※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえろ
家族・旦那

昨年結婚し旦那が建てた二世帯住宅にお義母さんと、同居中です。同居を…

昨年結婚し旦那が建てた二世帯住宅にお義母さんと、同居中です。

同居をしてから悪気はないのかもしれませんが、お義母さんの言葉が引っかかってしかたありません。



同居して間もなくして、
「○○(旦那)になにかあったら、この家のローン払いきれないからっていってたのよ。」
「△△ちゃん(私)と結婚したでしょー。○○になにかあっても、私には一銭も入らないのよ。全部奥さんとかお腹の赤ちゃんに行っちゃうのよね。」
「子供が生まれたら△△ちゃんも働いて、溜まったらお家のローン返しちゃえばだいぶ楽になるわよー。」
「前まで扶養だと100万くらいしか稼げなかったでしょう。今年から150万くらいかせげるんだって。150万って結構かせげるわよねぇ。」
「○○もそうだけど、一回着ただけですぐ洗濯物出すでしょー。私なんて2回くらい着て洗濯するのに」
「前は団地に住んでたでしょー。その時はお金を持たせられなかったから家に年上の彼女連れてきてコーヒー飲んだりしてたのよ。パティシエだったみたいよー。だから△△ちゃん連れてきた時、可愛い子だったからびっくりしちゃったー。」


私の家で初めての結婚で、お父さんがすごく喜んでくれて、お歳暮とか送ってくれた時、
「あらー?お父さんいいのにー。本当細かい人ねー。ねぇ。送らなくてもいいのにー。細かい人なのねー。細かい人でしょー?ねぇ。」


二世帯住宅でも、旦那のお給料は全てお義母さんに渡しており、お財布はお義母さんが握っている状態。
お義母さんより家計が赤字だと聞いて、食費を抑えようと安い食材やお米を買ってきた時、
「あらー。お米買ってきたの?何にしたの?(袋の中身を見て)なーにこれにしたのー?お米はコシヒカリとかあきたこまちとかが美味しいのよ?これじゃ美味しくないかもしれないわね。コシヒカリだとお米がもちもちしてて美味しいのよ。これはパサパサするかもしれない。まー食べて見て美味しくなかったら、美味しいお米と混ぜて食べればいいじゃない?」と。
家計が赤字で、これから生まれる赤ちゃんのためにもちゃんと貯金をしていきたいことを伝えると
「でも○○も頑張って働いてるでしょー。ご飯が楽しみなのよ。それなのにねぇー。お米は少し高くても美味しいものじないと。あの子お肉が好きでしょー。そんなみみっちくしなくても、もーすぐ車のローンとかの支払い終わるからだいぶ楽になるし、そしたら貯めていけばいいじゃない?ねぇ?」

全然貯金できてないみたいだし、ローンの支払いが終わるひと月前が赤ちゃんが生まれる予定日でオムツやミルク代がかかるから今のうちにと、話しても、
「でもねぇー。△△ちゃんの家でもご飯そーだったの?違うでしょ?」
と納得されず。


予定日より約1ヶ月早く破水してしまい入院し面会に来てくれた時、
「2月生まれだと可哀想だね。早生まれでしょー。他の子と差ができちゃうねぇ。」


などなど。。


私が気にし過ぎなだけなのでしょうか?
妊娠してから同居し、現在産後のため、ホルモンバランスが乱れてるからこんなに悲しくなって涙が出たり、イライラするのでしょうか?

コメント

deleted user

まぁー、なんだか面倒くさい義母さんですね。(-_-;)

義母さんは働いてるんですか?
なんだかお金に関してすごい言ってくるようですけど。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    高齢出産したようで70歳過ぎており、脚が一時期悪く(今は術後で回復済み)、買い物以外ほとんど家から出ない状態です( ๑´•ω•๑)

    • 2月15日
よ4こ

ご主人のお給料を、義母が管理だなんてΣ(゚д゚lll)
それでよしとしているぴえろさんが、優し過ぎます‼︎

そして数々の嫌味…

そんなにお金のことうるさく言われるなら…

ご主人に万が一のことがあった時の話をするなら、順番的にはお母さんの方が先だし、

おかあさんは、生命保険いくらくらい入ってるんですかぁ〜と、明るく聞いてみたらいいです。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    生命保険!笑
    素敵な返しですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋笑

    • 2月15日
  • よ4こ

    よ4こ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    我慢の限界が来たら是非(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月18日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    こちらこそ、ありがとうございました٩( ᐛ )

    • 2月18日
deleted user

それなのに、家計をにぎってるんですね!!
同居したことないのでよくわからないんですけど、旦那さんがたてた家なら、旦那さんとぴえろさんで家計管理するのが普通じゃないかなーと。

なんかお金に対して色々言ってくるわりに、家計管理できてないし、この先お子さんに色々お金かかるのに心配ですね(-_-;)

  • ぴえろ

    ぴえろ

    そーなんですよね( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    旦那に何度か話したのですが、現状あまり変わってる感じがしなくて( ๑´•ω•๑)
    旦那も危機感がないみたいで(༎ຶ௰༎ຶ)
    わたしが働いていた時の貯金をあまり使わないようにと切り詰めてます(。•́︿•̀。)

    • 2月15日
ぽ

うわ!!!!めっちゃ嫌ですね!!
腹立ってきますわそれ笑
お金別にしたいですね!!!

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    旦那には私たちのお金と、お義母さんのお金は別にしようと提案もしたことあるのですが、現状あまり変わってる感じがしなくて(。•́︿•̀。)
    いろんな支払い関係義母さんがやってて、彼の通帳もお義母さんが持ってるみたいだし、、( ๑´•ω•๑)
    今まで2人で頑張って来たからわからなくはないけど、新しい家族を作る気持ちを持って、ちゃんと割り切って欲しいですよね(。•́︿•̀。)

    • 2月15日
ママサウルス

読んでてお義母さんの言葉にイライラしました。
気にしすぎじゃありませんよ!
旦那さんに言って、ぴえろさんに家計を任せてもらえないか言えませんか?管理する気もないようなので😅

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラしますよね( ๑´•ω•๑)
    1ヶ月検診が終わって私も赤ちゃんも動けるようになったら旦那ともう一度話し合いしようと思います( ๑´•ω•๑)!!

    • 2月15日
オトッペ♪

うちも入籍前は旦那の給料が入る通帳カードを
義母が持っていて、返してもらいましたが、
すごい金額を使ってました。
トータルだと一千万弱だと思います。

ぴえろさんは旦那さんの給料とか貯金額とかは把握されてるんですか?
ローンをいくら返しているかとか、生命保険とかはどうでしょう?

あくまで家長は旦那さんになるので、
義母が金銭管理しているのはおかしいです。
旦那さんはなんと言っていますか?

一刻も早く、状況を改善すべきだと思います。

うちは当たり前になり過ぎてて、
自由に使えるお金がなくなったからか、
子供は産むなと7ヶ月になってから言い出して、
罵倒されました。。。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    お義母さん使い過ぎ!!酷いですね(༎ຶ௰༎ຶ)!
    子供を産むなとか酷すぎる!!
    許せませんね(༎ຶ௰༎ຶ)!


    自営業でその月の収入の計算を手伝ってるのでなんとなく。
    貯金は結婚してすぐの金額と、同居して2ヶ月くらい経ってからの金額とでもともと少ない貯金の半分が消えてました( ๑´•ω•๑)
    税金とかがいろいろ重なったから今月は赤字と2回ほどお義母さんから聞いていましたが、出費があるとわかっているならどうしてそのお金を別にしておかないのか謎です。
    結婚式のお金だって、この金額ならできるって話だったから挙げたのに、結果払えないからローンでって言い始め、利息の分でも赤ちゃんのために貯金したいから、折半した旦那側の分を私の家族には内緒で私の貯金から出したのに、無駄遣いされてたら、腹立ちますよね(。•́︿•̀。)
    1ヶ月検診が終わって、わたしも赤ちゃんも動けるようになったら、全部引き継ぐか、金銭面の整理がしっかりできるまで実家に帰らせてもらうかしようと思います(。•́︿•̀。)

    • 2月15日
オトッペ♪

かなり酷いです。毒親ですね。

入籍後に通帳などを義母に預けていると旦那から告白され、いざ通帳を見ると唖然とするお金の使い方。一度に何十万も使っていました。
それを後から言った旦那の卑怯さにも引きました。

そして入籍後、義実家の隣にある家にリフォームして住めばいいと言われたので、(リフォームも義両親がすると言ってましたが一向にせず、私の両親がお金を出してくれました)
その家と義実家は銀行と税金で差し押さえが何重にもされている事が発覚して住めなくなり、
逃げるように引っ越ししました。
旦那も一部連帯保証人になっていて、それを一括で返済して貯金は減りました。。

結婚式も神社で身内のお式と食事会を計画していましたが、それで出来なくなりました。
衣装合わせも終わっていました。。

そんな中で妊娠が分かり、悪阻がひどかったのですが、旦那は無理解で匂い悪阻だったので実家に避難したら、音信不通、家から締め出しされ、臭い臭いって煩い!と罵倒されました。

それでも子どもを産むまでは堪えようと、
一緒に居ましたが、先日義母が家に乗り込んできて、寝ている私の枕元で、引きこもってないで出てこいと引きずり出され、旦那と私しか知らない事も色々言われ、挙句、子どもを産まなきゃいいと言われました。
旦那はその時居ましたが、何も言いませんでした。その後、旦那にあんな事を言われて何で何も言わないのか? と聞くと、私が義母を焚きつけた、だからあんな事を言ったんだと義母を庇い、もうそこで糸が切れました。。

義母にお金を好きなように使われてても、
何も言われず食事、洗濯、掃除がされてる。
それが居心地がいいんだろうな、、と。

子どもを産んで少しして落ち着いたら、
即離婚を考えています。
依存親子には付き合えませんから。。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    すみません、コメントが別投稿になってしまいました💦

    • 2月15日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    旦那さんも酷いですね(༎ຶ௰༎ຶ)
    読んでて涙出て来ます(༎ຶ௰༎ຶ)
    結婚を決めたのならちゃんと考えて欲しいし、1番に味方になって欲しいですよね!
    はるか@さんのストレスが少しでも減ることを祈ってます(༎ຶ௰༎ຶ)!!
    『えらんでうまれてきたよ』という本おすすめですよ◡̈胎内記憶のある子供の話をまとめた本なんですけど、お腹の赤ちゃんが自分の一番の味方だと思えます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    産後に読んだんですが、お腹にいるときに読めばよかったと思えた本なので気が向いたら探してみてください◡̈♥︎

    • 2月15日
めり

おかしいですよ!頭おかしい!
夫の方の親って、嫁にもらった手前のプライドなのか変なマウンティングしようとする人いると思います!!
私も義親が嫌で昨日もイライラして眠れませんでした。ホルモンバランスもくずれてるのか不正器出血もあれば母乳の出も悪くなるし、高熱は出すし、本当に嫌です!!
このお義母さん、絶対良いことないですよ。

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    妊娠中寝れない日ありました( ๑´•ω•๑)
    妊娠中も産後もストレス良くないですよね。
    落ち着いたらもう一度旦那と話し合おうと思います( ๑´•ω•๑)

    • 2月15日
ママ

お金の管理、ぴえろさんがしたほうがいいんじゃないですか?汗
その様子じゃ、義母さんいい食材(高いもの)ばかり選んで買ってそうだし...

家庭をもったわけなので、これからはこちらで管理する!っていってみたらどうですか?

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    お義母さんは年金もらってるから食費とはべつにプラスして良いものをと思えるのかもしれないですが、将来のこと考えると少しだけでも切り詰めて子供のためにも自分たちの老後のためにも多く貯金しておきたいと思いますよね( ๑´•ω•๑)
    旦那とお義母さんにとっては、自分たちの家に1人加わったと考えてるのかもしれないです( ๑´•ω•๑)
    何度か旦那に話しているのですが、来月の1ヶ月検診が終わって動けるようになったらもう一度話してみます!

    • 2月15日
いちご みるく

め、めんどくさい…!!

無理です!Σ( ̄□ ̄;)

よく、我慢してますね(>_<)

旦那さんに相談して、家計は別々の方が良いと思います!

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    めんどくさいですよね( ๑´•ω•๑)
    やっぱり別々ですよね!!

    • 2月15日
ぽこ

読んでいて凄く嫌な気持ちになりました。お辛いですね。なんでも口にする人っていますよね。そんな私のお義母さんもそうです。
2世帯なので会わなくては行けないのでどうしようもできないですよね。
この人は変な人、頭のおかしい人と心の中で割り切るしかないですよね。ホルモンバランスとか絶対関係あると思いますよ!
私のお義母さんも結婚式の時私の時はもっと大人数の人を呼んだ。今の結婚式はこんなもんなのね。と結婚式最中にみんなに言って歩いてました。その後ハネムーンに行きましたが、新婚旅行中になんか毎日夜電話してきて結婚式の写真はまだか、何処に行ってなにしたんだい?と質問攻めでこの人はバカなんだと思うようにして心で落ち着けるようにしました。お義父さんはいないのですか?
きっとそう言う人って話し相手いないんだと思います。誰もまともに話を聞いてくれないんですよ。だからもう話し始めるととまらないんだと思います!

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    おまみんさんのお義母さんも強烈な人ですね( ๑´•ω•๑)!
    お義父さんはいないんです( ๑´•ω•๑)
    日中1人だから話したいんでしょうけど、嫌なこと言われて聞き流せるほど余裕がなかったので距離を置きたくてしかたありませんでした(。•́︿•̀。)
    今は赤ちゃんと部屋で引きこもっているので、会わなくて済むと思うと気持ちが楽です٩( ᐛ )
    割り切ると気持ちも楽になりそうですね!
    やってみようと思います◡̈♥︎

    • 2月15日
ポセイドン

面倒くさいわー。それはホルモンバランスとは関係なく、面倒くさいわー

  • ぴえろ

    ぴえろ

    コメントありがとうございます!
    めんどくさいですよね( ๑´•ω•๑)!!
    旦那に全部話したいけど、母子家庭で、実の親の事を言われるのはいい気はしないかなと思い、なかなか言えないです(。•́︿•̀。)

    • 2月15日