※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟での放課後デイサービスの差について相談です。次男も行きたいと言っており、兄弟での経験の差を心配しています。上の子は通っているが、下の子はまだ通っていません。

【兄弟での放課後デイサービスの差について】

放課後デイサービスについて質問です。
小学生と幼稚園児の兄弟がいます。

長男は4歳の時に発達障害の診断が付いて療育施設に通い、
現在は放課後デイサービスに通っています。
夏休みの平日はほぼ毎日お世話になり、
毎日のように楽しい施設に連れていってもらったり様々な体験をさせていただきました。

現在幼稚園児の次男は、今の所発達面に心配な部分はありません。
ですが最近「ぼくも○○(放デイの名前)いきたい!楽しそう!」と言ってくるので、
「小学生のお兄さんお姉さんしか行けない所なんだよ」と説明すると「じゃあぼくも小学生になったら一緒に行ける?」と聞いてきます。
次男が入学したら、兄との経験の差を感じてしまうのではないかと心配です。
私もできれば兄弟で差がないようなるべく平等に様々な経験をさせてあげたいなと思っています。

上のお子さんが放デイに通われている方、下のお子さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今小6の長女が放課後デイサービス通ってます😊
小1のときから行ってますが…
2つ下の次女が小学校あがったぐらいから
楽しそう!いいなー!私も行きたいってよく言ってましたよ😂
長女の2つ上に息子もいますが…
普通の小学校の放課後行ってましたが…
よく押されてケガしたりとかあり…
結局やめたい!と言われ2年でやめました😂
もし次女がそのようなことがあったらと思って
放課後は行かせなかったです😂
ある程度したら放課後デイサービスも小学校の放課後も行きたいって言わなくなりましたね😅
子供にも憧れ的なのがあるのかもですね🤭