※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三について質問です。 1 5歳の年と満5歳の年、どちらで行いましたか?生まれ月も教えてください。 2 祖父母など他の方も呼びましたか? 3 写真撮影と神社へのお参りは両方行いましたか?無知で申し訳ありません。

男の子ママさん、七五三についてお聞きします。

1 5歳になる年と満5歳の年、どちらにやりましたか?生まれ月もお聞きしたいです。
2 祖父母など両親以外を呼びましたか?
3 写真撮影と神社へのお参りは両方やりましたか?

色々とすみませんが、無知なので教えてください🙇

コメント

①5歳になる年にしました。
②誰も呼ばなかったです!親も祖父母も。
③出張カメラマンさんにお願いして祈祷後に神社でそのまま許可を取ってあったので
撮影会をしました😌

ぶっつん

満5歳でやりました!2月で早生まれです。だから年長さんの歳です。
両方の両親だけですね。介護が必要なので。
祖父母には写真を送りました。
やったのは神社のお参りだけです!

ママリ

1.5月生まれで5歳になる来年にやります!
去年は息子の七五三、今年は下の子の七五三、来年はまた息子の七五三と3年連続です😅
(3回とも写真撮影のみ)
2.今年は予定合わず、来年は祖父母呼んでみんなで和装します😊
3.写真撮影のみの予定です!

今年やるんですけど、5歳になる年です。
下の子(女の子は数えで3歳)と一緒にします。
呼ばないです
スタジオ撮影のみです

ままり

①満5歳でやりました😊5月生まれなので年中さんの年でした✨

②呼ばず、私たち夫婦のみです✨

③写真スタジオでの撮影(前撮り)と、神社でのお参り(ご祈祷はせず、お賽銭投げ入れるだけのお参りのみ)をしました😊
うちの場合は今まで一度もスタジオ撮影したことがなく(百日祝いも誕生日も)、一度ぐらいスタジオ撮影しといてもいいかな?と思ってスタジオ撮影しただけなので、他のイベント時にスタジオ撮影してたら七五三は撮影してなかったかもです🤔(夫婦共にイベントごとや撮影に無頓着なので😅)