※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
妊娠・出産

妊娠を機に退職を考えています。上司や人事からのハラスメントで心が折れ、仕事を辞める勇気をください。

【妊娠を機に退職した方】

共働きなのですが、上司と人事の産育休担当に妊娠したこととつわりがある事を伝え今後の業務について相談しようとしたところ、「妊娠は病気ではない」「つわりは誰にでもある」「まだ流産する可能性がある」等ハラスメントではというような発言をされ、いまだにこんな事言う人いるんだ!?とかなりびっくりし…
(ちなみにこの発言をした方は子持ちの女性です😥)

仕事を辞めようかなという気持ちになっています。
もし辞めた場合はしばらくは夫の扶養に入って専業主婦になる予定です。

現在の収入は夫が600万、私が800万です。
辞めたらもうこの収入を稼ぐのは無理だと思うのでもったいないかなという気持ちはあるのですが、上記発言以前から仕事の負荷が高く心身に負担がかかっていて辞めたい気持ちがあった中、この発言で心がポッキリ折れてもうこれ以上は頑張れないかな…という気持ちです。

正社員で働いていて妊娠を機に退職された方の、やめてすっきりしたー!とか後悔してないよー!というお話をぜひ聞きたいです😢
辞める勇気をください!!

コメント

ママリ

妊娠は病気ではないですよ。だって病気は薬で直せるしいくらでも治療法あるけどつわりは点滴で軽くすることしか出来ないですからね。

私は車を運転することもある事務で、運転中眠気が酷く寝ちゃうことがあり危ないと思い辞めました!
赤ちゃん守れるのは自分しかいないのでやめてよかったと思ってます😌

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    運転のある仕事だったんですね。私も今眠気がすごくて夜ちゃんとねても日中眠いです…😴
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいない、ほんとにその通りですね。

    • 8月26日
はなび

今の私と全く同じです😭思わずコメントさせていただきました😊
私もついこの間上司との面談で
「妊娠は病気ではない」
「妊婦様は仕事選べるんですね」
「育休明けても同じ席で仕事ができるとは限らない」
など言われました🤣
上司は子持ちの女です。ババアです😭
そして同じく以前から仕事がキツイなとも思っていました。

基本2人でやる仕事なのですが私以外はすぐ辞めてしまって、今も1人でしていました。

私もその時は本気で辞めようと思いました。たくさん泣きました🤣が何とか続けていてあと3ヶ月はのらりくらり最低限の仕事はして、産休育休に入ろうかと思っています。ちなみにその日からボイスレコーダー持ち歩いています笑🤣何かあった時のため。

もうこの件で会社に貢献したいとか全くなくなったのでとりあえず自分の有利になる事しか考えないようにしています。

今はつわりもあってお辛いですよね。

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    妊婦様、とかめちゃくちゃ嫌味…!そんな事言う人いることがびっくりします。ひろさんもお辛い状況で頑張ってるんですね😢男女関係なくハラスメントしてくる人はしてきますよね、つらい😂

    私も次回からは録音しようと思ってました!!!今回の女性の発言については、その方の上司に話して上から注意してもらおうかなと思ってます。
    「会社に貢献したいと思えなくなった」っていうのも全く一緒ですーー!!!😭😭😭今まで会社が好きだし周りの期待にも応えたいとおもって10年以上働いてきたんですが、今回の件でほんと無理して頑張るのがあほらしくなりました😂笑

    しんどくて今すぐ辞めたいって気持ちと、このまま辞めるの悔しすぎるから産育休取ってもらうものもらってから辞めたいって気持ちが日替わりです…もう少し気持ちが落ち着いたら産休までもうちょっと頑張れるかな…😢
    同じ立場で踏ん張ってる方のお話聞けて、励まされました。ありがとうございます。ひろさんもお体お大事にしてくださいね。

    • 8月27日
  • はなび

    はなび

    わかります🫠私もまだ退職しようか続けようか迷っていますよ😂笑

    1人目を妊娠した時の上司は男性で穏やかな方でした。妊娠報告したら早めに後任の方の手配もしてくれました。なので切迫早産で入院した時もお互い困る事がなかったです🤝そう考えると今の女上司は攻撃するだけして、後任もまだ決まってないし本当無能だな😹と思いました😇

    上司から言われた事はサルが何か言ってるな程度で良いと思います🙃妊婦の気持ちも分からないなんてサル以下ですよ。もし本当に業務が辛ければ産婦人科に相談すれば診断書か何か書いてくれますよ😊会社はそれを拒否する事はできないはずです。

    守りましょう!赤ちゃんと自分を!

    私もですが、今回の件でもっと自己中で図太くならなきゃなと思いました😂

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで退職しました!私は流産したときも働いてた、妊娠は病気じゃない、みんな働いてると言われ続けウンザリしました😇60代くらいの人だったから昔と今じゃ全然時代ちがうのに。ストレス半端なかったのでやめて良かったです😇

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    その発言、かなりげんなりですねー😥自分が苦労したんだからあなたも苦労しろ、だといつまでたっても妊娠と仕事の両立ができる環境なんて無理ですよね。
    私のとこのハラスメント発言した方、実はその人が妊娠中に同じ部署だったことあって、その人がつわりによる体調不良で急に休んだ時私がフォローした事もあるんですよね…なので余計今回の発言にエー!?て感じです😂

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、それほんと苛立ちますね😇妊娠は病気じゃないことくらいわかってるけど、きついときに言われたらメンタル本当やられます。。

    • 8月26日
はじめてのママリ

私も似たような感じで、結局辞めてない側の意見ですが><

妊娠は保険診療きかないですから、病気扱いにはならないんですよね。

妊娠したてで不安になってらっしゃるのかも?と思いました。
辞めたら勿体無い、と思いました。

ポッキリ具合にもよりますが、有給全部使って、足りなければ診断書もらって傷病手当もらって、産休育休とってから辞めることお勧めしますー

だってここまで頑張って来たのに勿体無いって思っちゃいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これ以上働く必要もないけれど、辞める必要もないよねって、考え方です笑

    • 8月26日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    そうですね、新卒からずっと働いてきた会社なのにこんな言われ方をしてそのまま終わるのか?と思うとこのまま辞めるのが悔しい気持ちもあります…辞めるにしても育休を取ったあとに辞めたい。けどあとは自分の気力がそれまでもつかどうかですね😢

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気力が持たないようなら、有給→無給休暇(傷病にすれば手当もでる)という手もありますから!
    もらうものもらってから辞めること推奨します!
    一刻も早く職場と縁を切らないともうダメというくらい辛いのなら即辞めることをお勧めしますが><

    • 8月27日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    「産婦人科で診断書書いてもらえばいいんですか」って言ったら「誰にでもあるつわりで診断書なんかもらえない」とか言われたんですよねー😭でもそんなことないですよね!?つわりってひどいと入院する人だっているぐらいだし…
    少し気持ち落ち着いてきたので、どうにか産休まで細々と続けられるやり方を模索します😖

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりでも診断書もらえますよ!
    それは上司じゃなくて、産婦人科に相談ですね。お前医者かよ!って感じです笑

    細々と続けるのほんとおすすめですよ。私も会社嫌すぎましたがなんとかマシかな🙄と思い直して、25週まで手抜きしながら居続けました。
    有給たくさんあったので、そこからは有給→産休で、おかげで今は家でゴロゴロしながら手当もらってます❤️

    今まで会社に貢献してきた分を回収してるイメージなので全然気も楽ですし、
    やっぱり旦那の給料だけより、寝てても入るお金ってよいですよ💰

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、ひとまず解決されたようですね。行動してよかったですね🙆‍♀️❤️
    あとはお身体お大事になさってくださいね❤️❤️

    • 9月4日
ぽこ🔰

その後市役所や病院にも相談してアドバイスをもらい、母子健康管理カードを書いてもらって、会社と改めて業務についての打ち合わせを行いました(今回はちゃんと録音もしました🎤)
これでまたなんか言われたら労基署かけこもうかなという気持ちでした😇
結果、ある程度体調に配慮した業務調整をしてもらえる事になり、ハラスメント発言をした方からも「言い過ぎてしまった」と話があり、和解という形になりました。
なのでひとまず産休までもう少し仕事頑張ってみて、そのあとのことはまたその時考えようと思います。

辛い時に皆さんにお話を聞いてもらって少し気持ちが落ち着きましたし、大変な状況で頑張っている他の方のお話を聞いて自分も頑張ろうと思えました!
コメントくれた方々本当に本当に有難うございました😊