※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

息子の足の親指が痛いです。巻き爪かもしれません。皮膚科で受診した方がいいでしょうか。親指の爪の外側の肉が少し腫れています。ゲンタシン軟膏を塗っても効果はありますか。

息子が数日前から足の親指を痛がります。
これは巻き爪によるものなのでしょうか。
受診するとしたら皮膚科ですかね?

写真ではわかりにくいのですが、親指の爪の外側の肉が少しだけ腫れているような感じです💦
ゲンタシン軟膏ならあるのですが、塗って効果はあるのでしょうか、、、、

コメント

あき

陥入爪?ですかね?
実は私自身がいま同じ状態で…受診はしていないのですが💦
ジンジン痛い感じです😭

皮膚科で良いと思います!
いまネットで調べたら、ゲンタシンで良さそうな感じですね!

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    陥入爪なんて初めて聞きました…!!
    ゲンタシンとりあえず塗って様子見てみようかと思います… あきさんも治りますように😭

    • 8月27日
ままり

確かに外側が腫れてるような感じしますね😂
陥入爪かな、、?
皮膚科でいいですよ!
腫れてるところにゲンタシン塗っても大丈夫です😊

皮膚科の先生で巻き爪のこと得意不得意があります。
いざ受診したらここで診れない(診察してもわからない)っていう先生もいるので事前に電話で受診可能か聞いてみるのがいいですよ🥺!
(元皮膚科の受付勤務)

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    陥入爪、初めて聞きました!
    ゲンタシンとりあえず塗ってみます!
    元皮膚科勤務されていたのですね。心強いです…!!

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    患者さんでもたくさんおられましたよ😂
    子どもでも爪の切り方が悪かったりしたら巻き爪になりますしね😅

    • 8月28日
  • 381029

    381029

    そうなんですか!!!
    陥入爪は切り方が悪くてなってしまうんですか?!
    巻き爪って爪の形のせいではなく切り方でなってしまうんですね💦気をつけなければ😭

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    切り方もそうですが、靴が合ってないなど爪に負担がかかってる状態だと巻き爪になります😅

    • 8月29日
  • 381029

    381029

    なるほど!靴ですか!!たしかにそろそろサイズアウトかな〜と思っていたところでした…靴のサイズと爪の様子要チェックしてみます!色々ありがとうございました!

    • 8月29日