※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が月1で訪ねてきて、距離を保ちたいけど断り方がわからない。平日に会うのも難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

実母についてです。
産まれたてでも実家にはいたくなくて自分の家にいたのですが家に来てもらうことには感謝していました。週2ぐらいできてもらっていて割と長めの時間いても気になりませんでした。
旦那さんの育休がはじまってからはこずに終わった後週一で来ていて手伝いなどがない中一緒に過ごしていると昔の嫌だったところとか新たに嫌だなと思うところがどんどん出てきて今ではもう自分でやれるしやりたいから大丈夫というとじゃあ孫に会いたいから短い時間月一で来るねと言われてしまい。それも嫌なのですがなんと断ればいいでしょうか。今は月一で3時間ほど会っています。イライラするのでいい距離でいたいです。実家には2ヶ月に一回帰っています。

そもそも実母だからいっぱい会いに行ける〜と言われたのですがそれはあなたの考え方であって私はいいって言ったっけ?と思うのですがこれを言うのはなしでしょうか?

9月は忙しいからと断ったのですがじゃあ実家にはくる?と八月にもあったのにまた言われてしまい予定を決めろ決めろ感も無理でそこは濁したのですが専業主婦なので今のところ予定パンパンとかではないので平日会おうと言われると断れず、いそがしいとも言いにくいです。仕事などをしていないので。

コメント

そら

私も同じ気持ちを抱えてました…!別件で口論になり、今は疎遠気味になってます😂

実母とはいえ、家に来られるって何か疲れますよね💧
孫に会いたいのもわかるけど、会いたいが先行してない?私(ママ)の気持ちや負担は?そもそも実母だからってそんなに頻繁会わないとだめなの??と思います。
嘘でもいいから少しずつ仕事探し始めようと思ってるとか保育園考えてるとか言っても意味ないですかね、、?
それか、家に来てもらうではなくひと月、ふた月に1回のペースとかで外で会って少し外食して帰るとか…
家だと子どもメインとは言ってもどうしても実母と自分主体の会話になってしまうことが多い気がします。外なら話題も多少お互いのことから逸れるかなと思ったのですがどうでしょうか🥺