※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子供がいる状態で入院するのは大変です。周囲のサポートがないと心配です。実際に同じ経験をされた方、どのように対処されたか教えてください。

お子様がいる状態で1週間くらい入院されたかたいますか?

両親や義実家は遠いし働いているため来てもらうのは難しいです。

扁桃腺が毎月腫れ、先生から手術をすすめられています。
しかし、入院中こどものことが心配です。

旦那は仕事が忙しく1週間も休めないですし、子供が学校から帰ってきて夜まで1人は無理です。
朝も子供起こして水筒や学校の用意をしっかり持たせられるかどうかも心配です。

実際にお子様がいる状態で実家など頼らずに入院された方いますか?
やはりまわりの手伝いがないと無理でしょうか。

コメント

ままり

二週間入院しましたが、旦那の会社には事情を話してなるべく子供に合わせてもらいました
うちは保育園の子がいるので送迎できる時間で働いてもらいました

• まるこ

まるこ

ご主人の会社に説明してお子様に合わせてもらったんですね!

今も喉が痛くて、身体もダルいし熱がでそうな感じです😭

入院中だけでも学童利用できればいいのですが💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

10日間入院しました。
が、たまたま飛行機距離の実家に帰省した翌日に救急車→入院になりました。

もう手術も決定しているのであれば、お子さんと実家に帰省しちゃったらどうでしょうか?
学校は交渉すればオンライン授業で対応してくれますよ!
(うちも1ヶ月オンラインで対応してもらったことがあります)

自宅だったら物理的に私が入院することは不可能でした。

• まるこ

まるこ

たまたま実家に帰っている時に入院されたんですね!

まだ手術は決定していなくて、子供がいるから難しい…と話してとりあえず薬だけもらいました💦

今も扁桃腺が痛いし身体もダルくて熱がでそうな気配がします😭

オンライン授業受けられるかどうか先生に確認しておくのもいいですね!

• 8月26日
初ままり

突然の2ヶ月入院で、上の子がまだ年中だったので両方の実家に頼りました。

小学生とのことなので、まずは、ご主人が早く帰れるように仕事を調整する。
ファミリーサポートを登録して使うのはどうでしょうか?
小学校から直でファミサポさんの自宅に行き、ご主人が帰ってくるまでの時間預かってもらい、ご主人がファミサポさんの家に迎えに行く。

お金はかかってしまいますが、安心感は親子共にあると思います!

うちもファミサポさんにお願いしようかと思いましたが、夫が仕事が忙しくて22時までは働くことになると言うので、全く当てにならず、私の実家に子どもを預かってもらいました。

こういう緊急事態のときに夫の協力体制がないと本当に困るし、その後の夫婦関係が心底悪いです😇

うちは、この一件から冷めきっており(私の気持ちが😂)、全てにおいて当てにしない、期待しない、全て自分でなんとかしてます。

• まるこ

まるこ

主人に相談しましたが、口だけ人間なのであてになりません😥 

ファミサポ登録したことがないので、検討してみます✨

扁桃腺腫れるたびに熱や倦怠感でしんどくて点滴に通っているので、安心して手術のため入院したいです😭

• 8月26日
  • 初ままり

初ままり

そうですよね。体調が良くないから手術も検討しているんですもんね😭
    せめて、安心して入院したいですね😰
    ファミサポさんは、お守りがわりに登録だけでもしておいて損は無いですよ😊
    ただ、ご主人の協力が得られないとなり、帰りが深夜とかになるとファミサポさんはもはや無理だと思うので…
    朝の準備は…お子さんは8歳ですか?
    お子さんを今から鍛えるのがいいと思います。
    目覚ましで一人で起きる
    水筒にお茶を自分で入れる
    くらいは、できると思うので。
    朝ごはんは、前日に簡単な準備してそのお手伝いをさせるとか。

うちの子は年中でしたが、やはり2ヶ月も親と離れたのでとてもしっかりしました。
    子どもには辛い思いをさせてしまいましたが、とても良い経験になったと思いました🥹

• 8月26日