※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰N
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産婦です。子宮頸管短縮から胎胞脱出し、大きな病院に搬送されました。抗生剤治療中で、28週、34週を目指して頑張っています。赤ちゃんは元気で、体験談を聞きたいです。

切迫早産(子宮頸管短縮や無力症、胎胞脱出など)で入院された方の体験談をお聞きしたいです

こんにちは。

現在、胎胞脱出で入院している初産婦です。
22wから切迫早産、1.2cmの子宮頸管短縮で入院して安静にしていたのですが、その後どんどん頸管が短くなり、昨日、26w3dで急に子宮口が開いて胎胞が出てきてしまったらしく周産期医療の出来る大きな病院に救急搬送されました。病室もMFICUに入院しています。

最初の病院では子宮頸管無力症かも知れないと診断されましたが、今の病院では感染症の疑いがあるかも知れないと言うことで、抗生剤治療が始まりました。

1日でも長くお腹にいてもらえるように頑張りましょう!と言うことで、まずは28週を、次は34週を目指そうと思って安静にしていますが、毎日心配で心配で‥。

最初の病院でカンジダ膣炎のような症状を訴えましたが特に治療をしていなかったですし、断定的な診断ではないので本当に細菌が原因かも定かではなく、まだ抗生剤が効いているのかもわからないですが、少しでも良くなって、少しでも長く赤ちゃんがお腹の中にいてくれればと祈るばかりです。

幸いなことに、赤ちゃんはとっても元気にポコポコ動いていて、970gに育ってくれています。

同じような体験をしている、体験をした方、経験者がお近くにいる方、または違う症状でも切迫早産で入院している、入院していた等、いろいろなお話をお聞きしたいと思って投稿しています。

自覚症状がないですし、この何も出来ないもどかしい状況をどうやって乗り切ったのか、また、何週くらいで出産になったか、その後のお子さんのご様子などなど体験談をお聞きしてみたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目28週のときに子宮頸管が3ミリしかなく、大きな総合病院に緊急搬送されMFICUに入院しました。
私は28週超えていたので次は34週を目標に頑張りましょうとは言われてましたが、もう明日明後日生まれてもおかしくないと言われていて不安だし、孤独だしでもう毎日泣いていてました🥲
34週に入ってすぐ破水したような感覚がありすぐ内診をしてもらったらもう頭触れると言われそのまま分娩台に、陣痛もすぐ始まって1時間半で生まれてきてくれました。
出生体重は2314gで、未熟児だけど週数の割には大きくて、でも新生児仮死でNICUに入院し保育器に入り治療してもらい、黄疸も出ましたが2週間ほどで保育器を出てNICUを3週間で退院、今はなんの後遺症も、発達の遅れもなく、元気に過ごしてくれてます😊

  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    体験談を聞かせてくださってありがとうございます😭

    やっぱり不安で泣いてしまいますよね。私も、どうしてどうしてと思う毎日です。それでも赤ちゃんは元気に動いてくれるので、よし頑張ろう、とまた思うのですが‥

    34週までお腹にいてくれて、体重もしっかりあって、しかも1時間半で産まれてきてくれたなんて、親孝行なお子さんですね☺️その後も元気に順調に成長されてるようで良かったです!

    私も34週を目指して安静にし続けようと思います。

    勇気がわくお話をありがとうございました✨

    • 8月26日
ちょび

同じく26wです😊
25wから頸管無力症による頸管短縮13mmで入院しています!

私もMFICUに入院していて
とりあえず28w目標に頑張っているところです!!
一度短くなってしまうと長くなることはないと思うと不安ですよね🥲
そして私も張りなど一切なく無症状なのでそれが1番怖いなと思ってます💦

とにかく正期産で出産した方などのブログを読んで
メンタルを保つ日々です。
出産まで入院になる可能性が高いので
上の子に会えないのが1番辛いですが
お腹の子を守れるのは私しかいないと思って少しでも安静に!と過ごす毎日です😭

  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    今、同じ状況でMFICUに入院されているちょびさんからコメントをいただけて嬉しいです、ありがとうございます✨

    私もお腹の張りなど何も感じないので(鈍感なのかも知れませんが💦)、もちろん入院中安静に寝ていますが、進行しているのかどうかも自分ではわからず、検診の日がくるのをソワソワ待つ感じです😭

    ちょびさんは上のお子さんがいらっしゃるんですね!会えないのは凄く辛いだろうなって想像します。。旦那さんや家事のことも心配でしょうし😭

    だけど、お腹の子を守れるのは私だけだって思うと、不思議と力が湧いて来ますよね!!母は強しってこう言うことなのかな、、

    私も正期産で出産された方のブログを読んで、元気をもらおうと思います😌

    お互い、安静に、気持ち的に難しいときもありますけどリラックスして、残りの入院生活を過ごしたいですね!

    とても励みになりました。ありがとうございました✨

    • 8月26日
  • ちょび

    ちょび

    頸管無力症は大体無症状で急激に短くなる方が多いので
    張りを感じないのも珍しいことではありません😊
    私は1人目も32wで切迫になりましたが
    その時も無症状でしたので💦

    ただ入院中はNSTしてくれたり心音聞いてくれたり毎日するので
    そこは安心だなぁと思ってます!
    何かあってもすぐ対応してくれますし!

    来月娘の1歳の誕生日があるのに
    一緒にお祝いできなくて悔しくて
    まだ入院して1週間ですが心折れてます🥲

    でもこうやって仲間がいると思うと心強いです。
    お互い頑張りましょう✨️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    安静にしてNSTをしても張りが見られないのに、なぜと思いましたけど、子宮頸管無力症は急に短くなるものなんですね‥!

    大きな病院に転院したので、私も前よりも安心出来ています😌

    心音が毎日何度も聞けるのは嬉しいですよね!元気で良かったなあと思います。

    上の娘さんはまだ小さいのですね‥きっと心配でしょうし、初めてのお誕生日をお祝いしたかっただろうなって、私も胸がギュッとなりました😭MFICUだと個室のお部屋かなと思うので、せめてビデオ通話などでお祝い出来たら良いですね🎂

    お腹の赤ちゃんが産まれたら一緒に子育てが出来るので、最初は大変そうですが、後々楽なのかな?と想像しました😊お2人が並んでいる姿は可愛いのでしょうね(妄想すみません💦)!!

    ホントに、辛かったり、悲しかったり、心細かったり、点滴痛かったり‥心折れることも多い入院生活ですけど。。元気な赤ちゃんに会えるように、安静を頑張りましょうね〜✊

    • 8月26日
3人ママン

心配なお気持ちよくわかります。2人目3人目が切迫早産でどちらも入院していました。
ふたりとも、37週、38週に生まれてきてくれたので、結果的に早産にはならなかったですが、入院中は本当に毎日毎日気が気じゃなかったです。
毎日目標週数をカウントダウンしてました。
わたしは膣炎もあったので、それの治療はしていました。

いまは、赤ちゃんが早くに生まれても、大きく育ってくれるよう医療は発達してるので、小さく産んでも大きく育ちます。
安静にして、できることは十分されていますし、あとは赤ちゃん信じて、できるだけリラックスして過ごしてください!
赤ちゃん産まれたらそれこそ、ゆっくりする時間なんてないので、いまだけと思いつつ、赤ちゃんのために頑張ってくださいね😉

  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    3人ママンさんも切迫早産で2度入院されたのですね。体験談をありがとうございます✨

    お2人とも正期産で出産されたのですね☺️入院期間はお子さんたちとも離れ離れでよけいに長く感じただろうなと想像します😢

    私も出来れば正期産を目指したいです‥!先生には無理そうだって言われましたけど💦

    入院すると時間がたくさんあって、グルグル考えてしまうのですよね。本を読んでも内容が頭に入らなかったり。私もカウントダウンしています。もうすぐ28週、頑張れがんばれってお腹の赤ちゃんに話しかけています。

    膣炎は抗生剤の治療をされたのかなと思いますが、すぐに治りましたか?

    そうですよね、今の病院にNICUがあることがとても心強いので、出来るだけリラックス出来るように、ゆっくり、ゆったり過ごしたいと思います😌

    赤ちゃんの生命力を信じようと思います!!

    優しいお言葉をかけてくださって、ありがとうございました✨

    • 8月26日
mama♥

上の子の時に32週の検診で切迫早産と言われ子宮頸管の長さなどは聞いていませんが入院した方が安心!との事で1ヶ月でしたが点滴入院してました!初めての妊娠だったのでお腹の張りだったりよく分からず普通に動いていました😔💦
37週で退院して結局38週4日で高位破水の可能性が出て促進剤で出産しました!
今回の妊娠では予防としてマクドナルド手術をして頸管を縛る手術しました!お腹の張りが気になるので張り止め飲んでいますが私もいつ切迫早産の診断が降りるか…初期から重いものは持たない、できるだけ横になる、張ったら休むを心がけています!お互い頑張りましょう🥲

  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    mama♥さんもお1人目のときに入院されていたんですね。お2人目も心配になってしまいますよね、、😢

    今回はマクドナルド手術で予防ができて少し安心ですね!このまま順調に臨月まで過ごすことができるように、私も願っています。

    初めてのことなので、妊娠したら自然と臨月に出産できるものだと思い込んでいて、私もリモートではありましたが22週まで本業と副業と長時間座って仕事をしていたので、無理し過ぎたのかなと、今になって大反省しています‥😭

    お子さんもいらっしゃって家事なども気になるかと思いますが、どうか安静にしてくださいね!お互い頑張りましょう✊

    励まし合えてとても心強いです。ありがとうございました✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは状態が悪くなるのが早かったのであまり参考にならないかもしれないですが…

うちは双子で14週の時に子宮口が2センチ開き胎胞脱出の状態からシロッカーし、23週でまた糸のところまで開いてきてしまったので入院になりました。

そこからずっと入院でしたが結局予定帝王切開の37週までもちました。

14週で発覚した時は医師からもう諦めた方がいいと言われましたし、術後も26週までもてば…と言われていました。

26週なら9割は後遺症なく育つことができるからと言われました。

ママリさんも不安で仕方ないと思いますが、すでに26週とのことなのでなんとか引き延ばせるよう祈ってます。

ちなみに開いてしまった後の感染症予防のためにミヤBMという整腸剤を毎日飲み、ヨーグルトを2個食べていたおかげで膣内の菌はラクトバチルスがほとんどで感染予防もできていたようです。

ママリさんが少しでも心穏やかに過ごせますように。

  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    体験談をありがとうございました✨

    双子ちゃんをご出産されたんですね!多胎妊娠は身体への負担が大きいと聞きました。14週で子宮口が開いてしまったのは凄く心配でしたよね、、、

    それでも37週までもったのですか!それは凄く希望になります〜😭

    そうですね。既に26週になっていますし体重1000gももうすぐなので、少しだけ安心かなとも思いつつ、1日1日、無事に過ごせることに感謝しています😌

    感染予防は大切ですね!ミヤBMは処方されたお薬でしたか?私もママリさんを見習って腸内環境をよくするために、毎日ヨーグルトを食べます✨

    少しでも何か出来ればと思っていたので、貴重な情報をいただけて、また、優しいお言葉もとても嬉しくなりました😊

    双子ちゃんも元気いっぱい育っているのかな?と想像します😌

    私も少しでも長くお腹で大きくなってくれるように、めげずに頑張ろうと思いました!

    ありがとうございました✨

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミヤBMは処方されたものでした。ビオフェルミンみたいなただの整腸剤ですし聞いてみてもいいかと思います。おかげで双子妊婦なのに便秘知らずでした🤣

    安静生活たいへんと思いますが頑張ってくださいね😃

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    ご返信ありがとうございます!
    整腸剤、処方してもらえるか聞いてみようと思います。

    鉄剤を飲んでいたお陰で頑固な便秘に悩まされていて💦しかも、お腹に力が入るからいきんではダメって言われたので😅

    こらから腸内環境を整えて、便秘知らずを目指します!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後の経過読みました!よかったですね✨

    あとは赤ちゃんに会えるのを待つだけですね😃

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    いろいろありましたけど、目標の34wを越えることが出来て嬉しいです😭

    ミヤBM、処方してもらって毎日飲んでいます☺️お腹の調子がとても良いです。教えてくださってありがとうございました!

    出産は少し怖いですが、元気な子に会えるように気合いを入れて頑張ります〜

    コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

    寒くなって来ましたので、ママリさんもお身体ご自愛下さいね😊

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰N

その後の経過です。

26w3dのとき切迫が進行して数日で産まれるかも‥と言われながら、MFICU入院による安静生活をしておりましたが‥

感染症の治療がうまくいったようで、無事に34wを迎えることができ、来週35wで点滴を外して問題なければ退院出来ることになりました!

点滴を外した後はもしかすると陣痛になるかも知れませんが、現在赤ちゃんは2200gあるので、NICUへの入院もそれ程長くないだろうと言うことで‥

頑張ってくれた赤ちゃんに偉いぞ〜と褒めまくりです☺️

こんなこともあるんだなーと思いました。

お返事くださった皆さまにも感謝いたしますmm

3人ママン

34週を迎えられたのですね👏本当によく頑張ったと思います‼️
欧米では、切迫早産での入院しての点滴治療はあまり意味がないとも言われてるそうです。

わたしのときは、2人目の時に確か35週で点滴外したんですが、そこまでいったら、もう大丈夫だとも言われてましたよ😊
(3人目は血管なくなってしまって、もっと早めに点滴外しました👀)
もう、あとは、赤ちゃんに会えるのを楽しみにあと残りの生活を楽しんでくださいね❣️

  • はじめてのママリ🔰N

    はじめてのママリ🔰N


    コメントありがとうございます♪

    先日35wでやっと点滴を外して、陣痛はなく、張り返しも多くなく、明日退院出来そうです☺️

    点滴治療、そうみたいですね。日本でも48時間までとしている病院もあるとネットで見ました。点滴と早産予防との関係にエビデンスがほとんどないと書いてありました。

    私たちにはまだわからないところですが、点滴をしなくても良いのであれば、その方が遥かにストレスもなく快適ですよね、、

    私は腕の血管がボロボロになって、手の甲も試したけれどすぐ漏れて、最終的にPICCと言う腕から胸の静脈に管を通す手術をしました😂外したときは天国でした!

    3人ママンさんも大変だったと思います。点滴のお薬は副作用もありますし、腕に跡が残りますもんね‥

    はい!赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りの期間をゆったり過ごしたいと思います✨

    こうして気にかけてくださる方がいることが心強かったので、本当にありがとうございました💕

    • 10月26日
  • 3人ママン

    3人ママン

    久しぶりにママリを開いたので、返信が遅くなりました。PICCされたんですね。
    わたしも、3人目の時にPICC勧められて、悩んだ結果、先生に相談して、点滴外す決断をしました。

    もうそろそろ赤ちゃんと会えるんですかね?🥰
    楽しみですね‼️
    これまでがんばった赤ちゃんと自分と、あとご家族みなさんをたくさん褒めてくださいね☺️✨

    • 11月10日