目で見れてる自分がいますが😂

はじめてのママリ🔰

今次男2歳7ヶ月
長女3歳11ヶ月
2.3歳が一番辛いです😂
0.1歳が一番楽でした🥺

はじめてのママり🔰

少し前にみにっこさんと同じ質問しました😅
下が1歳になるまでは本当大変すぎてどうやってたのか記憶がありません💦今4歳と2歳半でお世話面では楽になりましたが、ケンカが始まり上の癇癪?みたいなのと、下のイヤイヤ期で違う意味で大変です😵‍💫