※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

赤ちゃんの状態について心配しています。揺さぶられっこ症候群の可能性や様々な症状について不安があり、病院への相談や意見を求めています。

いつもお世話になっています。揺さぶられっこ症候群について教えてください。長いです。

まだ生後三週間の子を育てています。
おとといの話なのですが、車で少し出かけた際に(赤ちゃんは車で父親とお留守番をしており、外には出していません)用を足して戻ってきて、チャイルドシートに乗せる前に父親が抱っこの状態で、車を発進してしまい、慌ててブレーキを踏んだのですが、その急ブレーキの衝撃で赤ちゃんの首が一度ガクっと揺れ、反動で戻ってきました。そのとき赤ちゃんは寝ていて、ガクっとなったけど、そのまま寝続けました。
脳に障害が残ったらどうしようと心配で心配で、いろいろネットを検索し情報収集をしていますが、不安です。
本当に反省しています。

まだ生後三週間なので、ネットに書いてあるような症状(視点が合わないとか、聴覚が悪くなるとか)はわかりません。母乳は飲みますが、飲む時間が短くなった気がします。これまでは左右合わせて20分くらいは一度に飲んでましたが、5分くらいで終わる時が増えました。特に夜中は片方だけで5分以内で終わってしまい、寝てしまうことがこの2日間気になっています。(揺さぶられっこ症候群の傾向に寝続けるっていうのがあったので。これまでは夜中でも15分以上は飲んでました。また夜中は眠いのか飲みたい欲求をあまりしなくなったように感じます。起こして飲ますみたいな感じも気になります。)かと思えば、昼間は20分から30分くらい飲む時もありますし、泣いて欲求もしてきます。昨日の授乳回数は計8回です。

痙攣は昨日一度右手がブルブルと震えました。そのほか唇がガクガクしたりするのはいつもあります。これらはモロー反射かなとも思ったのですが、確かなことは分からず。

吐き戻しに関しては、普段全くはかない子ですが、昨日は母乳をそんなに飲み過ぎてもないのに、タラタラと少量吐きました。それ以外はありません。

あとは気にし過ぎかもしれないですが、昼間の寝る時間が短くなった。(これまでは一度寝ると昼間でも2、3時間寝てくれたのにおとといから30分から1時間くらいで目を覚ます)とか、
これまで気にならなかったうんちの匂いが昨日から酸っぱい匂いと感じるようになった。とか、
寝ている時におっさんみたいなヴーンというキャッという唸りを上げ続けた。これは昨日の明け方4時から6時くらいまでです。とか、
母乳を飲み終え、ゲップを出させようと縦抱きにし、ゲップをし終え、首を支えながら戻そうとしたときにアヴっという大きな声を出したこと。(わたしのゲップのさせ方が悪かったのかもしれないですが、肩に抱いていた状態で大きな声を出されたのでどこか痛かったのかなど心配です)とか
考えてみると、いろいろ車の衝撃が原因なのかと不安です。

顔色は悪くないと思います。(母親も旦那も顔色は悪くないと言っています)吐き戻しもその一度だけです。熱もありません。泣き続けたりはしていません。昼間はしっかりと母乳を飲み、飲みたい欲求もしてきます。痙攣なども体全体の痙攣などはなく、白目なども向いていません。

夜中は中心になるようになったこととか、昼間起き続けていることとか、親に相談しても、日々成長してるってことみたいな感じで言われ、流されてしまいました。

揺さぶられっこはどの程度でなるものでしょうか?わたしが心配し過ぎだけならそれでいいのですが。。
病院に行ったほうがいいよとか、心配し過ぎだよとか意見いただけたら幸いです。
そもそも不安になるような行動を避ければよかったのでその点については本当に反省しており、今後赤ちゃんのことを第一に考えて慎重に行動しようと思っています。
ご意見いただけたらと思います。

コメント

くるみるく

よほど、赤ちゃんの肩を持ってガクガク揺らさない限りは大丈夫ですが、普段から気を付けるに越したことはないですね😱💦いずれベビーカー使うとき来ると思いますが、乗せれますか?振動が...ってなりませんか?

娘は1ヶ月のころから日中あんまり寝ないし吐き戻しなんてしょっちゅうやし、げっぷ後に【げふぅー...あふん】みたいなこと言ってましたよ(笑)

• アイウエオ

アイウエオ

そうですよね。本当に気をつけなければならないと思いました_(:3」z)_回答ありがとうございます。一つ一つ心配になってしまって(>人<;)何から何まで気になってしまいます。。

• 2月15日
  • くるみるく

くるみるく

たしかに、ちょっとしたことでも心配になりますもんね😅💦

• 2月15日

一度だけのことだし、ここで質問しても誰もわからないと思います。
心配なら病院に電話してみてはいかがでしょうか?

• アイウエオ

アイウエオ

そうですよね。すみません。
    病院に明日電話してみようかな。ありがとうございます

• 2月15日

心配しすぎだと思います💦
相当な力で揺さぶらない限りならないと聞きました。
1回がくっとなるくらいでなったら世の中の赤ちゃんどれだけなってるか、、って感じだと思いますよ⭐️
どうしても心配だったらそろそろ1ヶ月検診だと思うのでその時にでも相談してみたらいいと思います!

• アイウエオ

アイウエオ

回答ありがとうございます。そうですよね。なんだか神経質になり過ぎて、1人で悩んでネットなどで検索して、心配して悪循環です_(:3」z)_
    大丈夫だと思うって行っていただいて少し心が安心しました。ありがとうございます。

• 2月15日
ひなっこ

それらの症状についてはわからないのですが、
揺さぶられ症候群が気になって
赤ちゃん訪問の時に助産師さんにどの程度の遊び方は大丈夫なのか聞いたことがあります🙄
あかちゃんの脇に手を入れて持ち上げて空中で前後に首をガックンガックンやればなるかも。心配かもしれないけど、そうそうなるものではないと言われましたよ!
心配なお気持ちはわかります💦
私もソファからあかちゃんを落としてしまって頭を打たせてしまったことなどがあります💦
でも意外とあかちゃんは強いみたいです😌
ひとまず落ち着いてからもう1度あかちゃんの様子を見てみるといいかもしれませんね(^^)
しかしかかりつけの病院など、相談できる環境があるなら安心のためにきちんと相談されていいと思いますよ✨

• アイウエオ

アイウエオ

温かい御言葉ありがとうございます。ソファーから落ちて赤ちゃん特に何もなくでしたか??初めてで赤ちゃんが満足いくようにお世話できないし一つ一つが心配になってしまいます_(:3」z)_
    1ヶ月検診で聞いてみようと思います(>人<;)

• 2月15日
  • ひなっこ

ひなっこ

直後にギャー!!!と泣いて、打ったところが少し赤くなったくらいで他は特別変わったことはなかったと思います!
    落ちたりぶつけたりした時には、直後に大きな声で泣ければほぼ大丈夫とママリで書いてあるのを見ましたよ☺️
    心配なになりますよね😭
    自分の肌荒れなんて放置で、我が子の肌が小さくプチッと1個赤くなっているだけでアワアワします(笑)

• 2月16日
  • アイウエオ

アイウエオ

赤ちゃん無事でなによりでした(*゚∀゚*)!
    本当ですよね、手とかブツブツ出来てたりするけど、自分のこととかどーでもいいですよね。返信ありがとうございました!

• 2月17日