※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなり、哺乳ストライキか悩んでいます。ワクチン後に実家に戻ったことが原因か不安です。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

生後2ヶ月、哺乳ストライキ(おっぱいストライキ)ですか?

ワクチンデビューでワクチン4本とロタシロップを飲みました。
そのまま諸事情で家ではなく久々に実家に戻りました。
そこからおっぱいを飲みません。
暴れて嫌がります。
(いきなりではなく段々と飲まなくなっていきました)

最初ワクチンの副反応でしんどいのかと思いましたが
2日目の今も熱もないのにあまり飲みません。
調べたところ哺乳ストライキなのかなと思います。

ワクチンでトラウマになったのでしょうか。
いきなり実家に戻ったことがダメだったのでしょうか?
乳腺炎も怖いし不安です。
どうすればまた飲んでくれますか?
ウトウトしているときを狙いましたが寝て飲んでくれません。。

コメント

ママリ

ミルクはあげていますか?
もし混合育児されているのであれば乳頭混乱の可能性もあるかもしれません💦

私の子も一時期おっぱい飲まなくなり色々試した結果、授乳姿勢を変えたら飲むようなりました!
子供を仰向けに寝かせ、私が覆い被さるように授乳すると上手く飲んでくれました。
(柔道の袈裟固めのような姿勢です)
側から見たら赤子を押し潰してるように見えますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    完母です!
    飲まなくなったときは姿勢を変えるのも大事なのですね🥺
    しこりができたときに、いろいろ調べるとその飲ませ方が出てきた気がします。
    上手くできる気はしませんが🥶

    • 8月27日