※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が越境通学したいが、A校とB校で悩んでいる。親としては様々な点を考慮し、どちらを選ぶか悩んでいる。

越境するかしないか…。

来年度から1年生になる娘がいるのですが指定の小学校(A校とします)ではなく、越境して長女と同じ小学校(B校とします)に通いたいと言っています。
(昨年引っ越しをしたのですが、長女は転校せず越境通学しています。)

B校まで1.2キロで長女は25分くらいかけて登下校しています。A校までは700mです。

幼稚園の仲の良い子が数名B校に進学するのもあり、越境したいと言いますが、みなさんだったら本人の意見を尊重しますか?

次女は人見知りもあり、臆病な性格なので長女と一緒に登校できたら心強いと思います。B校は2クラスしかないのでお友達ともきっと一緒のクラスになれるでしょう。
ですが、A校に行けば放課後お友達と遊びやすいですよね…

親としては夏の異常な暑さも心配でして。
もしB校に行くようなら1年生の夏は下校時迎えに行こうとは思いますが、私も働きたいのでいつまでもというのは難しいです。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

A校に行かせる(指定の小学校)

はじめてのママリ🔰

B校に行かせる(長女と同じ小学校)

ママリ

長女さんは在籍中の引越しということで越境通学はわかりますが、兄弟がいたら越境入学可能なんでしょうか⁇
確認されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新一年生は学校選択制度がありまして、基本的には希望すれば入れるとされていますので定員オーバーしてなければ大丈夫そうです。(地域的にはA校の方が人気でそちらは越境に制限がかかってると聞いたことはあります)

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

選択できるんですね。うちの自治体は兄弟いようがムリだそうで…(ご近所さんが同じような状況で下の子とは別の小学校に通っています)
    うちも小学校まで1キロちょいです。越境できるならB校でいいのではないでしょうか。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟がいても、というのは厳しいですね…。こちらは東京でして基本的には選択できるようになっているみたいです。
    1キロちょっと、というのは全国的にはよく聞きますよね。我が家のまわりには1キロ以内に3校も学校があるので1.3キロというのはかなり遠いなと思ってしまいまして。ですが、他の新一年生も頑張って歩くのだと思うと我が子にも『じゃあ頑張れ!』と言えそうです😊ありがとうございます。

• 8月25日