※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害でお礼が難しい。感謝の気持ちがない。友達には忘れずお礼できるが、家族にはできない。どうしたらいいか。

【お礼の言葉が言えないことについて】

お礼ができない、感謝ができないです。

わたしは自分が発達障害だと思います。
親戚から何かをしてもらったり、何かを頂いたりしたら、その場であればお礼はします。

でもお礼を言わなきゃいけない日が後日になると、もうすっかり頭から消えています。
お礼する本人を目の前にしても抜け落ちています。

人様に何かをしてもらって当たり前とは思っていません。

有難いと思いますし、その場でお礼は言えますが、感謝の気持ちが芽生えません。

心がないというか、、、何も感じないんです。
説明しにくいのですが。

このせいで義実家からも怒られたりします。
お礼しろ、お礼の言葉もないのか、やってもらって当たり前だと思うな等。

決してそのようなことは思っていないのですが。

わたしのようなダメ人間はどのようにしていけばいいと思いますか。

ちなみに相手が友達だとお礼忘れません。
後日だろうとしっかりありがとうを伝えています。

コメント

ほむら

建前やマナーとしてのお礼ができないのかな?と思いました🤔

ご友人にはできるのは、本当に嬉しかったからで、親戚からのは別にどうでもいいものをもらったから…とかじゃないですかね。

感情と結びついてると忘れないけど、もらった時に特に感情が動かないと忘れてしまうのかも。

旦那さんはどうですか?
旦那さんも苦手なのを理解してくれてるなら、旦那さんから言ってもらったり、注意してもらえ馬いいかな、と思うのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建前が出来ません😭主人も分かっていますが、特に手助けなどもなく、1人で苦しんでいます。義実家着いて、すぐにあーだこーだマシンガントークされるので話に付き合っているとすぐ抜けてしまいます。そして注意されての繰り返しです😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

もらった時にメモ帳に書いておいて、誰かと会うタイミングで必ず見返してはどうでしょう??🤔
会う日時決まってるなら、先にリマインダーにいれとくとかですかね。

はじめてのママリ🔰

バリバリ仕事をしていた時の上司から教えてもらったことなのですが、「仕事ができる人はお礼を3回言う」っていうお話で、、

①何かしてもらった時その場で
②お別れをした後メールで(LINEで)
③次に会った時にもう一度直接

これが身についてるので、今でも相手が誰だろうとお礼3回してますね🤔

私も感謝の気持ちが芽生えてるのかって言われると難しいところで、お礼言わなきゃ!って気持ちが強く出ます笑

はじめてのママリ

上の方々も仰ってるようにメモなど活用されると良いと思います😌
私も忘れることはあるので、細かいことでもスケジュールアプリに記載してます!
スケジュールに記載するようなものでない場合、メモアプリに「〇〇日までにしておくこと」みたいな題名を入れて箇条書きしてますよ💡
毎日メモやスケジュールを見て今日のToDoリストみたいなのを考えてます💭

はじめてのママリ

お礼が言えないのは、あらがとうと素直にいえる事態じゃないからです。
そうでなくても相手が求めている言葉はこれだなと判断して、気持ちな整理をつけられないのは、ごめんなさい…精神的に成熟しきれていないからです。。😭
潜在意識の問題なので、頭ではそうは思っていないというのとは少し違います。
あげたらくれる、単純な関係は継続できるんだと思います。
それは発達障害の大変さとは全く違うものです😉

ママリ

夫がそうです。
抜け落ちるとよく言っています。
私にはあり得ないので理解に苦しむのですが、悪気が無いのが一番厄介で困ってます。

ママ

あんまり気にしない!

改善のために何か対策を取るのはもちろん良いことだけど、
苦手な事をあまり気にしすぎて自己肯定感下げるのは良くないですよ。
誰にだって苦手な事はあるし。

対策は、例えば、帰宅して貰った物を開封した時に玄関のドアに紙に書いて貼る!
お礼状出したら剥がす!
お礼状出しときゃまた会った時にお礼言い忘れても問題ないでしょ。

親があんまり煩いようなら、

嘘で良いから「専門病院でMRI取ってきたら脳の記憶領域の発達に問題があった」
とかでも言っておけば諦めるでしょう。

そこまで言いたくないなら、
「記憶しておけない人と同じ立場にならないとわからないんだな!!あんたらが痴呆になった時に同じ事ガミガミ言ってやるからな!みとけよ!!」
って言ったらどうかしら。

それか距離置くとか。

開き直ってるように見えるかもしれないけど、実際違うし。
質問者さんは、悩んで、対策取ろうと前向きな姿勢の人じゃないですか。
そんな人にガミガミ言ったって自己肯定感さげてよりパフォーマンス落ちるだけだから百害あって一利なし。親は黙らせた方が合理的。

なの

私もすぐ忘れちゃいます🤣
でも義家族にそんなふうに言われたことはないです💦
その時その時で色んなこと考えるから忘れちゃいます😅