※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんへの声かけが足りない不安。娘の言葉の発達や自分の影響を気にしています。2人きりでの生活で支援センターには行けず、皆さんはお子さんにどれくらい話しかけていますか?

皆さんは赤ちゃんにどれくらい話しかけていますか?
私はもともとお喋りな方ではなく、赤ちゃんへの声かけも足りないんじゃないかと不安です💦
何か動作をするときや、お散歩の時、
今から~するね、~食べようね、天気がいいね~などと話しかけていますが、
雑談みたいな、常に話しかけ続けることが出来ていません(>_<)
こんなんで娘はちゃんとお話出来るようになるのか、自分の様に無口になるんじゃないかと不安です(>_<)
遠方に嫁いで来たので、毎日2人きりですし、支援センターなどは病気が怖いので春まで待っています。
皆さんはまだお喋りしないお子さんに常に何か話しかけていますか?

コメント

いま一歳半の息子がいます。わたしがもともと独り言多いから、息子の行動にいちいち「なにしてるの〜」「それ好きなの〜?」など、言葉をかけていました。
外に出ると「わんわんおるよ」「さむくない?」「眩しいね〜」などわざわざ自分の感想を伝えたりもしていました。
わたしもちゃんとお話しできるか不安で、たくさんたくさん言葉をかけてあげるように努力しましたが単語がたくさん出てくるようになったのは最近です。
お子さんの性格、ペースがあるのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の感想伝えるのいいですね(^^*)
    焦らなくて大丈夫といってただけて少し安心しました😊

• 2月15日
yuri

もともと独り言が多いタイプだったので結構話しかけてます。笑
娘より先に話すので、娘が話す必要ないのか??パパやパンしかしゃべってくれません(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も独り言は言うんですが、ぼそぼそと自己完結型なので意味なさそうです(;_;)
    10ヶ月でパパって言うんですね!!楽しみです❤

• 2月15日
💐💐💐

出かけ先で出会った人に(赤ちゃんと話しているのねぇ)とよく言われます❗
おむつをかえる時やお外に出ていても話しかけたり、物や数を数えたり、洗濯物をしている時等、手遊び等の昔ながらの育児をしています。
多分、私が寂しがりなのかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に話しかけてあげてるんですね!尊敬します!(>_<)

• 2月15日
riomom

私もよくしゃべるタイプなのですが…(^_^;)
話をするのが負担になるなら、歌を歌うとかどうでしょう?
手遊び歌とか、歌いながら体をトントンしてあげるとか。娘にはかなり初期からしてきたので、5~6か月のころには音楽に合わせて体を揺らすようになりましたよー初めて聞く曲でも、終わりそうだなっていうのもわかっているみたいです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体を揺らすなんて想像しただけで可愛いです❤❤
    私もこれからやってみようと思います😊

• 2月15日