※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UNA
子育て・グッズ

里帰り出産をしておらず、主人と協力して子育てをしていた新米ママが、主人に当たってしまい産後うつか悩んでいます。同じ経験の方はいますか?

1カ月になった男の子の新米ママです。
出産してからこれまでは主人と協力して仲良く子育てやってこられたのですが...

里帰り出産をしなかったので、退院してからずっと子供と私は毎日一緒にいます。
とても可愛くて愛しいです。
主人も仕事が終わってからわたしの分の夕食を買ってきてくれるし、沐浴も毎日やってくれています。
とても溺愛してくれているので幸せです。

しかし、昨夜子供が泣いている時に
『触ってあげると泣き止むよ』という主人の何気ない一言で涙が出てしまいました。
『そんなこと毎日一緒にいるんだからわかってるよ!』と急に当たってしまいました。

主人は全く悪くないのですが...

これは産後うつというものなのでしょうか?

気楽に子育てをしてストレスを溜めないようにね。と家族には言われますが、自分は上手くできていないから主人に当たってしまったのか...

同じような方いませんか?
よろしくお願いします。

コメント

く〜みん

育児お疲れ様です!
四六時中一緒にいるから誰よりも子供のことを理解しているからこそ、ちょっと育児している人からの一言ってイラっとしたりしますよね(T-T)私も、旦那に言われるとイラっとします!
なんで、わかった風な物言いなの?!ってなりますΣ(-᷅_-᷄๑)

産後うつとはまた違うんじゃないでしょうか?
誰にでもあることだと思います(*^・ェ・)ノ

• UNA

UNA

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです...土日少しみてるだけでわかった物言いをされてイラっとしてしまいました(;_;)産後うつではなくみなさんも感じていることなら安心です(;_;)

• 2月15日
氷が止まらない

おそらく今はどんな状況でもしんどいと思います😣
産後のホルモンのせいだと思います😣
ご主人に預けてちょっとでもお子さんと離れると違ってきますよ😄
30分でも良いので、試しにコンビニスイーツを食べに行ってみてください😋

• UNA

UNA

ホルモンバランスのせい...考えつきませんでした(;_;)!!それなら良いなぁ(;_;)
    スイーツいいですね!☆近場でも1人になる時間をとってみようと思います(o^^o)
    ありがとうございました!!

• 2月15日
y..y

ホルモンバランスのせいで旦那さんの一言にイライラしたりすると看護師さんが言ってました!
そのことをちゃんと旦那さんに言っておいたらどうでしょうか?
毎日一緒にいるのも大変なので少しでもリフレッシュできたらいいですが…

• UNA

UNA

産後にはあることなんですね...
    主人に話してみようと思います(;_;)
    リフレッシュ難しいですが頑張ってみます!!ありがとうございました(o^^o)

• 2月15日
  • y..y

y..y

私もイライラ半端ないですもん(笑)
    旦那さんも何も言われずイライラされてると気分悪いと思うので今はホルモンのせいでっていうことがわかってたらまだ納得してくれるのかな?と思いますよ!!
    かなり難しいですが一人で一時間でも買い物いったら違いますよ❤

• 2月15日
  • UNA

UNA

みなさんも同じような思いをしていて安心しました(;_;)☆
    ずっと家にいると適当な格好、髪型になってしまうのも良くないんですかね★買い物行くようにしてみます♡

• 2月15日
  • y..y

y..y

大丈夫です!!
    みーんな同じです❤
    たしかに(笑)
    ずっと赤ちゃんとも一緒でたまには息抜きしたくなりますよね!
    私もこないだ一時間だけ頼んで出てたらすっきりしました!
    ただ、ロスになります!(笑)

• 2月15日
  • UNA

UNA

ちなみに1時間でなにができましたか?(*^^*)スーパーなどでお買い物でしょうか?

ロスとは、赤ちゃんと離れて寂しい〜という赤ちゃんロスですかね??(*´꒳`*)

• 2月15日
  • y..y

y..y

バレンタイン当日だったのでチョコ選んだり服を見たりできました!
    元々おしゃれがすきなので服を見たりしました!

そうです!!
    一時間だけだったのにあんなに淋しくなるとは!
    しかも心配で心配で(笑)

• 2月16日
ぽんず

産後はホルモンバランスが乱れるので、産後ママのあるあるです〜(*´꒳`*)
私はそれが愛犬に向かってしまって、一度心にもないことを言ってしまいましたが顔を舐めてなぐさめてくれました笑
一緒に協力して子育てしてくれる優しい旦那さまです良かったですね♡
あの時はごめんねって声をかけてあげてくださいませ(*´꒳`*)

• UNA

UNA

産後ママあるあるなんですね〜(;_;)それなら安心しました...!!☆
    わんちゃんとってもいい子ですね(;_;)
    主人が帰ってきたら謝ろうとおもいます。ありがとうございました!!

• 2月15日