※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後の感情を解消する方法について相談です。

「産後の恨みは一生」とよく言いますが、今すごく実感しています😇

私は息子が生まれて生後2週間の時に里帰りという名の家出をしてから未だに帰っていません😂笑

この旦那に対しての不信感や怒り、悲しみなどはどうやって解消したらいいのでしょうか😢?

みなさんは「産後の恨みは一生」エピソードありますか🥺?

コメント

keyco

ごめんなさい、家出でもなんでもないんですが…
私は産前1ヶ月前〜娘が2ヶ月くらいになるまで、里帰りで実家にいました。😅
生後2週間からなら、全然家出じゃないと思っちゃいます。
産後はメンタルが不安定になりがちなので、気持ちが落ち着くまで居たらいんじゃないですかね?笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落ち着くまで居させてもらいます☺️笑

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも産後3ヶ月で我慢の限界が来て家出したことがあります笑
元々赤ちゃんが欲しいと言ったのは夫で、実際「可愛い!」とか言ってましたが泣いた時は私任せで、私がお風呂に入ってるときにリビングに夫と赤ちゃんがいて、ずっと赤ちゃんが泣いてむせるくらいなのに抱っこすらせずずっとスマホ触ってました😡
10分くらいで急いでお風呂から出て「なんでこんな状態なのにほっとくの⁉︎」というと「そっちがちんたらお風呂に入ってんのが悪いんやろ」って言ってきてもうダメだと…

家出しても迎えに来る事も反省する事なく「今仕事忙しいから話するなら1週間後で」とか言ってくるやつです😇
その後話し合ってまた一緒に暮らしてきましたが、毎日のように何かしらやらかすし、何度かそういう「このレベルはもう耐えられない!」な事がありブチギレましたが本人は変わらずで、先日から別居してます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはカチンと来ますね...😭
    2人の子どもなのになんで協力してくれないの?ってなりますね💦
    私の旦那も口だけは心配してるとか言うくせに迎えには来ないし「そっち(私の実家は家から1時間くらいの所にある)に行くとガソリン代がかかる」とか家族崩壊よりもガソリン代気にしてて腹立ちます😇

• 8月26日
える

1人目の時大喧嘩した時にそんな子供おろせ!って言った事。

2人目の時、退院後に明日から仕事だから動けよ(洗い物•食事など家事全部)

1人目の時の話は今だにチクチクこう言われたと言う。
2人目の時は育児本投げつけ、義母に産後は動いたらいけないし、1番は水とか触だちゃダメだからあんたがやりなさいって言ってもらいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も妊娠報告した時におろしてほしいと言われました😇
    そしてその事をチクチク言うと「また話が戻ってる...」とか言ってきて、それだけの事をしたんだよ!って感じですよね😭

退院後もまだボロボロなのに接待をお願いされて我慢の限界が来ました💦
    義母同居なのですが、義母は私のフォローなんてせず旦那の言う事を聞くしで終わってんなと思いました😇

• 8月26日
  • える

える

報告した時なら尚更恨みますね!!戻ってんじゃなく言った事実は変わりませんよね😤ほんとそうです。人様の旦那様ですが、こちとら命がけで産んでるんじゃ!産んでくれてありがとうございますだろ!って言ってやりたい😤

退院後に接待?!ひどすぎる😢そんな状況なら家出したくなりますね。ゆっくり休んでください♪
    義母同居でフォローしてくれないとか余計に帰りたくないですね😫

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

義理母に対して、一生拭えないであろう思いがありますねー

里帰り出産だったので、飛行機距離の私の実家に来られたのですが、「ほんっとに手がきれいな子で」とうちの母が娘の手を褒めたら「それ!私の手!ほら!そっくりでしょー!私の手なのっ!」と言い、その場にいた全員が凍りつきました😮‍💨

更に「ここは息子(主人)似ね、ここはあなた(義理父)ね、ここはじいちゃんかな?」と、さも「義理実家家系で出来ている」と言わんばかりに言われましたが義理父が「いい加減にしなさい、どこも似てない!〇〇さん(私)に瓜二つじゃないか!」と一喝してくれました😂
義理父様々でした!
ほんと、私に瓜二つで主人は「俺に全く似てるところがない」というくらいなんですけどね💦

ほんと軽率で馬鹿な義理母に呆れます😮‍💨
一生会いたくないです💦

はじめてのママリ🔰

新生児終わるまで里帰りしてましたがうちは両親共働きだったので昼も基本1人で夜泣きもずーっと1人で対応でした。
全然寝てくれない子で毎日毎日夜が来るのが怖くて、、
自宅に帰って来て夫が連休取ってくれてたので、夜中も少しゆっくりできるかな、やっと孤独な夜じゃなくなる😢って思ってたら夜中1回も起きてきてくれず次の日11時くらいに「おはよー」と起きて来ました。
あの時の気持ちは今でも忘れません思い出すだけで泣けて来ます笑
あの日を境に私の夫に対する態度は変わりました。0から100まで言わなきゃわからないとわかったので言いたい事は全て言っています。

はじめてのママリ

産前は入院中に赤ちゃん迎える為の掃除しておく!家事もやるから!絶対安静にしててね!
とか言ってたのにいざ退院したら掃除全くしてない・料理してくれるけど散らかしっぱなし・乳腺炎になったり悪露が続いているのに「産褥期は過ぎたよね?もう家事してもらわないと俺も困る」
キャパオーバーになったのかイラつき始めて嫌な雰囲気になったし、それに気を使って体に鞭打って家事したらもうやらなくなった😂
一緒に暮らして一回くらいしかトイレ掃除してくれてないけどなんなん…これなら里帰りしたわ!ってなりました🤗

いちご

上の子は37週での出産で低出生体重児でした。
体重以外問題はなかったですがGCUというところに入り抱っこできたのは産後3日目でした。
憧れの母子同室は出来ず、先に1人で退院し、娘の為にできることは搾乳することぐらいでした。
同じ時期に妹も出産していて里帰り中。妹はずっと赤ちゃんといるのに私は1人…
面会に行っても時間は限られていますし、〇〇cc飲ませてくださいと決めた量を決められた時間に飲ませ、血液検査もあった為手の甲には針の跡…
私がもう少し安静にしていればこんな痛い思いしなくても良かった?と思っているところに名前キラキラだね!と友達に言われ…(字画がよくなく当て字にしました。この子以外からキラキラと言われたことはありませんが…)
なんだかズドンと心に刺さり泣いている時に夫からキラキラじゃないって〜とゲームしながら軽く言われ、無理だ。この人と一緒に子育てはできないと思いコロナを理由に3ヶ月ぐらい実家にいました(笑)
最終的には両親からちゃんと戻るようにと説得されて戻りました😂

まま

2人目出産時の時に1人目を義実家に預け遊びたい放題で子供のお世話丸投げしてた事は今でも許せません。
心配で心配で写真や動画要求したら自分はどこにいるから無理と。子供は??って感じでした。
なので無理くり早めて退院し帰ったら義母いるし。
そもそも私が子供部屋にカメラセットしてるの知ってるのに私の悪口を言ってる義母にイライラ。カメラ越しに聞いてましたし録音してます。そんなん言うならこんでや。って言いました😅
仲直り?しましたが、私は旦那ではなく実母に預けるから義母には迷惑かけるんじゃないよ。ちゃんと相手してあげてと約束してたのに。お前の息子が悪くね??ってなりました。
義母にも事情を聞き、泣いて激怒しました。
悪いと思ったのか新生児の赤ちゃんに嫉妬してヤバかった上の子と2人で旅行行ってくれたり、最近も買い物は上の子2人と行ったり、何でも上の子優先、上の子のことを第一に考えてくれてるので許してる?感じです。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!!
やっぱりいろいろ恨みはありますね...😭
そんな中頑張っていて尊敬します🥺