※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーる
妊娠・出産

妊娠中のママが、子供の健康検査で耳と斜視の問題が見つかり、総合病院に変えるか迷っています。個人病院は院長が評判が良く、入院中の食事が美味しいが、総合病院は設備が整っているため安心感があると相談しています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

初めて質問します。
二人目妊娠中(3ヶ月)のママです。
元喫煙者、妊娠を期に辞めましたが、1人目の授乳が終わってまた喫煙。
二人目妊娠を期に再度辞めてます。(このまま辞めたい。)
出産後 産婦人科で子供の体の検査を皆するようなのですが、1人目の時担当医から
「何度やっても方耳が検査できないので○○病院に紹介状書きますので、再検査してください」

大きい総合病院で検査したら、左耳先天性の難聴(先天性なので原因不明)と解りました。右耳でカバーできてる為これからの学校など問題無く普通に通えるとの事。

生後3ヶ月後、目で人を追いかける事ができた頃、斜視っぽいな~と思いながらの様子見。
何度か斜視専門の個人病院で検査して一歳頃ようやく上斜視と判明、大きい病院に移動して手術まで定期通い。学校(保育園)は問題無く普通の所で通えるとの事。

この事を職場の方に相談したら、
「総合病院に変えてみたら?総合病院は個人病院みたいに何かあったらって移動する事無いよ。もし万が一の事がありそうな場合、小児科の先生も出産時に居てくれる所もあるよ!
もしかしたら、1人目のお子様も総合病院に変えてたら 妊娠中に何か解って対策ができてたかもしれないし。」

と総合病院を進められました。

今は1人目と同じ 個人産婦人科に通っていますが総合病院に変えたほうがいいのか解らなくて迷ってます。

今通ってる所は昔ながらのモノクロエコーでの検診です。
院長先生が気難しい性格だが、腕は昔ながら評判の良いようなので安心。
入院中のご飯が凄く美味しい。
病室は ほぼ個室。
何かあった場合、大きい総合病院に移動や再検査。

もし変更する場合の総合病院
4Dエコーでの検診。
設備がやっぱり個人病院より整っている。
入院中のご飯は質素の事。
何かあっても、小児科 耳鼻咽喉科 眼科などいろんな先生が居て病院を移動する事なく安心

設備で総合病院に変えたほうがいいか、
入院中のご飯(がめつくてすみませんが結構重要です。)との事と、前出産した産婦人科だから!との事でそのまま個人病院にするか
迷ってます。アドバイスやなにか意見がほしいです。

どちらも自宅から通いやすいです。

コメント

hyphen

自分が総合病院で産んだからという理由もありますが、私なら総合病院に変えます。
確かに入院中のご飯は質素でしたが...😅
お見舞いに来てくれる家族がフルーツやらお菓子やら色んなもの持って来てくれたので気になりませんでした笑

待ち時間長かったり、大部屋しか空いてなかったり、ご飯おいしくなかったりなどデメリットもありますが
子どもの安全を第一に考えてNICUがある総合病院の方が私は安心でした😊
産科病棟に小児科医が常駐していたことも良かったです😊

どっちもメリットデメリットがあるので決めるの難しいですよね😭

ゆか

今の産婦人科で心許なさを覚えるなら、総合病院にした方がいいと思います。
ご飯が重要とのことですが😅、たった数日間の我慢ですよ💦 安心して産める、これが何より大事だと思いました。

ちなみに、私も何かあった時にNICUや小児科のあるところがよいと考え、総合病院は近くになかったので大学病院にしました。ただ、出産後は町のクリニックなどに掛かって検査が必要な場合に総合病院にかかることになるようです。いちおう、紹介状がなくても初診料5千円くらい出せば受診できますが。

• るーる

るーる

皆様の意見迷いましたが、
    初診料の参考や
    出産後の事が書かれていた
    ゆかさんを グッドアンサーに選ばせてもらいました。

皆様ありがとうございます♪

• 2月18日
みいまま

私だったらそのまま個人病院ですかね(*´ω`*)
ご飯は大事です!
次女の時低体重の為出産は総合病院と決まってましたが
やはりご飯が泣けるくらいまずいし質素だし(;o;)
今回は絶対個人病院がいいと思ってます!
ちなみにうちの旦那も右耳は全く聞こえないです!
普通だと思い過ごしていたら聴覚検査でひっかかったらしいです!
物心つくまで親もわからなかったらしいですが...

るーる

hyphenさん、ゆかさん、回答ありがとうございます!

相談してよかったです。
食事なんて、たった何日かの我慢ですね。聞いて楽になりました。
子供の事が1番なので食事と天秤にかけた私がお恥ずかしいです。
紹介状なくても行けるのですね!
それも参考になります。
今通ってる個人医院の医院長が気難しい性格らしく、紹介状書くのを嫌うようなので、凄く参考になりました。
ありがとうございます!

子供の事を考えて総合病院に変更してみようと思います。

るーる

そういわれると、どうしようか悩みます(>_<)

出産して検査にひっかかったら
大学病院にいけばいっかー!って考えには今の所ならないので、総合病院に変更してみようと思います!

回答ありがとうございます♪(^O^)

るーる

みいままさん、回答ありがとうございます♪

私も方耳難聴ですが、遺伝かなー?と思ってます!
あまり不自由はしてないのでそのままです。
子供の担当医は
「遺伝の可能性は低い、検査しても解らない場合が多い」
と言われ、定期的に耳鼻科に通って、聞こえの検査等をしています!

食事大事ですよね!

ですが、今回は我慢して設備が今より整っている場所を優先してみようと思います♪

回答ありがとうございます♪(^O^