※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義両親が嫌いという意見について。昔からママ友に姑さんの悪口を聞かさ…

義両親が嫌いという意見について。昔からママ友に姑さんの悪口を聞かされ続けてきてなんか腑に落ちません。なんで旦那さんの両親のことをそこまで嫌いになれるのかが分かりません。確かに、実の両親より他人感があるから嫌なところが浮き彫りになるのかもしれないですが。どんな姑さんだっていい所はあると思うんですよね。あんまりにも姑さんの悪口会みたいにママ友が話してるのを聞くと悲しくなります。ママ友でも姑さんたちと仲良くしてる人もいるので。そういう友達と話してるとなんだか世の中捨てたもんじゃないなと安心します。私は、お母さんから。ボケたらたまに相手してくれたらそれだけで充分だと言われた時号泣してしまいました。お母さんがボケようが1人でなにもできなくなろうが頼まれなくても助けるのが娘として当たり前じゃないですか!寂しいこと言わないで下さいって涙がとまりませんでした。家族だから常に仲がいい訳じゃないし、実の母じゃないから育った環境も考え方も違うからぶつかる事なんて今でもありますが私としては旦那家で生きやすいようしきたりを教えてもらってると感謝してるし。多少文句や嫌味を言われても考えて見れば嬉しかったことの方が多いから。なんで今のママさんはそんなに姑さんの悪い部分ばかりを見て、それだけで拒絶するのか分かりません。旦那さんを生んで育ててくれた両親をそんなに悪く言ったり関係を拒否したりしたら。旦那さんからしたら自分の親兄弟の悪口は言われたくないって言ってたので、嫁からしても自分の親兄弟の悪口を言われたくない訳だから。昔はそんな派手に姑嫌い主張する人いなかったのになぁ…って。上の子の年齢からすると五年もしたら私もおばあちゃんになる可能性があるから。自分もそう言われる日が来るのかなと思うとなんだか悲しいです。自分では当たり前なことや自分のペースすら嫁や婿からしたら気に入らないと言われてしまうんだろうなぁ…そう思ってしまいました。

コメント

もちもち

嫁の人間が出来てないんじゃないですかねー??
今の人は忍耐力なさ過ぎるし、口が軽いです。思うだけならいいのにすぐ口に出すから…浅はかですよね。
それに時代も亭主関白から男女平等になって、変に女が強くなったからってのもあると思います。昔なんて主人の母の悪口なんて言おうもんなら…!!って感じですよね。
それと既婚の女が集まるとそういう話題になりやすい気もします(笑)所謂ストレス発散なのかな?
まぁ明らかにおかしい親もいますけど、基本私も聞くの苦手です。というか、悪口全般聞くの苦手です。゚(゚´ω`゚)゚。わざわざ集まるんだから楽しい話したいわ〜って思います(笑)

• ゆき

ゆき

良かった。同じような考えの奥様がいらっしゃってホットしました。忍耐力無さすぎ…。まさにそんな感じがします。私は嫁として嫁いだ以上。私の両親だと思い、高齢になったら下の世話…拒絶されてしまえば仕方ありませんが自分のおじいちゃんがオシッコを漏らしたって汚いなんて微塵も思わず素手でタオルで拭いて下着を変えてました。だから、主人の両親にそういう事があっても汚いとか思いませんし娘が親の面倒を見るのは当たり前だと思っていました。お母さんよりお父さんがお母さんの1回りも高齢で、娘をおんぶしてお父さんを病院に連れていく事もありましたが少しも面倒だとは思いませんでしたし、1人で行かせたらきちんと病状や今後の医療方針忘れられたら心配なんで。

• 2月15日
  • もちもち

もちもち

私はここに投稿するのは悪口だとは思いませんよー。知らない人ですもん。見たくなきゃ見ないという選択も出来るし、友達と話すのとは違います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    最初から結婚に対する覚悟の差などもありそうですね。結局は性格の違いということですね!!

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

いやぁ…もどかしい思いをされていた方に対して、私の言ったことで不愉快に感じさせてしまったらそれは悪口になってしまうなと思いました。本意でなくても、人を不愉快にさせてしまったならきちんと改める点を考えなければと思ってます。私はお付き合い自体が4年?5年?と、若かった割には長くての授かり婚で。主人からは前々から結婚するなら長男の嫁として嫁いでくれと言われていたので。どうにも気の合わない弟の存在が分かっていても家族として生きていく事を覚悟の上でしたが。実際嫁ぐとなると予想以上の悩みはありましたが、その都度主人のサポートや父の一括に背中を押されて私は今までこれたんだなと思います。覚悟の差とはいえ、覚悟されていても現実が予想以上に過酷だったなんてのはたくさんあるから、一概に差だけではないと思いますがみなさんから賛否両論含め本当に貴重なご意見をいただけたのを有難く思ってます😊

• 2月15日

私もちょっと同感です!
もちろん人と人ととの関係だから、性格が合う合わないはもちろんあると思います。でも、自分が好きになって選んだ旦那さんを育ててくれた人なんだから、それだけでも尊敬に値する人じゃないかなと思います。それに、自分の大事な旦那さんの、大事な家族だし。大事にしないとなって思います(^^)
私ももし将来嫁や婿からそんなこと言われたら悲しいです( ; _ ; )
あと、それとは関係なく人の悪口をしょっちゅう言ってる人は苦手です(*_*)

• ゆき

ゆき

本当に、大好きな旦那さんを育ててくれた両親には頭が上がりません!こんな素敵な人を育ててくれて、お嫁に頂いてくれて感謝ですよね。人の悪口や、最近じゃどこそこの子って感じで子供の悪口を言ってる親と話をしているのが苦痛でしかたない日々でした。そんな人見てると。私や自分の子のこともこてんぱんに言われてるんだろうなと悲しくなります。明るい話しなら好きなんですけど…性格的に嫌いでも最後まで話を聞いてしまっちゃう私が悪いんだと自覚はしてるんですが。やっぱり家族やママ友や子供の悪口で繋がるような会話には入りたくないし聞かされたくないです。

• 2月15日

退会ユーザー

人の悪口は聞かされたくないですよね(*_*)
    私だったら、そうゆう会話ばかりの人とは距離おくかもしれないです。この人はこうゆう人なんだなぁと割り切ります。
    で、人のふり見て我がふり直すよう頑張ります(^^)もちろん人間だから短所もあって当たり前だけど、それよりたくさん長所を見つけられる人になりたいです!

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

なんだかとても温かみのあるご意見ありがとうございます。昔、父に教わった遊びで。いいとこ探しって遊びがありました!私が嫌いな物や人のいい所を探しては正解!っていう遊びです😊ピーマンて嫌い!というと父が。じゃあピーマンのいいとこ探ししようか!って、遊び感覚で、ピーマンは…苦いけど体にを強くしてくれる緑の野菜のお友達!と、いうような感じでピーマンのいい所を父と私、どちらが多く言えるかな?って遊びでしたが今思うとそういう事を教えてくれた父に感謝してます😊短所を数えるのは簡単でも、嫌いなものの長所を数えるのは難しいんだなと昔から思います。色んな方の意見を聞いて。こんな私の考え方が通用しない事柄がたくさんあるのもよく分かり。考え深いことも、私自身反省する事もありました。でも、自分と違う気持ちや意見の人とも歩み寄れるよう、私はもっと学び心を広く持つことを今日改めてかんじました!

• 2月15日

退会ユーザー

素敵なお父様ですね(*^^*)
    私もそんな風に子育てしたいです(^^)
    嫌いなものの長所を探すのはほんと難しいですよね💦
    私もつい自分の考えは間違ってないってなりがちだけど、こうやって色んな方の意見が聞けて勉強になります!いつも狭い知識や思考や心にならないようにしたいなと思いました。

• 2月15日
ぴーちゃん

うーん、人は人、自分は自分でいいんじゃないですか?
ゆきさんの義両親はいい人でいい関係が築けてるなら。
でもみんながみんな義両親、義家族といい関係を築けるわけじゃないし、お姑さんの悪口を言う人もいるし、お嫁さんの悪口を言う人もいると思いますよ。
昔は派手に姑嫌いを主張する人はいなかった
とありますが、昔は結婚したら同居する形が多く、それが当たり前とされてたからじゃないですかね?今は核家族が増えていって時代も変わってるし、働く女性が増えたりと、変化してますから。
自分が言われたくないなら言われないような行動すればいいだけだと思います。

• ゆき

ゆき

確かに、人それぞれですから。どうしても気の合わない間柄になってしまう嫁姑の形があっても仕方ないと思います。でも、この質問の回答者様に返信をして気がついたんですが私は基本人の悪口自体が嫌だった所もあるんですね。時代は確かに変わり、現代の常識や便利な物などに付き合って生活する中で昔と変わってしまうことは仕方ないし、今を生きるならば時代に付いていかなければならなくて昔のように出来ないのも現実なんですが。例え時代が変わっても変わらないものがあって欲しいなと思ってしまいました。貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

人の悪口が嫌っていいながら
    ゆきさんも姑嫌いな友達の悪口ですよねこれ。。。ゆきさんは人の悪口が嫌なんじゃなくて、自分と違う意見を言う人が嫌なんですよ、きっと。自分と同じ意見ばかりじゃなく、いろんな意見をもっと聞いてみるといいと思います。

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

そうですね…私としては姑の悪口を言っているママ友が腑に落ちないと表現しましたが。悪口を言っているつもりはなかったんですがこれも私の悪いところですね。本当に反省しています。人それぞれ、歩み寄ろうにも生理的に無理な事があって当然なんだなと思いました。私の狭い考え方で括ってしまったんだなと、本当に反省しました。そう気づかせてくださったこのご意見、大切に受け止めさせていただきました。本当にありがとうございます。

• 2月15日
ママリ

私は義母が嫌いです。
ゆきさんの場合は嬉しかったことが多いからそう思うのかな、、と羨ましいです(TT)
ちょっとしたことで嫌い!というのは確かに間違いかとは思いますが、うちの場合は旦那と結婚する際、私から息子を取らないでと言われました。子供が大好きなんだから仕方ないと自分にいいきかせ頻繁に顔を出していましたが、私は敵と見なされたようで、会う度嫌味しか言われなかったです。優しい言葉なんてかけてもらったことないです。妊娠報告をした際も頭がおかしい子が産まれるかもしれない堕ろせとまで言われました。
息子が大好きなのもわかりますが、人として言っていいこと悪いことがあるなとおもいます。でも、始めの段階でこれだったので、良い所見つけられなかったのかなとゆきさんの文章を見て反省しましたm(__)m

• ゆき

ゆき

あ、それは…いくらなんでも姑さんが子離れしなければならなかったと思いますよ。ただ、その寂しさを埋めてあげるために辛くても顔を出していられた555さんはとても優しい方なんだなと思いました。人はそれぞれ、その事に気づくのに個人差があります。もしかしたら一生分からない人もいるかもしれません。でも、自分が嫌なことを言われたりされたからと同じ事をしない555さんは私からしたら本当に立派なお嫁さんだと思います!姑さんも、素晴らしい嫁がきてくれたって分かる時がくるって私も信じてます。

• 2月15日

私は姑嫌いです。
旦那を育ててくれたとしても嫌いです。

好きになろうとしたってデリカシーないようなこと言われたら好きになれますか?って思いますよ。
妊娠中に、
お腹の子に障害があったら困る、アレルギーがあったら可哀想、そんなのはうちの家系の子じゃないと言われました。
男の子だとわかっていながらも、女の子産んでね♡とか、出産してすぐに2時間も居座られたり…
とにかく自分の趣味や子育て論押し付けて来て私のやり方は全て全否定。無神経だとしか思えません。

そんな人を好きになれと言われても、無理があります。
ただ、旦那の前では姑の悪口は言いません。
自分の親の悪口って言われたくないだろうから。
ですが、友人で姑好きな人いないのでそう言う子とは愚痴ってます。じゃないとストレス溜まるだけなので⍨⃝

• ゆき

ゆき

そうですか。私も子どもがキレやすいのは私に似たんだとか言われてましたが納得してしまってました^^;あぁ…ママの悪いとこ似ちゃったね。って反省してます。今でも子どもたちの悪いとこをたまに私に似て…と言われますがなんだか説得力があって^^;そうですよねぇ。申し訳ないですって言いながらも私も私でお母さんに似て娘は肌が弱いからとか言ってたので同じかなと^^;押し付けられたことは…考えて見ればいくつかありますが。なるほど!って感じで参考にして、お母さんのアドバイスを取り入れた育児方針にしたりしました。ストレスが溜まってしまえば確かに吐き出さなければやってられないですよね。でも旦那様には決して言わないという気持ちに温かみを感じました!貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月15日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

義理両親大ッ嫌いです!
子供の命がかかってるアレルギーに対する事や運転に関する事や妊娠中に普通に良くないタバコやお酒を勧めて来たり等非常識過ぎる事されたり○○産まれは可哀想!等平気で言われてたりされてたりすると嫌にもなりますよ…
好きになろうと努力しても何回も同じ事お願いしても繰り返してやられるので好きになれません!

• ゆき

ゆき

それは母親としては譲れないですね。子どもの命に関わることを安易に考えられてしまったら信頼出来るものもできなくなってしまいますよね。うちは旦那の弟がかなりのかんしゃくもちで娘の頭によくゲンコツをするのでお母さんに相談しました。子どもに手を上げるのは人生で1度2度の話にしないと。何が悪いかよりゲンコツされるのが怖いになってしまうと相談しましたが、気の強くヤンチャな娘にはゲンコツの一つや二つはいいんじゃないかと言われてしまいました。この事は納得してる訳ではないですが、こういう方針だし言っても弟は逆にキレて大変な事になるので私は今は娘のフォローに回ることにしました。反面教師なんて言葉があるように、娘の中で自分でこうなりたくないという見本もある意味必要かなって思ってます。大事なお子さんに対する意識の違いにやるせないと思いますが、いつか旦那様のご両親が分かってくれる時が来ると願ってます!お子さんが喋れるようになると旦那様のご両親にいけないんだよー!と、注意してくれて理解してくれた事があるのでずっとこのままとは限らないと信じてます!お子さんの命を重んじて考えていらっしゃる姿に素晴らしいなと関心させられました!ありがとうございます😊

• 2月15日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うーん。
私は義母がさっぱりした人なので大好きです。旦那の実家の家族みんな好きです(*´ω`*)
元は他人ですから、何気ない一言にショック受けたり腹立ったりしますが、裏返せば私のためだったり旦那のためだったり💦家族のためだったり。。
きっと、それを嫁目線でしかとらえてないから揉めるもとなのかなって思います💧
うちの母は義母との関係でかなーーーり苦労してました(少し複雑です。)愚痴は言えど、今見かけるようなきつい言葉は聞いたことなかったですね。。
ゆきさんの投稿を拝見して、確かに腑に落ちないなぁって思いました😞
自分の大事な人を育て上げた人ですから、亀甲より年の功ではないですけど見習うとこもたくさんあるはずですよね(´・ω・`)

なんだか、色々考えさせていただきました。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

あ、でも義両親が義両親目線でしか見てくれてなかったら(嫁や息子夫婦側にたって考えたりしてくれてなかったら)嫌い!!ってなっても仕方ないと思います(´・ω・`)
    結局はお互い思いやりがもてるかもてないかですよね⤵

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

率直に同じ考えの方がいて嬉しかったです!亀甲より年の功!本当に私の知らない知識や考えに対して学ぶ所はありますよね!それを自分や家族のためなんだって思えるゆきさんに私もこれでよかったんだって思えてなんだか温かい気持ちになりました!ありがとうございます😊

• 2月15日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はい、学ぶところたくさんあります!
    この間も、義母とベビー用品や入院グッズを一緒に買いにいく時期のことで少し揉めました💦
    私は初産で今は順調でもこの先何があるかわからず不安なので、そろそろ買って揃えておきたいなって思ってたんですが、義母はまだはやいよ!と⤵
    えーー😨ネットとか友だちの情報じゃ義母の提案してくれた時期じゃおそいよー😞って思って話したんですがインフルエンザとか風邪とか人の多いところにいってかかると大変でしょ?と。義母は義母で私やお腹の子のこと考えてくれてたんだなーなんて痛感する出来事でした。
    他にもダメなとこはダメ!って言われますし、意見が衝突することもあってイライラするときもあります。でも、やっぱり周りまわって義母は今までの経験だったり知識から助言してくれてたんだなーって思いますね😣
    本当にこればっかりはお姑さんとお嫁さんの相性だったり人柄だったり、人それぞれだと思いますが私はゆきさんの考え方素敵だと思います。たくさんの方からのコメントに返信されてて、反対意見にも向き合おうとされてるところがすごいぁって思いました。
    こちらこそ、ありがとうございました😄

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

素敵なお母様ですね😊なんだか私もホッコリしました。確かに、28週ならばそう急ぐことはないかなと思いますよ😊わざわざインフルエンザが猛威を振るう中、今すぐ買わなければならないものって少ないかなって。私も初産の時はとにかくあれもこれもと生まれてくる子どもが愛おしく先走る事が多かった中、冷静に私やお腹の子を思って考えてくれていたお母さんには本当に今でも感謝してます。私は、反対意見というか…私と意見が違う人たちが間違ってるだなんて思ってないんです。逆に、自分の甘さや浅はかさに気付かされ、ありがたいなと思ってます。そして、改めて自分のおかれてる環境に感謝できるよいきっかけを作って下さってる皆さんに感謝してます。今の自分に満足しちゃいけないんだなと思いました。姑さんが嫌いだと言うからにはそれなりに理由があり、打開策を見つけたくても難しい状況の方が沢山いて。誰も最初から嫌いだと拒絶したかった訳じゃないんだって。自分の偏った考え方がいかに愚かだったか反省もしてます。姑の悪口を言うママ友に偏見をもってしまっていたのだな。偏見だけじゃなく自分はどうしたらその人たちの為になるんだろう。ただ聞いてあげることでスッキリしてリセットできるなら聞いてあげることも大切なんだと思いました。

• 2月15日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ごめんなさい、言葉悪かったですね。違った意見の方にもって言いたかったです😣
    ゆきさんの投稿が義母や義実家そして旦那や友だちなどたくさんの周りの人との関わり方を考え直すきっかけになりました。
    私も振り替えって考えてみたいと思います😁

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

大丈夫ですよ😊言葉は使いようによって違った意味にとらわれてしまう。恐ろしいものですよね。でも、人との関わりはそういった勘違いがきっかけで逆に結ばれていく事もあると私は思います😊

• 2月15日

羨ましいですね、いい義母さんで。
みんながみんな、『いいところがある』訳ではないんですよ。

平然と、
お前殺してやる
子どものことも殺してやる
悪魔
死ね
息子の前から姿を消して
そんなことを言われて好きになれって言う方が難しいです。

夫が『母さんのせいで、嫁いま体調崩してるからもうほっといて』って連絡すれば、
私あてに『シングルマザーにでもなればいいのに。あんたなんか赤ちゃん堕ろしてもなんとも思わないでしょ?平気でしょ?汚らわしい女だから、体調崩すのもどうせ性病かなんかでしょ?婦人科行きなさいよ。』ってメールが来るんですよ?

夫自身、『親だと思えない。』と言っています。
そんな人間を、私はどうやって好きになればいいですか?

• ゆき

ゆき

え…。すみません。私が浅はかだったのかなと反省しました。
    けど…それって生い立ちなのか寂しさなのか。どうも好き嫌いレベルでなく精神的に病んでしまってるのかなって思いました。誰か、お母様と対等にお話しできる人は奥様や旦那様以外にいらっしゃるんでしょうか?どうも専門医に見てもらわなきゃいけないレベルですよね。きっと心療内科には抵抗を示してしまいそうですが。なんとか日々を嫌なことばかり考えて過ごすより少しでも楽しく楽に過ごすようにアドバイスを聞きにと、やんわり誰か心療内科に連れて行ってあげれたらなと思います。そこまで言うのはなにか、お母様の中で強迫観念とか、そういう闇があるように思えました。お母様自信、お1人で治せる話じゃないように感じました。自分が精神的に病んでしまってるのに気づかないほど重症だと聞いたことがあります。好きになるならない以前に、助けてあげなきゃなと私的に思いました。

• 2月15日

退会ユーザー

義母は精神病です。入院も度々しています。
    私だって、仲良くなりたかったですよ。歩み寄ろうと何度もしました。
    ちゃんと話しをしたいと言えば、『私が悪いのよ。全部私が悪いの。ごめんなさいね。』そう言って自殺未遂をして、後々『あなたのせいで私は死のうとした。だからあなたは殺人者。人殺しだ。』と言われ、

遠方なので、今度会いに行くと夫から連絡すれば『私はあの女と子どもが目の前に来たら殺すよ』と言われ、

そう言った言葉全てを『病気だから仕方ないんだ、決して本心じゃないんだ』そう思ってる忘れようとしてきました。
    ただ義母自身が『私は病気なんかじゃないわよ!全て私の本心よ!』と怒鳴り散らし、
    その言葉に落ち込んでいたら、翌日には『ごめんね、私は病気だから許して。本当はそんなこと思ってないのよ。』と言われる。

結婚も出産も全て反対され、メールも全て保存していたし、電話も全部録音して証拠も残っていたのに、平気で『私は反対なんてしたことない!嘘つきはそっちでしょ!裁判してもいいのよ!?』となじられる。

助けてあげなきゃ…?私に何ができましたか?
    生い立ちも確かにかなり複雑で寂しいのもわかります。精神病だったら、全てを許して好きにならなければなりませんか?
    自殺未遂した方が勝ちのような言葉を散々吐かれ、夜中に電話をかけてきて何事かと思えば、笑いながら『手首を切ったよ。神経もぶちぶち切ったの。あなたのせいね。遺書にあなたのせいって書いてあるからね。』と言われる…。

それでも私は我慢して、義母に尽くして助けてあげなきゃいけませんか?

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

それは決してゆきさんのせいではありませんよ。逆に、私たち医師でもない素人には助けてあげたい。歩み寄りたい。と、いくら願っても難しいものだと思います。
    病気だからと割り切って、自分ひとりで助けなきゃと思っては今度は私がゆきさんのことが心配になります。
    いくら病気でも、それを支える家族の方が実際は何倍も辛いんだと改めて感じました。
    今は、精神疾患を抱えた家族に向けての診察や講演会がたくさんあります。
    ゆきさんはきっと私の想像以上に努力されて、そして物凄く憤りを感じてこられたんだなと思いました。そういうストレスは、もしかするとゆきさんのせいではないのに姑の悪口を言うなんてとか姑をほったらかして等。古い考えの、ご年配の親戚やご近所から逆に反感を買われたらゆきさんはどうなってしまうんだろうと物凄く心配になりました。これは同情とか、そういうのじゃないんです。私の実母が同じような病を抱えていたので。今は父と再婚相手の新しい母がわたしの両親としていますが。しばらく実母と2人で生活をしていた事があるだけに、心配なんです。自分の気持ちをことごとく鋭い言葉の暴力で無下に扱われ、言われのない事で全ての非を押し付けられたかと思えばふと人が変わったように優しいことを言われて振り回されるゆきさんのお気持ちは察するところがあります。ですから、私のこの投稿でゆきさんを更に追い込んでしまったのではと反省しています。ゆきさん。姑とうまくいかないのは悪いことじゃありません。ゆきさんの気持ちが歩み寄りたくてもめちゃくちゃにされてしまったのは分かります。でも、ゆきさんはお母様を見捨てていないよいに思えました。本当は仲良くなりたい、歩み寄りたい気持ちが大切で。結果こうなったことはゆきさんのせいじゃないです。ご自分を責めないで下さい。わたしが責めさせてしまうような事を言ってしまったことを本当に申し訳なく思ってます。ゆきさんは、とても素直で優しいから。こうしてまだ関係を途絶えてないんだと私は思ってます。ただ、優しいゆきさんだからこそ、息抜きが必要ですね。何もかも心から解放される趣味や場所を見つけると、ゆきさんがご自身をいたわれるんじゃないかと思います。掃除だとか、お菓子作りだとか、ウォーキングだとか。お金をかけなくても自分に合う気晴らしはあります!ですから、疲れたら疲れたと素直に思って、一番はゆきさんご自身ですからね。

• 2月15日

退会ユーザー

私の覚悟が足りなくて、私の努力が足りなくて、
    それで義母から嫌われて仲がこじれているなら何でもしますよ。
    でも、これ以上何をしたらいいんでしょうか…
    毎日ストレスで吐血しながら義母のメールと電話の攻撃に耐え続けましたよ。

こちらから歩み寄っても逃げられ、
    その割には『私はこんなに我慢して優しくしてあげてる。でも私はお嫁さんに嫌われてしまった。私は義母として認められなかった。』と、さも私が悪いように周りに言いふらされたり、私と夫が住むアパートの大家に連絡して、私を監視するように頼んだり…

私だって、くだらないことでお姑さんに文句を言われたり、わーわー言い合う関係に憧れてたんです。夫に呆れられるくらい文句を言い合える関係になりたかったんです。
    嫁姑は、嫁だけの努力や覚悟でどうこうできるわけではないです。だって、嫁も姑も同じ人間ですもん。嫁も姑も、どちらも努力する必要があるんじゃないですか?
    嫁だけが悪いわけじゃないですよね。

私は、私の身の回りの人間に義母の悪口も愚痴も話しません。
    夫のためでもあるし、人の悪口を言う母親の姿を息子に見せたくもないし、そして私自身も周りに義母の話をすることで惨めな思いをしたくないからです。だからこそ、ママリではたまに愚痴を吐いてます。
    そうしないとやっていけないからです。

ゆきさんのコメントにある、
    姑の悪口を言うなんてとか姑をほったらかして等。古い考えの、ご年配の親戚やご近所から…のくだり、

何も知らないのに姑を嫌いだと言うお嫁さんを非難するゆきさんも、その『古い考えの』人の1人になってるんじゃないでしょうか…

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

申し訳ありませんでした。わたしなりにゆきさんが責められないようなんとか打開策はと考えたのが、余計傷つけてしまいました。本当にすみませんでした。前に返信させて頂いたのと重複してしまいますが、決してゆきさんのせいではないですし、嫁であれ素人がどうこう言うレベルじゃないんだなって思います。努力しようとしているのに…ゆきさんが頑張っているのに、ただ理不尽なことだけじゃなく被害妄想から全く身に覚えのない事ばかりでは普通ならばゆきさんほど耐えたり、ご自身のお子さんに配慮する余裕なんてないかなと思いました。ほかの方のご意見を聞き、改めて思ったことは。嫁の数だけ姑がいて。その中で全てが分かち合える嫁姑はほんの一握りなんだなと思ったのと同時に、歩み寄ろうと努力や忍耐をしても伝わらないもどかしさは憤りを感じずにはいられないんだと分かりました。じっと耐え忍び、それを愚痴なり吐き出すことで少しでもリセットして、自分の大切なお子さんや旦那と幸せな家庭環境を築く糧になるならば悪口を言うママ友であっても自分の偏った考え方だけじゃなく。色んな家族の形があると考え。知りもしないのに知ったような事を安易に言わず。相手が何を求めてるのか考えて広い視野でまわりを見るべきなんだと思いました。私は、他の姑を嫌いだと言っている方を非難はしていません。どう、努力しても歩み寄ろうとしても。姑さんの考え方が偏り過ぎていたりプライドだったり。凄く気配りや努力や忍耐をしてもことごとく鋭い言葉の嵐をむける姑さんは少なくないのもわかりました。非難どころか、それを旦那様のため、お子さんのためと、打開策を考えて悩んで実行されている方々は私からしたら見習うべき部分があり、自分の考えやものの言い方がいかに浅はかか考えさせらました。ゆきさん。吐血というのが気になりますが、ストレスで胃潰瘍になったりしてないか心配です。胃は、ストレスに一番敏感に反応する臓器なので。消化器内科で1度見てもらう時間はありますか?消化器内科にいくとまた姑さんに何か言われてしまうのでしょうか。

• 2月15日

別に他人が姑をどう思おうと、興味ないです(-_-;)

姑と仲いいから偉いわけじゃないですし。
かといって、バレるかもしれないところで悪口言うのは控えたほうがいいとは思いますけど。

• ゆき

ゆき

いや…偉いと思って欲しくて言った訳ではないんです。なんだか偉そうな事を言ってしまって不愉快にさせてしまったなら申し訳ありませんでした。偉いとか劣っているではなく、人の悪いところばかりを掻い摘んでいるママ友たちになんだか腑に落ちない気持ちになって書いてしまったという気持ちです。

• 2月15日

退会ユーザー

別に全然不愉快なんかなってないですよ!
    悪口ばかり言うママ友は、自分と価値観が違う人なんだなーとしか思わないです。
    素直に、ゆきさんみたいに思える人はすごいなーと思います。

私は悪口とまではいかないけど、ママ友によく愚痴ってますので(-_-;)

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

不愉快にさせてしまったならと心配してました。価値観の違う人に対して、自分と同じようにしてもらうとか、また自分の価値観をまげてまで合わせていたらストレスは溜まりますよね。そういった意味で、ママ友の中で悪口を言ってリセットしてるのだと考えれば。その方の今現時点での自分を守る場だったのかなと私も考える部分がありました。公の場で人の悪口を言うことに対して腑に落ちないと書きましたが…人それぞれ、自分を守る術があり、それがいわゆる井戸端会議で悪口というより愚痴ですよね。それがそれならば私は私で蔑むようなことを思わず温かい目で見るべきなんだと思っていたところです。

• 2月15日
しょこ

わたしは、義両親すきです。

ただ思ったのは、義両親嫌いって思う人が理解できない、というようなこの投稿自体、悪口だとわたしは思いますけどね。

好きも嫌いも人それぞれで、その人たちそれぞれの家庭や感情があるわけで、それをとやかく言う必要はないと思います。

って言うのが、わたしの意見です。

• ゆき

ゆき

そうですね…私の浅はかな考えで私の考えと反している人をディスってしまったんだと、なんだかかえって火に油を注ぐというか余計に嫌な思いされた人もいたんだと気づきました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月15日
あいこす

たくさんの方がご回答されてるので
私の回答はお目通しだけで構いません♪♪

ゆきさんは素晴らしい旦那さん、
そして義母さんと出会えたのですね(*^^*)
私も主人を産み育ててくれた義母のこと
とても尊敬しています・:*+.(( °ω° ))/.:+

けれど、私は義母が苦手です^^;
嫁の数だけ姑がありますからね…
事情は長くなるので書きませんが
私は義母を大切にする事は無いです。

でも、ゆきさんのように素晴らしい義母さんでしたら永く良いお付き合いが出来たんだな、と羨ましく思えました(*^^*)

私は息子達のお嫁さんを大事に、
そして程よい距離でお付き合い出来る
姑になりたいと今はうちの義母を
反面教師にしております( ̄▽ ̄;)笑

今は幼子を抱えている私達が将来わが子が選んだ大事なパートナーを尊重し、大切に出来るお姑さんになれたら良いですね^^*

長文失礼致しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• ゆき

ゆき

たくさんの回答者様がいらしてもそんなに謙遜なさらないでください。あいこすさんのご意見も私にとってはとても大切なご意見です😊反面教師と、私もご返信として使ってます。私の主人のお父さんや弟はどう私が理解してもギブアンドテイクのようには返ってこないですし、娘からしたら大嫌いだそうですが反面教師もいたっていいと思います!それだけあいこすさんの、変な聞こえ方ですが為になる存在だと思いました!そしてなにより、あいこすさんご自身がそのことを反面教師と良い方にとらえ、今後自分のお子さんがお嫁さんを頂いたらこうしていきたいと優しい気持ちを持てている前向きなお姿には本当に関心しました!きっと素敵なお母さん、素敵な姑さんになるんでしょうね😊どんな逆境でも豊かな考えをお持ちな所は私も見習うべきだと思いました!貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月15日
たまちゃん

どんなに良い姑、良い嫁でも短所欠点はあると思います。完璧な人間はいません。それに合う合わないはあると思いますよ。私の友達にも姑と旅行や2人で買い物行くぐらい仲良しな嫁姑いますが、それは2人の相性がいいからだと思います。そんなのってきっと稀ですよね。お互い人間ですし世代も違います。私は合わない姑です。色々カチンとくることや殴ってやろうか☺︎︎って思うぐらい腹立つこともあります。でもいい人ですよ。孫である娘のことも大切にしてくれて新婚旅行に行ってない私達に「行きなさい」とお金包んでくれたり感謝してます。だけど私とは価値観や考え方、育ちなど合わないです。

私的にはゆきさんは相性の良い姑と出会えてよかったですね😁しか言葉が出てきませんね。姑の悪口などそういう事を言う人が嫌ならその人たちと上っ面で付き合ってる意味がわかりません。だったら最低限関わらなければいいんじゃないでしょうか?

• ゆき

ゆき

そうですよね。嫁の数だけ姑がいて。みんながみんな仲良しなんてのは当たり前じゃないんだなって思いました。ただ、私も姑の全てが大好きだなんてことはないんです^^;やっぱり世代が違うからこそ、どうして叱られたんだろう…なんでそれをしなきゃいけないんだろう。と、お母さんの全てを理解はしてないのかもしれないですが、短所の数を数えるよりお母さんのいいところの方を考えたり見てたりするほうが自分には合っていただけで、結果的にお互い憎まれ口たたきながらも好きでいられるんだと思ってます!私だって嫁以前に人間ですから、眉をしかめてしまう時は何度もあります。ただ、そのままにしないだけなんです。おっしゃる通り、その価値観が違うママ友の悪口の輪に留まる意味はないんですが何かと娘の同級生のママだったり息子の同級生のママだったりすると抜けるタイミングが分からず悩んでしまったというのが簡潔なはなしだったのですが。色んな方のご意見を聞くと、悪口というより、自分を守る術として悪口ではなく愚痴を言う事でリセットしていたのかと思うとそういうママ友に対して蔑むようなことをせず温かい目で見ているのが正解なんじゃないかと思いました。無理して自分の価値観を相手におしつけたり、また自分が無理をして相手とおなじ価値観にまげなくても、価値観が違う人間がいるから世の中楽しいこともあると。そう思い、頼られたら自分のできる限界以上はせず、私も好きではない事に無理をするんじゃなく分かることから始めようと思いました!貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月15日
いろは

あたしも嫌いです。
産前までは好きでした。けど、産後非常識行動や発言されたし、悪気ないけどこっちにとってはすごく不快な思いをしました。距離感も全くとってくれてなくて、自己中な義母です。もちろんいいところ、ありました。

だけど、あたしやって好きで嫌いになったんじゃないです。
仲良くできるなら仲良くしたかったです。旦那の親ですもん。
けど無理だったんです。限界がきて、産後欝にまでなりました。
ゆきさんも、今はそう考えていらっしゃるとは思いますが、産後はほんとうにデリケートになります。少しの事でもイライラしたり不安になったり追い込まれたりもするし、言われたされた発言や行動を根に持ったりあるかとは思います、多分。

そして長くはなりますが、あたしが義母を嫌いになった理由です。
まず出産した日にかけつける。これはまあいいですが、めちゃくちゃ長居されました。
入院中毎日毎日きて、ボロボロの身体で気を遣う日々。授乳するからちょっとすみませんというと、授乳口がついてるから見えないし、みないからとか屁理屈言い出しました。

あと、黄疸が出た娘が治療するからあまりいないと言ったのに、帰らずいいからいいから。私もここで休むから気にしないで寝て?と言われ、ソファで昼寝をしだしました。ありえなかったです。
また、慣れない育児や睡眠もろくにとれず後陣痛もしんどくて頭痛もしてきて今日は大丈夫ですとメールしたのにも関わらず来ました。義父を連れて。

さらに、産後義実家にお世話になってたんですが、義母姉が3日連続+旦那さん連れて1日きました。しんどくても、腰をぽんと押され見おくんなさい的な言われました。
連続できても、義母は控えてね。とは言いませんでした。
それから、旦那が昔空手をしてたらしくその先生の奥さんがくると言うのを、電話切ったあとに事後報告で、明日くるけどいいわよね?と言われました。

また、我が家に戻る前にこう言われました。
これから色々なことがあるとは思うけど、ストレスとかはけ口は旦那にいくと思う。だけど、それを旦那にばかり言うのは親として気分がわるいわ。と。
あたしは地元から離れ、知り合いも親もいない車もなく周りは田舎で田んぼばかりのところに嫁ぎました。
もちろん旦那が好きだから嫁ぎましたが……
話がそれましたが、そんな状況で頼れる人がいなくて弱音すら吐いちゃいけないのか?と思い、悲しくなり泣きました。
あとは、勝手にお宮参りの日を決めてしんどいけど朝はやく行くハメになりました。
それから、親戚らを呼んで義実家で娘のお披露目会を計画立てられ、まあ気を遣いました。疲れました。

我が家に帰ってからも、週3.4日はこられたし、次の週も2回?くらいあったし、もうしんどいしかなかったです。
メールも、会いたいだの、写真とりたいだの、おとうさんが会いたがってるだの。
もう、メール怖くなりました。

多分産後欝になったんですが、毎日イライラ不安感、なにもする気が起こらない、挙句なにもないのに泣き出すとかありました。

だからずっと助けを求めていたんですが旦那がなかなか動かず、しばらくしてようやく旦那が動いて距離を置くようになりました。。

年も変わるし、とりあえず嫌だったという旨を旦那に電話をかけてもらい話しました。
気分が落ち着いたらいつになるかわからないけど伺うと。
翌日荷物がありました。謝罪文と娘への服が入ってて、これでしばらくはほたっとこと思いました。

けれど、また2回くらい荷物と謝罪文が入ってました。
荷物は、あたしが知らない近所の子の洋服やら趣味のわるい人形などいらないものばかり。
謝罪文も、会って話がしたいとか顔がみたいだとか。
あたしは、気持ちが落ち着いたらと言ったのに待てなかったんですかね。
けどあたしにとっては、火に油でした。

ほんとにもうこれで大嫌いになりました。
さらに、旦那に対しても子離れできておらず過干渉なところも無理です。

長々失礼しました(´・д・`)

• ゆき

ゆき

産後の後にそれはキツイかったのお察しします。私も実家は市内なんですがいきなり村民になりました。もちろんまわりには友達もいなく、同居に慣れなかったところに初めての出産に育児に…私はお母さんが実は産婦人科の看護師なため、好きな産院に通っていたんですが暗黙の了解のごとくお母さんの産院に里帰り出産で転院。さすがに妊婦検診が毎回お母さんが先生の脇でアソコをガン見された日には呆然としてしまいました。そして、初めての出産は主人と立ち会う予定は…確かに予定通りだったんですが陣痛から出産まで全てお母さんが専属看護師で浣腸はされるしアソコには容赦なく手を突っ込まれ、下の毛もお母さんが剃っちゃった!そして…もうこれ以上の恥はないと諦めて出産に。お母さんがまた冷静に頭が出たら
    あら…髪の毛ないわ!と。出産に無我夢中過ぎてこの辺りでもうどうでもよくなってしまい生みました^^;産後ももちろんお母さんの勤務先の病院なもんで朝はお母さんと親戚とよく面識がまだなかった親戚と同僚の看護師さん。夕方からは旦那と旦那の仲間が面会時間ギリギリまでいて休まらなかったですね^^;最初の子どもが神経質な子で、ちょっとの物音で泣く。抱っこから寝かせると泣く。産後も旦那の実家では隣が弟の部屋で時間問わず騒がしく寝れない。そして静かになったなと思うと地震か?と思うような足音でお父さんが廊下を徘徊…さすがにこの時期は私も何でもない時に泣いたり、娘がちょっと緑っぽいうんちしたら泣きながら村の保健センターへ。私まで物音に敏感になりカリカリしてましたよ。あの時のことは今でも後悔してますが、なにせ小さな村に来てまわりに友達もいなくこのイライラを旦那にしかぶつける事ができなくて旦那に毎日お母さんがああしたこーした。お父さんが!弟が!って悪口しか言ってなかったんです。そうしていると、旦那の帰りは日に日に遅くなり、早く帰ってきても家の外で仲間と飲みながらいっこうに家に入らない。そんなギスギスした日々が実は半年も続いたんです。半年間まともに話もしてません。さすがにお互いこのままじゃいけないと思って2人で話し合う機会を作りました。私は、こんな村で私1人、この家に閉じこもりっぱなしでご飯作ればお父さんが不味いって言ったり工夫してお父さんが喜ぶものを作れば弟に精進料理と言われて食べてもらえなかったり。2人分別々に作ったらお父さんは仲間と食べてきたからいらない。弟は今日はマックって気分だからいらない…いい加減私は誰に頼ればいいの?この家で私の話聞いてくれるのあなただけなのに…と、号泣。旦那からは、なかなか家に帰らなかったりまともに私と向き合わずストレスを溜めさせて申し訳なかった。ただ、俺としては仕事をして疲れて帰ってきてまで自分の親兄弟の悪口を聞きたくなかったんだ。お前だって俺がお父さんの悪口や弟の悪口言われたら嫌だろ?って言われて。初めて自分が口にしていた愚痴が旦那を傷つけていたのに気が付きました。私は…ごめんなさい。と、また泣きましたね。よく考えたら悪いことばかり考えて。お父さんが時折、お母さんのよりこのツマミは美味しい!仲間にもやりたいから作ってくれと私をたててくれたこと。弟が娘が少しでも寝付くように買ってくれた娘のお気に入りのぬいぐるみに抱き疲れないよう買ってくれたクッション。お母さんがまる1ヶ月夜勤をしないでいてくれたこと。私に、3時間でいいからゆっくり寝なさいと時間を割いてくれていたこと…家族みんなが私にしてくれた優しさが溢れ出して、ごめんなさい。と涙が止まらなかったんです。そこで決めた夫婦の約束が。旦那は家庭を優先してなるべく私の側にいる。私は決して旦那の家族の悪口を旦那に言わない。
    この約束はいまだに守ってます。確かに、いきなり小さな村に来て。同じ県内でも方言がキツすぎて誰から電話がかかってきても8割理解できず。ヤクルトがあまってるからとひいひいばあちゃんに呼び出されること週に2日はざら。結局方言で8割聞き取れない中2時間ほどひいひいばあちゃんの相手^^;相変わらず夕飯は文句もありますがいつの日からか要らないなら食べなくていいですよ!って言ったり人が減塩した食事に醤油をかけないでと叱ったり薄すぎるんだと叱られたり^^;自分で家族として対等に付き合えるようになりました。もう、私とお母さんは残飯処理班だね^^;なんて開き直って食べてます。確かに、仲良かったのに。仲良くしたいのに。産前産後の敏感な時期に振り回されたのは私も同じなんで分かります。うちの娘も隣のお子さんのお下がりやら親戚の子のお下がりで…有り得ない。と、思うほどダサい服をたくさん貰いました^^;ただ、ご好意だと受け止めて普段は好きな服を着せて、あ。隣の人から貰った服を着ないのはわるいよなと、外遊びにもらった服を着て、隣の人に本当に助かります!と、とりあえずありがとうというアピール?をし。親戚があつまる…あ、誰かから貰ったやつ!と、あえて着せるような。そんなかわし方をしてました。娘がある程度大きくなると村のママ友もでき。面倒なことに巻き込まれかけながらもこれが村のママ友の付き合い方なのねと、なんとかうまく付き合いながら信頼できるママ友ができ。今に至ります。買い物に行けば誰かしらにあって立ち話が当たり前なほど小さな村に馴染むのは苦労しましたが。どんな時も変わらずいてくれたのはやっぱり旦那と旦那の家族だなって今だから思える事です😊長くなりましたが。いろはさんのお気持ちを理解した上で、いろはさんの意見は私の原点を見直すいいきっかけになり、本当に有難く思うのと。いろはさんのお気持ちは決して不自然なことではないと思いました。時が色んな解決の後押しをする事ってあると思います。かと言って、このまま無理に分かち合えなかったとしてもそれもまたいろはさんの育児や人生の糧にはなるんじゃないでしょうか?色んな意見を聞きながら仲がいいから優秀だとかじゃないと言う事は痛いほど痛感しましたし、また、自分が旦那の家族と仲良くしているから優れているなんて思ってません。色んな家族の形の中に、その方その方の葛藤やその葛藤に対する自分を守る打開策なんだと改めて学びました。本当にお互い苦労しますが、自分に合った幸せを見つけて生きて生きましょう😊

• 2月15日
みぃたん0412

うーん、私、義母はこの世で1番嫌いです。
旦那の母親だから仕方なく「大嫌い」で済ませてます。

上手くいってる人にはわからないでしょうが人間性を疑うような人、どうしても生理的に合わない人、トラウマがある人…色んな人がいて色んな関係があると思います。

愚痴や悪口でも言わなければやっていけない人もいます。

確かに「悪口の集会」みたいのは聞いてて気持ちのいいもんじゃないと思いますが(^_^;)

私は海外に嫁ぎました。
友達、知り合い、誰1人いません。頼れる人、いません。
そんな中での同居で必死に仲良くなろうと何を言われても「教えてくれてるんだ」「私の為を想って言ってくれてるんだ」「旦那がいるのはお義母さんのおかげなんだ」と思ってましたが私も人間なので心があります。

我慢と忍耐、根性だけでは壊れます。

自分が義実家との関係で苦労しまくった実母は他人の悪口なんて言ってるの聞いた事なかったですが私の義母の事はボロクソ言いますよ。
それ位「酷い人」もいます。

我慢して感謝して歩み寄って耐え忍んで…自分が壊れても自分が不甲斐ないから、と思わなくてはいけませんか?

旦那は選べてもその親までは選べません。
あちらがこっちを蔑ろにするのは良くて、こっちは耐えなきゃいけない、って事はないと思います。

ウチは家族会議もしましたし、第三者も交えて話し合いもしましたが義母は聞く耳持たずで「私は悪くない」の一点張り。

挙句の果てには色んな人に電話してある事ない事言って被害者ぶり。
日本からわざわざ挨拶に来た私の両親とも会わずに罵る。
結局結婚して4年ですがお互いの親は会ってません。
毎日私の親や親戚の悪口言われて前妻や元カノの話されて過ごしてました。

旦那の親でも許せる事とそうでない事があります。

きっと大なり小なり皆さん我慢してるけど吐き出せばまた頑張れるんじゃないですかね?
それも咎められたら…逃げ場もないし病むと思います…

• ゆき

ゆき

この質問をしてみて。姑さんと合わない方のご意見を聞き、それが本意ではなく、歩み寄ろうとしても歩み寄れないパターンがあり、その方が姑さんよりずっと辛いんだって思っていたところでした。生理的に受け付けれないとか会話や気持ちのギブアンドテイクが全然できない関係性を全てがお嫁さん側に非があるかと言うとそうでないパターンも多かったです。私はかろうじて同じ県内に嫁ぎましたが離れてるしまわりには誰も知らない人だらけの文化違うんじゃないかとおもうくらい田舎に嫁に嫁いだ身ですが、海外となるともっと孤独感に苛まされただろうとお察しします。そんな中で、そのような無神経発言の嵐では。確かに吐き出さなければご自身が壊れてしまいます。ただ、みぃたん様は、本当に旦那様を思い、努力されたんだなと伝わりました。今どきにはない、努力と忍耐と根性を物凄く遣われたんだなと本当に凄いなと感じました。それなのに…。見返りを期待しちゃいけないのは分かっていてもやっぱりガッカリどころか悲しくなるし何のために忍耐や努力をしてるのか分からなくなって当然だと思います。不甲斐ないだなんて少しも思いません。頑固な方は…全て自分は悪くないというか。もはや自分が法律だなんて人もいますよね。旦那の弟がそうかもしれません。オレが良いって言えばいいんだ!と、弟の家族だけでなくうちの娘たちにも言い出す事があります。私が、弟に対して娘たちに悪いような言い方はしませんがフォローしようにもしきれない時が多々あります^^;そういう時に仕方ないんだよ。悪気はなくても性格もあるしね。と、娘に言っても全く通じてません^^;まさにそういう関係の中では、娘が私に旦那の弟の悪口を言い、私が弟に叱られ…。こればかりはいくら私が毎回間に入っても一生無理かななんて思ってるのと似ているのかなと思いました。本当に、病むくらいなら愚痴だと思って。それがその人なりのリセットの仕方だとしたらばそれでいいじゃないかと自分の心の狭さを痛感しました。私も学ばせていただきました。貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ、私ももちろん沢山非があるし、もっと努力しなきゃいけなかったのだと思います。
    ゆきさんのように心底気遣って頑張ってなかったかもしれませんが、それが私の精一杯でした。

きっとゆきさんのお子さんはゆきさんの背中を見て育ってるしスゴく優しくて思いやりのある人になると思います。

ゆきさんも苦労してたり頑張ってたり、我慢してる事があって、疲れた時は弱音として愚痴ってもいいと思います。
    会う度に悪口ばっかりだと嫌かもですが(笑)

「頑張れば努力は報われる!報われないのは努力が足りないからだ!」と気合と根性で乗り切ろうとしましたが同居して心がポッキリ折れました(笑)
    「まだ」4年ですが私の人生で1番長く感じた4年間でしたΣ(゚д゚lll)

ゆきさんもたまにはご自分をいたわってあげてくださいね。

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

心底気遣ったかと言われると、そうでない時もたくさんありました^^;精一杯とは、私がここをクリアできたんだから精一杯じゃない。という線引きはなく。その人が精一杯やったと引いた線引きは人それぞれで自分より精一杯やってないとか、自分はもっと精一杯やったんだから的なことでの精一杯の線引きではないと思ってるので、みぃたんさんが精一杯と感じたなら、それはみぃたんさんが誰に何を言われようが精一杯までやったんだって後ろめたく感じることないと思います。子どもたちは…私がこんなんなんで頼りない母だとか、それぞれ色々あるみたいです^^;この私の考え方が子どもたちに全てプラスになるとは思いませんが、少しでもプラスになって欲しいです。追伸ですが、努力は必ず報われる。報われないのは努力がたりないからだ。という言葉ですが。「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」これはベートーベンの格言です。みぃたんさんは無駄なことをしていなかったんですよ😊

• 2月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

残念ながら娘の事も全否定、悪くしか言わなかったので(男の子の方がよかった、うるさい、汚い、などなど)娘を守る意味でも関わらせたくないとしか思えません。
    最近、娘が義母にもニコニコするようになり今更近寄って来るんですがこの9ヵ月名前すら呼ばずに「どうせわかりゃしないんだから!」とおい、きみ!ハゲ子くん!と呼び、汚い、うるさいと言い続けた義母は私にとって完全に「意地悪な人」で可哀想な人でもあるけど、キチンと謝られない限りは娘とも関わらせないつもりです。
    数年以内に家を買う予定ですが住所も知らせないつもりです。

私はともかく、実母や祖父母、親戚までバカにして、それでも頭を下げる覚悟で会いに来た両親を鼻で笑って会わずに罵った義母、私の事を不憫に思い連れて帰れないのが悔しいと泣いた両親の顔は一生忘れません。

努力したこと自体は無駄ではなかったかもしれませんが、旦那とも義母の事では何度もケンカして離婚騒動にもなったし、私にとって義母は「厄」でしかないです(><)

• 2月16日
ママ

みんながみんな、ゆきさんのとこみたくいい義母さんじゃないのかもしれません。
恵まれてるのだと思います。

そのママ友さんたちは悪口というより、愚痴として吐き出したいだけなのではないでしょうか?
ママリでも吐かせてください、って方いますよね?
悪口をいいたい、というより、ストレスで押しつぶされる前に吐きたい、とか、一種のヘルプでもあるのかな?と思います。

確かに、毎回毎回悪口を聞いてたら嫌になっちゃうかもしれませんが、ママ友とのお茶会とかは、その方にとって息抜きの場なのかもしれません。
日頃の鬱憤を晴らしたいのかもしれません。

自分が聞くことでその子が楽になるんだ、日頃大変なんだな、頑張ってるんだな、と思って、聞いてあげられませんか?
最後には、たくさん吐いたね(笑)じゃあまた今日からがんばれ!!って言ってあげるだけで、相手も気持ちいいし、自分もいい気分で終われるんじゃないかな?とおもいました。

ちょっと的外れな回答かもしれせんが(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

まさに今、それを深く考えていました!嫁の数だけ姑がいて。その中で全てを分かち合える嫁姑がどれほどいるか考えてみれば、うまく行ってる方が奇跡的な巡り会いだったんだと気づきました。夫婦は愛を育み結ばれた仲でも、姑となると一概に大好きな主人を育ててくれた大事な人…で、くくれない部分があるんだと。それはあって当たり前なんだと考えていました。でも、旦那様を思う気持ちがある方がたくさんいらっしゃって。旦那様のために日ごろ苦労されたり、トラウマになるほど酷い言葉の嵐や、こちらの思いが届かない憤りの仲。子育てや仕事や家事とみなさん凄いなと、なんて私の心は狭かったんだろうと反省していました。愚痴で、その人その人の歯痒さや辛い気持ちをリセットしてまた頑張れるならば聞いてあげることも、そっとしてあげるのも大切なんだと改めて感じました。腑に落ちない。と、表現しましたが、姑との関係が上手くいってない人は劣っていると思った訳じゃないんですが。私の語学力の無さになんとも恥ずかしい気持ちです。貴重なご意見ありがとうございます!これからは私が出来ることや、自分だけじゃない視野をもってママ友と接したいと思いました!

• 2月15日
わいわい☺︎

自分が嫌なら聞かなきゃ良いし、嫌ならそう言う人と関わらなきゃ良いだけですよね。

それぞれが抱えてる事情があり、吐き出せる場所、相談できる人、頼れる場所が必要ですし。ゆきさんが義両親の事を大切に思ってるのは伝わりますが‥それぞれの事情を知らずに突っ込んで行くのはどうかな?と思いました。
ゆきさんが言ってる事も義両親を嫌いな人達への悪口にも受け取れますよね。

私も悪口や人の欠点ばかり話す人、ズカズカと踏み込んでくる人、自分の意見を押してくる人は苦手ですが。まあいろんな人がいるんだし、嫌なら関わらず距離取れば良いだけだなぁと思ってます。

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません!確かに、吐き出す場が、公の場を控えてママリで吐いてリセットされたり、やはりママ友に愚痴を吐くことで共感できる人や話を聞いてくれる人に吐いてリセットされる方。様々で、それはそれでリセットできるならばその方のリセットの仕方と考えて見てるのがいいですよね。私が聞いている話より実際はもっと重大な事を思ってる人もいたり。そういう方々からしたら私は何か奢り高ぶっていたんじゃないかと、姑さんと合わない方にはそれぞれ深いご事情があったんだなと改めて私が浅はかというか、心が狭かったなと思いました。嫌というか、ハッキリ線引きが出来ない自分のせいだなとも思いました。貴重なご意思ありがとうございました!

• 2月19日
ママみ

悪口じゃなくて、事実だからしかたないんです。
わたしも旦那さんのことが大好きなので義理両親にはとても感謝しています。息子も旦那さんのように育ってほしいので、彼とお義母さんの会話や関係性を見ていてとても勉強になっています。
でも、わたしだってされて嫌なことはあります。
将来息子の嫁にはこんな思いをさせたくないと思っています。

事実なので、信頼できる実母や友人に愚痴を言いますが罪悪感は特にありません。直してほしいところ こちらも気を付けようという相談は旦那さんにもします。
ゆきさんは、お優しいなあと文章を読んで感じましたが ご友人には絶対に言わない方がいいと思います。
悪口として聞き取れるのはよくわかりますが、本人にしかわからない苦痛やときには悲しくて泣けてくるようなときもあるんです。

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません!悪口じゃなく事実というご意見、姑さんと合わない方々のご意思を聞いていると分かりました。どうしても理解できない事や育ってきた環境からして合わないのは、お嫁さんだけのせいじゃない事がたくさんあるんだって気付かされました。泣いてしまうほど辛い体験を経て来られた方からしたら、私の意見は更に追い込むようなかたちで逆に傷に塩をすり込むことをしてしまったと申し訳ないと反省もしました。貴重なご意思ありがとうございました!

• 2月19日
テイ

好きか嫌いかは別の環境で生きて来た人間なのであっても仕方ない事だと思いますし、たまには吐き出さないとやっていけない事も多かれ少なかれあると思いますよ?
なのでどっちがどうという気持ちは私自身には無いですね。

実の親子だってこういうとこ嫌いだけど、こういうとこは好きっていう感じのあるじゃ無いですか?それが全く別の環境で生きて来た義母や義両親ですもん。こういうとこが嫌だと思う感情が出てしまうのも必然じゃ無いですかね?

それは、友人に対してもそうだったり、自分の大好きな旦那に対しても同じことが言えるんじゃ無いかな?って思います。

人付き合いは、生き方も文化も価値観も全く違うただ、同じ言語圏で生きているっていう人と付き合うようなものだと私は思っているのでその人に合わせて折り合いをつけながら生活しているだけです。

それぞれの家庭でそれぞれの事情があってそれぞれの折り合いの付け方がありますし、
吐き出せる場所がなかなか無い人もいるでしょうし、幸いなことに吐き出せる場所を持っている人もいる事でしょう。そういう時はこの人はこの部分はこういう考え方の人なんだなぁと思えばいい事だとは思います。

言葉は自分がそういうつもりで発していなくても受け取り手次第では悪口だったり、ただの愚痴だったり、いかようにも変化するものなので難しいですけどね…。

• ゆき

ゆき

お返事遅くなりすみません!本当に私の理解不足な部分がたくさんあったなと、色んな方々のご意見を聞いて改めて思いました。他の回答者様にも言いましたが、言葉とは難しいもので。本意ではなくとも相手を不愉快にさせたならばそれは悪口になる。言葉は時に人を癒し、時に人を傷つけるものだと思いました。本当に難しいですね。貴重なご意思ありがとうございました!

• 2月19日
ゆき

たくさんのご意思ありがとうございました。私の考えに対し、賛否両論ありましたが。どちらとも私の中では貴重なご意思だと思いました。合わない方々からしたらどれほどストレスで、どれほど歯痒い思いをしてるのか。そんな思いも知らず私は浅はかにこの質問欄で傷つけたり、余計傷に塩をすり込むことをしてしまったと申し訳なく思い反省をしたり。私以上に姑さんに感謝をしてる方のご意見に関しましては改めて私も感謝の気持ちを再確認し、自分が恵まれていることに感謝したしだいです。皆様1人1人にご返信させて頂いたつもりですが、もし返信が行き届かない方がいらっしゃいましたらこの場をお借りしまして、好き嫌いや合う合わない。どちらにも事実があり、その上でその方々が病まないように、自分やお子さんを守る術としての事があるのだと実感した次第です。たくさんのご意見の中で、自分の見直す点や、再度感謝すべき点が分かった気がします。本当に皆様、ありがとうございました。グッドアンサーを考えてみましたが。どなたの意見も私の考えを上回る深い考えで、皆様に感謝しておりますのでグッドアンサーを付けずに終わりにしたいと思います。偽善者のようにとられてしまうかも知れませんが。私なりにやはりどれも違う意見でどれも為になりました。本当にありがとうございました!