※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が食事の時間に集中力がなく、食べないことでイライラしてしまいました。ストレスがたまっている様子です。

今日上の子怒鳴り散らかして、怖がらせてしまった。でも食事の時間ほんとストレスすぎてついにこちらも爆発してしまった。2歳なのに私が顔を見ると視線を感じて、目だけ動かし私が見ているか確認していた。こんな小さい子でもそんなことするんだと可哀想な事をしたと思った。ワンオペで主人は2泊3日だし今日は飲み会だしそれも腹が立って、、
最近歯止めが効かないのほんとよくない。
ご飯の時間集中力がなく全然食べないのほんとどうにかならないかなー。ほんと食べてほしい一心だからイライラが止まらない💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
ワンオペでストレス溜まると怒鳴ってしまいますよね。
下の子妊娠中から最近産まれてからもストレスでよく怒鳴ってしまい上の子は怒鳴られると隠れるようになってしまい。
ごめんね、怖いよねと思いながらも毎日してしまって本気で申し訳なくなります。

ママリ

ワンオペ大変ですね💦
お疲れさまです💦

うちも2歳なったばかりですが、最近前よりごはんの好き嫌いや集中しないなど増えて、度々爆発してます。
よくないなぁと思いつつこっちも無理なときは無理😣!

でもまぁよく考えたら2才なんだから大人みたいにきちんと食事してたら凄すぎだよな、、とも。
保育園では完食してるらしくて謎です😵

毎日お疲れ様です。

自慢に聞こえたら申し訳ありませんが、
我が家は2歳差で子ども3人いますが、
私は子ども達にイライラしたことないし、怒鳴ったことも一度もないです。

それは私が超ズボラだからです。

2歳代の頃なんて座ってご飯なんて無理ゲー過ぎて我が家ではしていませんでしたよ。

テレビの前でYouTubeやオモチャに夢中になってる隙に私がスプーンで口まで運んで食べさせてました。
寝転びながら食べることもありました。

その方が早いし綺麗に何でも食べてくれるからです。

真面目なママからしたら、
行儀悪い!
座って食べさせないなんて考えられない!と思われるかもしれませんが、

その方がイライラしないし楽だからです。

そんな感じで食事や片付けなど一切躾してないですが、

4歳過ぎてから勝手に幼稚園で習ってきて、
座って最後まで自分でご飯食べるようになったし、
片付けも勝手にやってます。

「自分で座って食べてくれて嬉しいー💕」と言うだけ。

座って食べなさい!自分で食べなさい!なんて言ったこと無いです。

小学生の今ではガミガミ言わなくても軽く言えば何でも言うこと聞くし、
約束やルール守れる子達に育ってます。

私のやり方が正しいと言いたいわけではありません。

むしろ躾しろよ!と突っ込まれそうですが、
子育てってママが幸せじゃないと何もいいことないと思うんですよね。

この方法が一番我が家では私が笑顔でいられる方法だからそうしていただけです。

イライラせずにできるなら躾もしっかりした方が絶対いいです。

でもそれってエネルギーいるし、大変だから私はしていませんでした。

投稿主さんもできるだけ笑顔で穏やかに過ごせますように。

はじめてのママリ

私も上の方と同じで
躾なんてほとんどしてません😅
座って食べるのは本人達が座って食べたくなってから
2歳の頃までは立って食べるか座って食べて、また立っての繰り返し
時間も計ったことないし、とにかく食事は笑顔で食べる、ただそれだけ
それが出来たら上出来
私が笑ってたら育児は何とかなる精神です 
座って食べる、綺麗に食べる、これって全て他者から見てどうか、じゃないですか
そんなんどうでもよくて本人が楽しく食べるって幸せ!って思えたら、お腹いっぱいになれたら、それでいいと思ってやってきました
その分、余裕が出来て
例え食べなくてもイライラもしないし、
逆にああしよう、こうしよう、とか
凝りに凝ったキャラ弁とか
そんなのより
混ぜ混ぜチャーハンとか
本人が食べられるもの優先で
お腹すいた!食べたい!って言うまでダラダラ家事やって
食べたい!って言ったら絶対に食べるし、時間なんて守ってないし、ある程度のざっくりで
シングルなので誰も家に来ないから、やりたい放題してます😅
今は5・4歳で何も言わなくても座って食べてます
いただきますも幼稚園で習って、綺麗に食べなきゃいけないとか2人であーだこーだ自ら躾について語ってます😂
しんどい時なんてご飯食べてても一緒に席もつかないし、YouTubeつけっぱなしで出す時だって何度もあったし、今ではYouTube見るならご飯食べてから、って言えばパクパク食べて下の子はちょいちょいお喋りに夢中で食べること忘れてますが
少し声かえたら慌てて食べます
会話出来るようになってからでいいと思いますよ、躾は
集中力つくのもまだまだ先です 
やりたいことに関しては誰だって集中出来るから
今は急いでご飯を食べよう!なんて概念あるわけないし
そう思う時が来たら自ら集中して食べれるようになりますよ
お腹すいてたら絶対食べます
食べないのは理由があるはずです