※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてからイライラが酷く、上の子に怒ってしまうことがあります。家事や下の子の世話に追われ、メンタルが不安定になっています。どうしたらいいでしょうか?

2人以上お子さんいる方…
そして心優しい方…
精神的にしんどいので
優しくアドバイスしてほしいです…
2人目産まれてからイライラが酷く
上の子を怒ってしまいます。
毎日後悔するのにコントロールができません。
できるだけ要望に応えたくて頑張ってはいますが
永遠と抱っこやら何やらと泣かれくっつかれます。
永遠となので家事や下の子のことができなくて
余裕がなくなりだんだんと口調が強くなり、
「待って言ってるじゃん!いい加減にして!」と
言ってしまいます。
2歳児に大人気ないと思います(涙)
お互いの為にできるだけ外に連れていっています。
どうしたらいいのでしょうか?
メンタルの整え方教えてほしいです(涙)
インスタで怒ると子供の脳が萎縮する
トラウマになると書いたのがでてきて
とても不安になってきました(涙)
ダメ母さんにアドバイスお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃、2人育児がうまくいかず絶望してました😫

クッションとかに叫んだりしてましたね😭

  • ちぃ

    ちぃ

    私も今絶望の中にいます…(涙)
    想像以上に上が赤ちゃん返りしました👶
    いつ頃に慣れてきましたか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもしました💦
    おっぱい見えないとこであげてって言われました🤔

    4ヶ月くらいですかね😣

    • 8月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    参考になります(涙)

    • 8月26日
まい

同じくらいの2歳差だったので、お気持ちよく分かります😂

私も散々後悔してきたので偉そうなことは言えないですが、経験から言えることは、とにかく自分が余裕を作ること、そのために何でも利用することです。

自分の心、身体を大切にできていないと、子どもたちにも優しくできないです。
なので一時保育、産後ヘルパー、ミールキット、冷凍食品などなど楽できることはなんでも利用しました。
お金はかかりますが、一時的なことですし、何よりお金は数年後いくらでも取り戻せるけど子どもとの時間は取り戻せないと思っていたので、躊躇なく利用しました。

あと、1日中優しくすることをやめました笑。それは今もです。
しっかり構う時間と、今は無理〜ごめんね〜とほっとく時間と割り切ってます🤣
短い時間でもしっかり話を聞いて、しっかりスキンシップをとって、しっかり遊んであげることで子供の心も満たされますし、私も今日はこれができたと思えるし、マイナスなことばかりで1日が終わることが減りました。

  • ちぃ

    ちぃ

    子供との時間は取り返せないって素敵な言葉ですね(涙)ほんとそうですよね。赤ちゃんだった娘が早くも2歳になり…毎日一瞬でかけがえがないのに。読んでてジーンときました。ありがとうございます(涙)

    • 8月26日
👀

わかります。。
産後7ヶ月経って、やっと少しだけ落ち着いて来ました😂

ミルクあげてるときに、抱っこして、喉乾いた、ママみてとか永遠に言ってくるので「ちょっと待ってって言ってるでしょ!!!」って本気で怒鳴ってました。
赤ちゃん返りも併発して癇癪も起こされたり、もう自分も涙出るくらいイライラしてました😭
イライラした時は落ち着くまでトイレにこもってました笑

今も思うように家事が出来なかったりでたまにはイライラしますが、下の子おんぶ出来るようになってからは上の子も構えるし、少し心に余裕出来た気がします!

deleted user

毎日お疲れ様です!
お気持ちわかりますよ😭😭
私も毎日泣きたくなる日々です。
こんな母親になる訳じゃなかったのにな…なんでこんなに怒ってるんだろう。常にイライラしてるんだろう。って嫌になります。
きっと、上のお子さんも赤ちゃん返りしているんでしょうね😭
2歳4ヶ月、イヤイヤや癇癪も激しい時期ですし、まだ赤ちゃんな部分も多いし。話してわかる月齢でもないし大変な気持ちほんとわかります。
うちも、今2歳9ヶ月の2人目にとても手を焼いていて
2歳児相手に感情剥き出して怒ってます💦
アドバイスでもないですが、同じように苦戦しているママ仲間はたくさんいますよ🥹
日々頑張っています!毎日お疲れ様です🥲🩷