※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の厳しい指導に疲れています。どうすればいいでしょうか。

【義母の厳しい指導に疲れています】

義母が常識や人としてというところに厳しすぎる人いませんか?

経営者で従業員を育成してるからか、何かにつけて「人として愛されるには」「可愛げのある人になるには」などすーーーごく説教してきます。

うるさいと思わないでね!この20代にどれだけ人の話を素直に聞けるかがいい30代になる秘訣だから!
といい自分の子供(旦那も)はすごくそれができてるよ。
と毎回言ってきます

いつもありがたいお話だと思い、素直に聞いてそこは変わらないとと思っていますがそういう義母なので常に失礼のないように行動していて最近それが本当に疲れてしまいました

完璧にやろうとしても、何か小さなことで注意されることがあるとまたその話が始めるからです。
いくら気を付けてもたまに少し何かあっただけでLINEが数十件来ます。私のためだと言い、、、

でも愛の深い人なのでありがたいと思えてきましたが、
もっとうちらに頼ってという内容でまた数十件連絡がきました。私なりにすーーごく頼っています。本当の家族だと思ってとっても頼っていますが血の繋がってない人に頼るのにも勇気がいりますよね。。私のペースで頼らせて欲しいのにそうやって催促されてる今回ばかりは腑に落ちません

旦那はすごくいい人ですが、もう何回もこんな事がありすぎてろくに話を聞いてくれません、ごめんよ流しといてと言うだけです。
親に言ってやる!!💢と言うこともありますがそれをしたら関係が終わってしまうので止めています

正直毎日生きているだけであの人にお礼言ったかな?お礼買ったっけ?義母にあの事連絡しないと、あの話もした方がいいのかな?と考えてしまって完璧な人間で居ないといけないと思うと気が抜けなくてストレスで潰れそうです

旦那は大好きなのに離婚も考えてしまうし、自分の親族は仲が悪いので関係を切るのも頼る先がなくなり気が引けます

どうするのがベストでしょうか

コメント

カリカリ梅ちゃん

離婚も考えてしまうくらいなら、旦那さんから義母に話をしてもらった良いのかなと😖
関係が終わってしまったら
それまでの関係だったと言う事ですし、夫婦関係が悪くなるくらいなら距離を置くなりした方がメンタル的にも楽になりそうですよ😖
悪い義母では無いから
より悩んでしまうんだろうなって感じもしますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    じゃないと解決策が無いですもんね、、
    そうなんです💦理不尽に言われてるわけじゃないので自分も悪いと思ってしまって永遠ループです、、

• 8月26日
⑅◡̈*

そんな環境だと息がつまりそうだしノイローゼになりそうですね🥲
同居ではないんですよね??
義母さんが子離れしてない?
厚かましい、お節介、自分が正しいと思っておられるお方でしょうか。
やっぱり相談する相手は旦那さんでしょうかね🥹そんな気を張って生活するのはしんどいと旦那さんに正直な気持ちを話してみるのが良い気がしますね…。
義母さんに直接いうと折角言ってあげてるのにと捉えられかねないので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居です!
    本当に本当に子離れしていません、というのもそうですが子育ては周りの力を借りて皆でやらないと潰れるからってもっと頼ってと言ってきます
    決め事にはいちいち口を出してきて、ここがいいあそこがいいと言ってきます
    ツテがあったりするので確かに教えて貰って、良かったことばかりなのですが😅
    そうですね、まずは旦那に相談してみます💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

息子たち。という認識はやめてほしい。

もう結婚して、別生計の別世帯。

家族というよりは、親族。

もう、疲れた。
心が壊れる。

お義母さんと、距離をとるか
離婚するかになる前に
旦那さんの意見として、義母に伝えてもらえそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです、見守ってて欲しいのにグイグイ口まで出してきます
    そうですね、、旦那に相談してみようと思います

• 8月26日
ママリ

すごく息が詰まりますね。
あなたのためを思って感が鬱陶しいです💦でも本当に相手を思いやれる人なら、育児に追われているママにダラダラと何十件もLINEしませんよね。完全に自己満です。

すみません子どもが機嫌悪くてーとかバタバタしててーと言って毎回返信を数時間後にするとだんだん減るかもしれません👍私が使った手です😂

「私も母として成長したいので、見守っててくれると嬉しいです!でも本当に困った時は頼って良いですか?」とか言ってみるのはどうでしょう?

私も過干渉な義母が居ます。
夫には「あなたが私の親から同じ事されたらどう思う?」とずっと言い続けました。旦那さんだって普通に嫌だと思います💦自分なら流せるのかきいてみたいですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りです!!
    自己満ですね。教えてあげた私が偉いというところでしょうか

一緒ですね😭
    どう生活していますか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

うちの義母は初孫でフィーバーしちゃって毎日くるのが2カ月続き、本人はお手伝いのつもりなので今まで助かりましたとお礼を言い、今後は自分で頑張ってみたいので見守っててと伝えました。

距離感が近くなりすぎるとやっぱり口出しもされるので…なにか気になることがあったらすぐ障害?って勝手に心配したり。

私の仕事復帰をきっかけにとにかく距離おくようにしました。

自分達で頑張っている息子夫婦にわざわざ「頼って」ってしつこく言うのは、本音は「私に構って」じゃないかなと思っています。そんな暇ありません😂

数十件もLINE送りつける方が非常識かと思うので、お義母さんが全て正しいと思う必要はないです。少なくとも息子夫婦との距離の取り方完全に間違えてます😂

• 8月26日
ぴよ

うちも1人目の時は(6年前)いい人だし、と素直に言われるがままに一生懸命やってましたが、2人目が生まれる頃には(現在)段々過干渉がおかしい、と思い心の中でうるせー!と叫びながら生活してます😓吐き出さないとおかしくなると思うので、吐き出してください💦
旦那にいっても通じないので、義理家族は、別世界の人だと思いもう期待しない、と決めてます😅

上手くスルー出来ると良いのですが💦
あとは仕事が始まれば、自然に距離も出来ますかね💦
生まれて2年くらいはフィーバー続くかもですね😓
面倒ですね💦
あまり、良い嫁になりすぎず、です!
ノートに殴り書きもオススメです😅