※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後里帰りの期間と義母の反対について】産後里帰りする予定なのです…

【産後里帰りの期間と義母の反対について】

産後里帰りする予定なのですが、
退院後二週間健診が終わってから、2カ月間、
2カ月後に夫が育休を取ってくれるので、
そのタイミングまで実家に帰る予定です。

が、近所に住む義母が、
帰りすぎだ。とブツブツ言ってます。
私も夫も、そんなことないと説明してても、
納得いかない様子。

納得してもらわなくても、帰るんですけど。

基本的に優しくて協力的で、良い人なのですが、
近所なので、今後仕事復帰した際等に、
義母にも協力してもらうことが増えると思うので、
なるべく遺恨は残したくないんですが。。

そもそも、まっっっったく家事できない夫なので、
私が1人で家にいると家事育児全て私になるので、
帰るんですけどね。
あなたが息子さんに家事を教えなかったからですけどね。と、思いつつ。。笑

みなさん里帰りはどのくらいの期間されてましたか?
また、どのくらいの期間される予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は1ヶ月と10日ほど里帰りしました✋
帰る時に「もう帰るの?もっと長くいれば良いのに…」と親戚とか周りの人によく言われましたよ〜。
2ヶ月、長すぎることはないと思います。
そもそも義母さんはなぜ否定的なんでしょう??旦那さん1人置いて長期不在なのが気に食わない?義母さんに孫会わせられない?とかですかね?

旦那さん仕事してるなら、新生児過ぎてもワンオペは大変ですし頼れる間は頼っていいと思います❗️旦那の世話も加わるなら余計です😅

はじめてのママリ🔰

ウチは産後一ヶ月(一ヶ月検診が終わるまで)里帰りしました😊

納得してもらわなくても帰る、と義母の要望を強く突っぱねつつ…将来的には協力してもらいたいから遺恨は残したくない、と。。
気持ちはめちゃめちゃ分かりますが、、義母さんが納得していない以上は正直あまり現実的ではなく感じます😩💦

義母さんはどう希望してらっしゃるのでしょうか?それはなぜでしょうか??
そこを踏まえて妥協案を見つけるなり、ココはどうしても譲れないから理解してくれと頼むなり何かしら引き続き対応が必要かなと感じました。(遺恨を残さないことを重視する場合)

ママリ

1人目は半年くらい里帰りしてました✈️

はじめてのママリ🔰

里帰りはトータルで一ヶ月半、産後でいうと三週間でした💡でももっとゆっくりしていったらいいのに〜って家族にもまわりにも言われましたよ😊
うちは夫が、まとまった育休は取れないですがリモートワークで家事も協力的だからどうにかやれるかなと思って帰ることにしました。家に一人の状態だったらもっと長く実家にお世話になってたと思います。
頼れるのなら頼ったほうがいいと思います✨

みゃんこ

私は産前から里帰りしてましたが、1人目の時は4ヶ月ほど、今回は2ヶ月の予定です。
義母が里帰りを反対する理由は何なんですか?
義母が実母と同じ役割を果たせるわけもなく、里帰り反対される筋合いないですけどね。家事ができない旦那さんをひとりぼっちにすることにお怒りなら、それは家事を教えて来なかった義母の責任ですし。なんにせよ義母は関係ないので口出しする事自体おかしいです😫
なんか産んだ後もめんどくさそうなお義母さんですね...
うちもなかなかで、出しゃばりな義母なので極力関わらないようにしてます。笑

くま

私は11月に出産して3月までいました(*^^*)

私も仕事復帰していたし旦那の帰宅は23時頃なのでお世話してもらってました✨

3kidsママ

協力してもらいたいなら早く帰るしかないんじゃないかなって思います🥺私も義母が近所に住んでいますが、そういう人には協力してもらわなくて結構って感じで協力は得ずに突っぱねてます🤣

ままり

一人目のとき2ヶ月半くらい実家で過ごしてました💡
アパートは実家から15分くらいで遠くも無いんですがみんな可愛がってくれるし初孫デレデレだったので!
主人も仕事帰りに帰り道だったので毎日来てくれたり、そのまま泊まったりしてました😊

ぴぴ

なんだかんだ半年近くいて未だに拠点実家レベルです😂
無関係の義母なんか放置で夫婦で決めて好きなだけ里帰りでいいです👍🏻 ̖́-